アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。つい最近までは一度頼まれたことや聞いたことは
決して忘れたりしなかったのですが、このごろはメモしていても、
そのメモ自体どこにしまったのか忘れてしまうほど物忘れが激しいんです。
やはり栄養の偏りでしょうか? 物忘れに一番よい食べ物って何でしょう?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

もしかしたらストレスかもしれない。

・・
いやなことがあったりしたとか。
最近、忘れたくない思い出!っていう楽しいことありますか?
一度、旅行にでも行ってストレス解消してみたらいいかも。・・

脳が一番欲しがるものは、ブドウ糖(病院の点滴で有名:一番単純な化学組成の糖分)です。
ブドウ糖はどんな食品からも、消化によって得ることができますが、
脳が疲れたときに、食べてすぐに血液に入って効く食品はやっぱり「ぶどう」や「砂糖」です。(点滴も)
疲れてくる夕方などに、飴をなめたり、果汁のジュースを飲んだり、紅茶に砂糖を入れると、脳が元気を取り戻すはず。夕飯のあとで寝る前に時間が空いた時や、朝ごはんを食べなかった午前中も、なにか甘いものを口に入れるといいと聞いています。
「シュガーレスのど飴」や「キシリトール」はもちろんだめです。
それで太るどころか、脳が元気に働くことで、食欲も代謝も適切に調節されて、いいプロポーションになれるそうです。
あと、暗記の裏ワザですが、何かを覚えようとするときに、意識的にまばたきをしながら頭に入れると、覚えやすいです。試してみて下さい。
逆に、うなづきながら覚えたものは、忘れやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

hoohooさん、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ストレスはあると思います。4月から新しい職場で働いているのですが、なかなか上司とウマがあわずに苦労しています。
甘いものは「太りそう」と避けていたのですが、やっぱり必要なんですね。さっそく実行してみようと思います!あとはまばたきしながら暗記ですね。いままでうなづきながら人の話を聞いていました。まるっきりだめでしたね(笑)。

DHAやEPAが脳の発達において、重要な役割があるといわれています。

まぐろ・いわしなどの青物系の魚に多いそうです。
運動も記憶力を増加させるそうなので、両者併用で相乗効果が出ると思います。

レシピは下記をclick!

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ryuj5711/cook.html
    • 0
この回答へのお礼

berさん、ありがとうございました。お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
berさんのご指摘のとおりDHAをカダラが欲しがっていたようで、最近よく光りもの系のサカナをよく食べます。回転寿司にもよく行くようになりました。
レシピを参考に、自宅でももっとサカナを食べて、頭の回転をよくしたいと思います。