プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頂きもので賞味期限の切れたビールが1ケースあります。(H12,12)
そのまま中身を捨ててしまおうと思ってるのですが、
もし何か利用方法があれば、ご存知のかた教えていただけないでしょうか??

A 回答 (6件)

俗にいう生ビール(缶に非加熱処理と書いてあるもの)は中の酵母が死んで白く濁り、味も格段に落ちます。

飲むのはやめたほうがいいでしょう。台所のレンジまわりや換気扇のまわりなどのよごれを落とすのに使ってみてください。きれいになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

汚れ落としですか。初耳です。
ちょうど台所周りを掃除しなければと思ってたので良かったです。
是非やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:57

ガラス磨きに最適です

    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろんな活用方法があり、捨てずに利用できそうでうれしいです。
ガラス磨きも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 19:03

私飲んじゃいましたよ、半年前に切れたビール。

大好きな銘柄だったので捨てられず、飲んでみました。が、やっぱり不味かった・・友人と何とか2、3本飲み、やめました。残った10本程は料理の得意な父が、浅漬けを作る時に使ってました。結構、美味しい漬物出来てましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んじゃって大丈夫でしたか?(笑)浅漬け作りにも使えるんですね。
そういえば昔母がヌカ床に余ったビールを入れたような記憶がありました。
私はヌカ床持ってないんですが・・・
母にビールおすそわけ(?)しようかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 19:00

ganchoさん、こんにちは



賞味期限というのは、単に美味しくいただける目安として
メーカーが予想してつけている保証期限であって、
未開封であれば腐っているわけではありません。
一本開封して味見をしてみてください。
味が変わっていなければまだ充分飲めると思いますよ。
そのまま飲むのに抵抗があったらお料理に活用してください。
糠みそに入れてもいいでしょうし、ブロック肉を煮るときに使うと
お肉が柔かくなって美味しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自信あまりビールは飲まないので果たしてその味が大丈夫か
どうかがわからないのですが、一度主人に飲んでみてもらおうと思います(笑)
でもやはり料理に使うのが無難みたいですね。

お礼日時:2001/09/27 18:55

庭のナメクジ退治にビールが使えるそうですが、1ケースは…。


ちなみにナメクジ退治の場合は、深い容器(コップ状の物)に1~2cm程度ビールを入れ、ナメクジの通りそうな所に置くだけです。ナメクジはビールが好きらしく、つられてよってきてビールの中に入り、おぼれてしまうそうです。
少しはお役にたつでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナメクジ退治ですね。さすがに1ケースは難しいですが(笑)、
試してみたいです。薬じゃないから安心ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:48

こんばんは。


肉などを煮るときにビールを入れると風味が増すというのを聞いたことがあります。賞味期限切れは関係無いと思います。
あと、黒い服を洗濯するときにビールを入れると色あせが戻るというのを読んだことがあります。(もし実際に使用するときは要らない黒の布で試してからにしてください。入れる量は定かでありません・・・)
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉を煮るときですね(^_^)
火を通すから問題なさそうですね。
さっそく試してみたいと思います。
服を洗濯・・・・う~ん、ちょっとドキドキですね(笑)

お礼日時:2001/09/27 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!