アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCを自作したんですけど、ピン数が普通でないことが分かりました、IOIOIと表示されてるピンが、9つしかないので、普通の15ピンに合いそうにありません。自作PCに25ピンもついているのですが、プリンタのマークがついているので駄目ですね?9から15に変換できる方法あったら大変面倒でしょうが、教えてください。お願いします

A 回答 (7件)

他の方の回答にもあるように、IOパネルにある2つの9ピンコネクタはシリアルポート(RS232C)です。

このマザーボードはオンボードのビデオ機能は備えていません。

AGP2x/4x対応のスロットがあるので、そこにビデオカードを装着してください。
(ビデオカード、ビデオボード、グラフィックカード、グラフィックボードは全て同じ意味です)

取り付けられるビデオカードとしては、AGP4xのカードが一番確実です。
AGP2x専用のカードは挿さらない筈です。
AGP8xのカードは、おそらく大丈夫と思われますが、相性で動かないこともあり得ます。
PCI-EXPRESSカードは取り付けできません。
PCIのビデオカードは取り付け可能ですが、お勧めしません。
現在新品で入手できるのはAGP8xかPCI-EXPRESSがほとんどです。お間違えなきよう、ご注意ください。

参考URLの下のほうに「AGP 2/4x グラフィック・カード対応 (1.5v のみ)」というリンクがあるので、参照なさってください。
さらにその下のほうに「クイック・リファレンス [日本語版]」のPDFファイルがありますので、ダウンロードしておくとよいでしょう。
BIOSやドライバも、このページからたどれます。

結構古い世代のマザーですが、中古で入手されたのでしょうか?
対応CPU、対応メモリにもご注意くださいね。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、有り難うございます。
ちょっと分からなかったことがあるのですが、液晶モニターを買うとしたら、やはり15ピンに返還しないといけないでしょうか?9ピン対応の液晶がみつかたなかったもので・・・単純な質問ですいません。

当初、9ピンコネクタをディスプレイ接続用と勘違いされたようですが、その原因はこれですね?

> その9ピンが二つ付いてて、両方IOIOI
> で、片方が画面のマークも付いています。

これはたまたま、バックパネルの部品に、「オンボードビデオ搭載マザーと共用の部品」を使っていただけのことです。
その位置にディスプレイをつなぐマザーもあれば、モデムなどをつなぐマザーもある、だから片側には画面のアイコンとIOIOというアイコンの2つが描かれています。
今回はこれは気にしなくて良いですよ。

で、ディスプレイとビデオカードの選択ですが、
・このビデオカードを使いたい→それに対応するディスプレイを探す。
・このディスプレイを使いたい→それに対応するビデオカードを探す。
という2通りのルートがあります。

ここから先はご自分の好みや目的に応じて選択することになります。
映れば良い、というレベルであるなら、一番安い液晶ディスプレイを買えば良いでしょう。このクラスなら、コネクタの形状は15ピンの筈です(確認は必要ですよ、念のため)。
ディスプレイ側がアナログ15ピン接続ならば、大抵のビデオカードと接続できますので、一番無難な選択といえます。

PC自作にはまだ不慣れなご様子ですので、無用のトラブルを避けるためには、新品でメーカー保証のついたものを購入することをお勧めします。
同じ店で両方買って、店員さんに「このビデオカードにこのディスプレイつなげますか?」と念押ししておけば、間違いはありません。
    • 0

なにか 勘違いしているようですが、9ピンのコネクタでは、ディスプレイにはつながらないし、9ピンのものは無いんです。

従って変換コネクタもありません。

今のPCの仕様だと、DVIか、D-sub 15ピンのコネクタになり、ごく一部ですが、HDMI端子のものもあります。

今発売されているグラフィックボードには、DVIかD-sub15ピンかどちらか、又は両方コネクタがついています。

液晶の場合。デジタル方式の場合はDVI、アナログ方式の場合はDVIか、D-sub 15ピンになりますので、買う液晶によってコネクタが変わります。液晶の場合はデジタル方式の方がきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ではグラフイックボードにコネクタが付いているんですね、デジタルはたかかったきがしますが、わかりました。調べてみます!

#1です。

型番みたら、グラフィックボード(ビデオカードと同意です)内蔵では無いですので、新しく購入してください。
AGPバスのもので安い物であれば3000円前後からあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。液晶なんですが、普通に15ピン買っても大丈夫でしょうか?手持ちの自作PC本に載っていなかったもので・・よろしくお願いします。

マザー側にあるのならば

9ピンの端子はおそらくRS-232Cという端子でしょう。

マザーボードによっては、グラフィック機能を内蔵していないものがありますので、そういった場合には別途グラフィックボードが必要になります。
また、グラフィックボードには
AGPタイプとPCI-EXPRESSタイプがありますが
これはマザーボードによりますので

マザーボードの型式を教えていただければどちらが必要かわかるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

D850MVというマザボです。AGPが付いているようなので、そこにつけることになりそうですね。NETゲームは、あまりしないつもりなので、なるべく安くすませたいのですが、どうすればよいでしょうか?

液晶側が9ピンですか?PC側が9ピンですか?IOIOIってシリアル(通信端子)ではないでしょうか。

ISDNのTAを接続したりするのに使います。
PC側という事で話をさせていただくと、おそらくお使いのマザーは内蔵VGAがないタイプと思われますのでD-SUB15ピンの液晶につなぐにはAGPかPCIのコネクタにグラフィックボードを取り付ける必要があります。AGPがあるかないか、PCI-EXPRESSになっているかなどの違いがマザーごとに異なりますので一度マザーの型番を教えてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。INTELのマザボでD850MVです。正確には、その9ピンが二つ付いてて、両方IOIOI で、片方が画面のマークも付いています。グラフィックカードですか?ビデオカードでは間に合わないでしょうか?

自作PC側のコネクタですか?

それとも液晶ですか?
液晶であれば メーカー名と型番ください。

PC側のコネクタですが、もしかしてRS232Cの端子じゃないですか? マザーボードのメーカー型番ください。

VGA非内蔵のマザーでグラフィックボードがないとかないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

INTELのD850MVというマザボです。グラフィックカードはまだついてないですが詳しくないのでよくわからないんですが、