プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴシックバンドとはどういうものですか。マリリンマンソンのようなメイクをしているバンドですか。音楽的特長なども教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分が知っているロック/メタル系の話なので参考程度にしてください。

もともとは中世の美術様式であるゴシック様式、それから後に流行した怪奇的なゴシック小説が言葉の元であり、そういった耽美的もしくは美醜を描いたという基本テーマがあります。私が知る限りPARADISE LOSTというまあゴシックメタルの元祖といえる存在が実際にGothicというアルバムを出しており、それも影響した名称かと思います。

音楽的特徴はまず全体がダークなトーンで統一されていること、ミドルやスローテンポであるものが多いこと(速過ぎない)、低音域やデス声、女性声など様々な声の効果によりドラマ性を演出すること、それにともないオーケストレーションやキーボードサウンドにより装飾をさらに深めたりすることがある、などが特徴です。基本的に叙情的なメロディでダークな声と曲調の音楽であるという感じです。とりわけヨーロッパでは流行しており元祖のPARADISE LOSTの他、女性ヴォーカルを据えたWITHIN TEMPTATION、THE GATHERINGなども有名ですし、またR&Rにゴシック的な効果を導入したTHE 69 EYESや(多少ポップよりですが)THE RASMUSあんかも同類に入れていいでしょう。有名どころではアメリカのEVANESCENCEを想像していただくとゴシックの感じがわかるかと思います。

そうそう影響として80年代のニューウェーヴ勢、たとえばSISTERS OF MERCYやTHE MISSIONなんかも大元にありますね。別にメイク云々は関係ないともいます。マリリンはまあ視覚的にゴシックな要素を取り入れているといえるかもしれませんが曲調はやや違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴシックという名称の由来、音楽の特質、流れ等、とてもよくわかりました。詳しく説明していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!