アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 姉(51歳)は1ヶ月前に突然背中の痛みと左手のしびれを訴えて整形外科を受診しました。レントゲン、CT、MRI、血液検査をした結果、「骨に異常はない。スジが神経を圧迫していると思われる。」との診断で、週3回のリハビリに通い、マッサージ、電気、首の牽引をしています。薬はノイロトロピン、アリナミン、ジソペインを処方されています。しかし、なかなか痛みが取れず、現在も背骨のすぐ左側の筋、首の左側、 左腕の付け根、、左肘の痛みと左手人差し指、中指、親指のしびれが取れない状態です。歩くと痛みがひどくなるので生活もままならず困っています。そこで、是非お聞きしたいことは次の3つです。この診断と治療方法は的確なのか、また、そうであるなら東洋医学で助けとなる有効な治療法はないか、そして東洋医学の病院を教えて欲しいのです。なお、病院は名古屋市内を探しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その診断と治療方法は、間違っています。

特に首の牽引は、逆効果です。すぐにでも、その治療は止めることをお勧めします。左上肢の痛み及びシビレに関しては、頚椎(首の骨)のズレにより神経が、ひっぱられていることが、ほぼ原因と考えられます。また第一肋骨の緩み等も考えられます。私が学んだ理論では、神経は、圧迫に対してはほとんど反応せずに牽引にたいして痛みやシビレの反応が出るとなっています。また、頚椎の調整もそんなに回数をかけずに済む可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 ヘルニアの治療で牽引するのは、よくある方法かと思っていました。
 ご親切に情報をお寄せ下さいましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/30 17:36

他に疑わしいのは、心筋梗塞の前兆です。


私の母親が、そう言う状態から心筋梗塞を起こしました。
内科の受診も受けた方が安心出来ると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 情報をどうもありがとうございました。そんなこともあるのですね。別の角度から追及してみる事の大切さを思いました。
 
 実は姉が最初に行ったのは内科でした。そこでは「筋肉痛」と言われたそうです。治療を受けたけれど治らず整形外科を受診。しばらく通っても痛みが取れないため、そこの先生が脊椎科の受診を薦められたそうです。             
 今日、早速行きましたら、「首の少し下のところが軽いヘルニアになっている。」とのこと。そうなると鍼や整体の分野でいい治療を受けたいというのが現在の希望です。

お礼日時:2001/09/27 22:02

名古屋市内ではありませんが、


腕は確かだと思われる鍼灸の先生の病院を紹介します。
行く時に今までの検査結果とかを持っていくと参考になるようです.
ちなみに自分も通っていて、いい病院だと思います.

九州や海外からも通ってこられる患者さんも多数いる所です.
夕方、土曜日、祝前日は混みますので、
もし行かれるなら予約してから行ってください.
平日の昼間(~午後5時ごろ)が比較的空いているようです.

診断の結果が正しいかどうかは専門家ではありませんので、
割愛させていただきます.
あしからず.
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 早速、回答をお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
URLも参考になりました。また、ご自身が通院されての情報ですから、確かな病院と安心もできました。
 優秀なお医者さんのようで、できるものなら治療を受けたいところです。しかし、通院不可能な距離で諦めざるを得ません。せめてタクシーで20~30分以内であれば大喜びで行くのですが・・・。
 
 最後になりましたが、soulshaker様の1日も早いご回復を
心よりお祈りしております。

お礼日時:2001/09/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!