プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃からずっとフシギだったのですが、
「底なし沼」って本当にあるのでしょうか?

あるとしたら、どうして「底」がないのでしょう?

どうでもいい疑問かもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

(このカテゴリでよかったのかな・・・?)

A 回答 (3件)

底なし沼に、底はあるようです。



底なし沼とは、底に泥がたまっている沼で、踏み込んでしまうと足がとられ、まるで底がないかのように沈んでいく沼のことです。

参考URL:http://www.oride.net/trivia/trivia489-496.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり底はあるんですねえ。(当たり前か)
湿原地帯にあるのはそのせいなんですか。

なるほど、合点がいきました(笑)

お礼日時:2005/05/29 03:09

私が小さい時の父との会話です。


(?_?)「底なし沼って底が無いの?」
(^_^)「それだったら地球に穴が開いてることになるね?底はあるよ。」
!(^^)!「底なし沼にはまってしまったら泳げばいいんだ!」
(~_~;)「泳げても泳げないんだよ」
(+o+)「どうして??」
( ^^)「泥や藻や水草で手足が動かせないから沈んでしまうんだ」
納得しました。ノ(=゜▽゜)人(・∀・)ノ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

な、なるほど・・・。
想像したら怖いですねえ。

すごく説得力のある答えをありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 23:12

底なし沼ですかぁ。

小さい頃は地球の裏側までつながっているのかなぁ?なんて思ったもんです(笑)
でも実際は、底が無い様に感じる沼の事だそうです。
例えばジャングルの中にあるような、直径10mくらいの沼で水面が葉っぱに覆われてて水も泥水で濁っている。こんな沼に人がはまると足も着かないし底も見えない「底がな~い!」って感じますよね。
でこんな沼を底なし沼と表現したみたいですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに10メートルとなると、まず人間は泳げませんね。しかし、そんなものがさりげなく湿原の中にあったらたまったものじゃありませんね。

ベトナムとかあっちによくあるという話を聞きますが
一体地元の人はどうやって見分けているのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!