アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いでしたらすみません、、、
私は20代後半の者ですが、知人・友人には10代のコもいて、10代のくせにお酒飲んだりタバコふかしたり普通にしているので、世間で○歳未満はダメ!と言われている事柄についてわからなくなってきました。
「何歳未満だと何をやっちゃいけないのか」、再認識したいので、ご存知な限り教えていただけないでしょうか。

私が認識しているのは以下です、間違ってたら訂正お願いします。あとこれ以外にも何かあったら教えてください。

・酒:20歳以上
・タバコ:20歳以上
・婚姻:男18歳以上、女16歳以上
・パチンコ、スロット:18歳以上

これくらいです。パチンコ、スロット以外のギャンブル(競馬とかロトとか)は全部18歳以上でしたでしょうか?
あと、アダルトサイト閲覧は18歳以上でしたか?(守ってる人いなそうですけどね)

あと、昨日ニュースでダイエット食品で死亡した方がいたらしく、それについてネット検索していたら合法ドラッグのサイトにたどり着き、そこには「21歳未満は閲覧禁止」と書いてありました。なぜ21歳未満なのですか??「21歳」って初めて見ました。

ほとんど自分に関係ない事ばかりなのですが、常識は知っておきたいので。。。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

21歳に関してはアメリカでは喫煙は18歳(喫煙許可ではなく購入許可)のようですが飲酒はほとんどの州で満21歳以上でないとダメです

21歳以下だと飲まないからと言ってもバーなどに入ることも出来ません
これの関係だと思いますよ
アダルトサイトにも入り口に「21歳以上ですか?」というのがありますよ

ギャンブルは満20歳以上(成人)でないとダメです
競馬は以前は成人でも学生はダメでしたが今はOKになっています
ロト(宝くじ)は年齢制限はなかったと思います
ただしtoto(サッカーくじ)は宝くじではないので満19歳以上でないとダメです
    • 0

労働法関係では、15才以下の子供は雇用等の対象外となりますが、「TV等での子役や児童合唱団の団員は例外」です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆さんへ
色々な情報どうもありがとうございました。全く知らなかったこともあり、大変参考になりました。
ギャンブルについては、20歳以上でないとダメだったんですね、18歳以上だと思っていました。恐ろしい・・・。
まとめてのお礼で申し訳ありません。どれも参考になったので、ポイントは回答の早かった順とさせていただきます、ご了承ください。

65歳未満だと介護保険は基本的には使えませんね。

15歳未満を徴兵することは確か国際法で禁止です。

30歳未満だと、参議院選挙に立候補できません。衆議院は25歳未満ですね。
    • 0

>ギャンブル(競馬とかロトとか)は全部18歳以上でしたでしょうか?

競馬以外の公営ギャンブルは、未成年者(20歳未満)とともに、学生・生徒の投票権購入・譲渡を禁じています。
 競馬は学生でも20歳以上であれば購入可です。
    • 0

刑法上、例え合意があっても(合意がない場合はどの場合も犯罪ですが)13歳未満の者との性行為が禁止されています。

また、同じく児童福祉法や各地の条例で18歳未満の者との性行為も禁止されています。後者の存在はあまり知られていないので、ご注意ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5556 …
    • 0

“禁止されている事柄”というのは、“やろうと思えばできる事柄”です。

(決まりを無視することは可能です)

ですから、酒、タバコ、パチンコ、スロットなどは“禁止されている事柄”といえますが、「婚姻」は違います。
(婚姻届を役所に提出しても受理されません。)

16歳未満でバイク免許を取ることや18歳未満で普通免許を取ることも同様で、“やろうと思ってもできない事柄”です。
    • 0

未成年者の酒やタバコは、本人には罰則ないですけど、

親権者や販売者に罰則がありますよ。
    • 0

具体的に~というと、ビミョウな点は年齢でもありますね。

酒タバコは禁止はされていますが罰則はないため、みな平気でやってますけど^^;

お酒タバコは成人(20歳以上)してから。
婚姻は未成年者の場合、保護者の承認の上で。
風俗関係は18歳以上(18歳未満は法律上児童のため)。

21歳以上というのは、海外の国で法律上20歳未満禁止なところがあるからではないでしょうか?
アングラ系はそういう形でくくっているところが、多いような気がします。
    • 0