アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35才の時に片方の腎臓を摘出しました。もう一方は普通です。現在43歳ですが、腎機能ほか血液検査で異常は指摘されていません。他、健康面でも問題はありません。

心配なのは加齢に応じて誰でも起こる腎機能の低下時、片腎ということで腎機能の低下が他の人に比べて早く起こるのではないか、ということです。腎の予備能が半分?程度でしょうから現在ある腎機能を可能な限り低下させないような生活をしていきたいと思っています。
食生活、その他の面で健康で腎機能も異常がない時点から腎臓が悪くならないような予防的なことであれば教えて欲しいです。
暴飲暴食を避ける、ストレスが過度にかかることは避けるなどは心がけているつもりですが、食事の内容的なこと、一般的な薬(現在毎日軽い睡眠薬をしようしています。あと爪の水虫の飲み薬を飲んでいいものかどうか迷っています)の服用について問題がないかどうかなどアドバイスをお願いしたいです。
腎臓についてはフォローの必要がないとの事で手術回復後は受診もしていません。
これから生涯にわたって気をつけていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

透析患者が家族におりましたので、素人ではありますが少しはお役にたつ話が出来ればと思い、書き込ませて頂きます。



まず、腎機能低下によって透析を受けられるようになる方の大多数が「糖尿病」が原因となってます。私の家族の場合は、糖尿病を患っていない状態で純粋に腎機能低下からの透析でしたので、病院の先生方が大変珍しがっておられました。

両親の知人に、事故で片方の腎臓を摘出された方がおりました。膠原病を患っていた為、何かと薬も服用していましたし、食事の制約もあったようです。でも、その方は71歳の時に心不全が原因で亡くなりました。透析患者になる事はなかったです。

さて、私の家族の場合、これと言った原因は断言できません。でも生活習慣病の塊、不摂生の権化のような人間です。(祖母の葬式の時、次は誰があの世に行くのかという話になりました。その場にいた親戚一同が私の父をみました。笑っちゃうくらいの絶妙なタイミングでした。その場には92歳の大伯母がいたのに、67歳の父が次だと思われたんですよ!)

父の生活で腎機能低下に繋がったかなぁ~と思われる事柄は幾つもあります。相談者様が気になさっている薬の服用に関しては、キチンと理性を持った服用の仕方ならまず心配は無いと思いますよ。

私の父はすごかったですよ。そんな健康状態ですので、病院から大量の薬を処方されてました。しかもそれプラス、勝手に市販薬・怪しげな民間療法薬が大好きで飲んでました。薬の飲み合わせなんて意に介さず、何度も発疹などの異常で病院の世話になり、勝手な薬の服用を厳重注意されました。腎機能低下を指摘されてからも、その生活態度は変わりませんでしたが、一年ぐらいは透析に移行しないでいましたよ。(勿論、食事療法も全く無視の生活を送ってました。)

透析になる際に、私が父の服用していた薬を見せると、医師が絶句するような物も混じってました。「何故、薬の相談をしてくれなかった。コレとコレは腎臓に負担がかかってしまうのに。相談してくれれば別の物を出してあげたのに・・・」と嘆かせるような薬の服用の仕方です。

結構、腎臓ってタフな臓器かもしれませんよ。

まとめると「糖尿病」「常軌を逸した薬の服用」「腎臓結石・尿路結石」を心配すれば大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

透析をなさっていた方の御身内の立場でいろんな見聞きした情報をおしえてくださり、すごく参考になります。いろいろサイトなどで調べてみましたが、書いてくださったような事は見たことなかったです。

薬のことは病院の先生に相談しながら飲めば量的にひどく多くなければ大丈夫なようですね。お父様がむちゃな薬の飲み方をなさって透析をうけなければならなくなった、とのお話で自分程度なら大丈夫だろう、と言う気持ちになりました。(申し訳ありません。ご自分の御身内の方の大変なお話なのに、それで安心するなんて…)

今までの所糖尿病の予兆はありませんし、結石もないです。今後もその点を気をつけながら生活して行こうと思います。

本当に貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:53

No1です。


>面倒だから、ではないです。
 失礼いたしました。

「疑問があれば、医院にでも言って、医師に質問することをお薦めします。」

 ちょっと間違えていましたが、医院という言葉で言いたかったことは、
小さな病院(病床が少ないもしくはない病院=診療所)ということです。

 多くの人は健康にほぼ問題がなければ、病院などにはいきませんよね。
健康に少しでも不安を持っているのであれば、
近くの小さな病院(つまり)を掛かりつけの病院として、
定期的に行くべきではないかと。

 そして、そういう病院でいろいろ気になることなどを聞いてみるといいのではと言う意味です。

 確かに、腎摘を行った規模の病院だと、医者もかなり忙しそうですよね。
そういう大きな病院でも、事務の人もしくはボランティアの人(大学病院とかにはいます。)に、もし不安ならどうすべきなのかと言うことを伝えて、対処してもらえるのかどうかを聞けばいいと思います。

最後に、本当に前回の回答では失礼しました。
    • good
    • 3

私の父がそうなのですが


処理能力が普通の人の半分なので
食生活によっては臓器にかなり負担が掛かります。

現に65で父は癌で片腎を摘出し、現在は73ですが、数ヶ月事に泌尿器科を受診し、数年前から腎機能の低下を指摘されるようになりました。
他に悪い所といえば、糖尿があります。

先生からの支持は
「塩分を控える」「肉を食べない」です。
詳しい食事療法等の指示まではまだ受けていませんが
、調子が悪いと足がむくんで来るので直ぐに分かります。

薬に関しては、掛かりつけの先生に、
直接聞いた方が安心ですよ。

食生活を気をつけるなら、
まず普通の人の半分の塩分摂取を心がけた方が良いと思います。
肉類は控えて、魚に切り替えるとかも良いですね。

病院とかで、腎臓病の人向けの本があるので、見てみても良いかもしれませんよ。
    • good
    • 7

 通常の状態では問題ないと思います。


 薬に関しては、服用について問題がないかどうかを断言することはできません。
他の人がよくてもあなたに関してはだめな場合があるかもしれません。
それらの薬を買う薬局、もしくは発売元の製薬会社に問い合わせるほうがいいと思います。

 参考URLに腎臓ネットというのを載せておきました。
GOOで聞かれるよりも、そのサイトのQ&Aを見られるか「一般の方」用の掲示板などで聞かれたほうがいいかもしれませんね。

 疑問があれば、医院にでも言って、医師に質問することをお薦めします。

まあ、それが面倒だから、ここで聞くんでしょうけどね。

参考URL:http://www.jinzou.net/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬については病院で出してもらうときに腎臓に負担がかからない薬か聞いてみることにします。
参考URLありがとうございます。
じっくりと読んでみます。

腎摘を行った病院で看護婦さんに聞いたのですが「腎層は4分の一あれば十分だから一つとっても全然問題ない」といわれそれ以上は聞けませんでした。先生はすごくお忙しそうで看護婦さんに聞いてまた聞くなんてできませんでした。腎臓専門の科でそういわれるから他の病院で聞いても同じだろうな、と思い病院では聞く気になれなかったのです。面倒だから、ではないです。

お礼日時:2005/05/27 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!