プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ごろ、森岡氏の発言の中で、
中国に関しては「日本は戦後60年間戦争したことはない。中国は少なくとも4回以上戦争したことを(日本は)言うべきだ」と述べた。
とありますが、どのような戦争を中国は起こしたのでしょうか?

A 回答 (6件)

単に戦争の名前まで記述するのはちょっと足りない気がします。

どうのような戦争なのか、やはり説明不足ではないでしょう。それらの背景を補足します。

中印戦争:
http://www.panda-mag.net/keyword/ta/chuuinsensou …

中越戦争:
http://www.tabiken.com/history/doc/L/L306L100.HTM

チベット侵略:
記事は見かけていないが、その「戦争」とは1949年誕生した「新中国」がチベット分裂勢力に対して武力で解決した事。
世界中にその武力解決に対して非難しますが、それは国と国の戦争ではなく、中国の内戦です。因みにチベットが中国の一部との事は日本政府も含めて世界中に認められている。世界地図で見てみればわかる、どんな国の世界地図でも、チベットは独立の国とは描いてない。

朝鮮戦争:
http://www.tabiken.com/history/doc/M/M065R200.HTM

中ソ国境紛争:
http://www.tabiken.com/history/doc/M/M017R100.HTM

天安門事件:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B% …

これぐらいの記事をご覧いただければ、大体の事情がわかると思います。
    • good
    • 0

追加


1989年の天安門事件ーこれは軍隊が中国学生の自由化運動を戦車と銃撃で鎮圧したものですね。それは見るも悲惨でしたね。ニュースは一部のみでしたが実際は天安門の“大虐殺”と呼ばれてますね。中国の教科書にはなぜかのっていないようですね。戦争よりひどいかも。
    • good
    • 0

無意味な数字:


中国の戦争回数を取り上げて、日本のゼロ回と比較しても意味無い事です。
正義や自由(その国が考えるスタイルの)の為には命をかける事をいとわない国もあれば、例え何処で誰が自由や正義から懸け離れた飢えと貧困に晒されていようと、自国民が拉致されたのを知っても、平和第一、不戦絶対で「戦わないから平和主義」を自慢している国もあるからです。
「靖国参拝問題」も含めて、日本人一人一人がよく胸に手を当てて考えて、腹括って「自分の答え」を出す時ではないかと。
    • good
    • 0

中国は歴史上無数の戦争を起こしており、極めて好戦的な民族ですが、戦後60年に限って言えば :



1950年 チベット侵略

(1951~1953年 朝鮮戦争)

1962年 中印紛争

1969年 旧ソビエトとの間で起こした中ソ国境紛争

1979年 中越紛争

(朝鮮戦争については抗美援朝義勇軍という形になっていますので、国権の発動で起こした戦争とは若干異なるようです。)

多分、以上4回に渡って中国軍が実際に殺し合いをした事実を念頭に発言されたように思います。

なお1979年、カンボジアの依頼でベトナムに侵略した中国軍ですが、結局は負けて尻尾を巻いて中国領に逃げ帰ったのですが、現地で数万人のベトナム市民を大量虐殺しています。

これに関し、ベトナム政府は中国に謝罪を求めましたが、「過去を振り返ってはダメだ、未来志向で行かなきゃ」 とばかり、謝罪を拒否しました。  中国側担当者は 「江沢民」 です。

なのに日本は ・・・
    • good
    • 0

1962年、10月中印戦争


チベット紛争でダライラマがインドに亡命し、これを境に中国が印度に侵略し、非同盟政策のインドは負けたのでそれからインドが核を持つようになったのですね。インドが持てば中国もパキスタンもというわけですね。そしてパキスタンは北朝鮮に核技術を売りました。要は中国、あんたが全ての元凶です。それ全て国民に知らせなさい。それからチベットで仏教徒弾圧したの中国ですね。神道の靖国もやられてますが、中国に宗教無いので怖いのですね。これも中国の問題です。
    • good
    • 0

パッと思いついたのは、


朝鮮戦争、
ウイグル侵略、
チベット侵略、
ベトナム戦争ですね。
    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!