アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今友人から相談を受けて悩んでいます.

友人は今の職場で結婚したのですが
事情があり離婚しました。
前妻もその職場にいるため
転職を希望しています。
そのことなどから
今の会社には内緒で、入社試験を受けようとしています.
受験には5年以上の経験を証明する
在職証明が必要とのこと。

会社に内緒なので
在職証明書をもらうための
適した理由はないかとの相談をうけました。

不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか?

転職のためと言わずに
会社から在職証明書をもらう理由・・・
どうか皆様の良案をおねがいいたします。

A 回答 (3件)

>不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか?


高額家賃の場合、業者によっては時として有りますよ。

他には・・・

*ビザ申請

*県営住宅の入居のため(都営、市営はわかりません)

*住宅資金の融資審査を受けるとき

*保育園の入園申込みや学童保育申込み時(市立保育所等)

*一部の私立小・中・高校の入学願書提出時



注:転職を悟られないためのアドバイスではありません。
  こういった場合に”在職証明書”を求められます。・・・ということで
  くっ、くっ、苦し~~い?! 言い逃れです、、、
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おかげ様で無事?在籍証明をもらうことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 08:57

以前、パスポートをつくる時に使いました。



身元を確認する為の書類で、免許証なら1つで良いのですが、保険証の場合もう一つ必要になります。

勤め人で誰かに頼む場合、年金手帳などが一般的ですが、紛失していたり、実家にあったり、会社が持っていたりでなかなか出しにくい場合があります。

で、在職証明書でも良いということになりまして、使った次第ですね。

ただ、在職証明書の記載内容っていうのはどうなんでしょう?
5年の勤務経験が必要ということから派生して、所属部署とかも記載するのでしょうか?
パスポートの場合、名前と生年月日と社判が最低要件なので、センターに問合せをされると不味いかも…です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おかげ様で無事?在籍証明をもらうことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 08:59

こんにちは。



在職証明以外に在職していることを証明している
書類ではダメでしょうか?

・雇用保険被保険者証
・源泉徴収票(5年前の分~)

現実、在職証明を発行してくれない会社もあります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています