僕、朝なかなか起きられないんです。
高校にいっているんですが、いまだに親に起こしてもらっているんです。
前の日に早く寝てもだめですし、目覚ましをかけてもだめなんです。
目覚まし(ピピピッではなくジリリリリーという、音が大きいもの)を耳に近づけても全然反応がなかったそうです。
音楽ならどうかと思い、コンポにタイマーをセットしてみたのですが、これでもだめでした。
どなたか朝おきる方法教えてください・・・

A 回答 (14件中11~14件)

既にお三方からの指摘がありますが、


やはり、「起こしてもらえる」という気持ちがある以上は、
一人で起きることは難しいでしょう。

一度、目覚ましなどは一切使わず、親御さんにも起こさないようにお願いし、
90分サイクルから起きようとする時間を逆算し、
寝る直前にカーテンなどを開けて朝日が入るようにし、
自分一人で起きるんだと意識して、起きてみましょう。
何事も、頼りすぎや甘えすぎはいけません。

もっとも、夜更かしなんて論外ですよ(笑)
少なくとも、2~3サイクル(3時間~4.5時間)は、睡眠をとりましょう。
って、人のこといってる場合じゃないんですけど(爆)
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私も起きられません。


でも、誰も起こしてくれないので起きます。
目覚ましは、ベル型のものと、ケータイのタイマーと、テレビのタイマーと、電話の子機についている、モーニングコール機能、以上4つ、時間をずらしてかけてます。
でも、起きられないときがあり、遅刻することもありますが。

shigatsuさんのおっしゃるとおり、90分の睡眠サイクルを考えるのも手です。
その時間を意識するだけでも、私の場合は違いました。
太陽の光が入るのもかなりイイです。暗いと、意識のなかでは夜なので目が覚めにくい
ですね。

私のアドバイスとしては、起こしてもらうのに頼らず、(絶対起こしてもらわない)
目覚ましをたくさんかけ、(これに頼ってもイケナイが)陽の光が入るようにし、
90分サイクルを意識する・・・以上です。

これでもダメなら、睡眠障害(不眠症だけじゃないんです)が考えられますので、
専門家にご相談されるのが良いでしょう。

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 あと、参考にならないかもしれませんが、朝ちゃんと陽の光が入るように


しておくのもひとつの手だとは思いますよ。

 私も朝は強くはないです……単なる睡眠不足のせいだという噂もあります
が……(^^;
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人間の睡眠は90分単位のサイクルが有りますので、起きたい時刻から90分づつ


逆算して寝る時間を決めてみたらいかがでしょう?

私が中学の時に先生に教わった方法をお教えしましょう。
寝る前に、翌日起きたい時間の数だけ枕を叩きます。
例えば七時に起きたければ七回叩いてから寝ます。

多分「甘え」みたいのもあると思うんですけどね。
学校くらいなら怒られるか、遅刻の記録が残る程度でしょうけど、仕事始めたら
それどころじゃ済まなくなりますからね。
それ考えれば寝坊なんかしてられないと思いますよ。

突然眠くなるのであれば、ナルコレプシーなどの病気があるんですが、質問からは
そんな風ではなさそうですからね。
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