アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すごい彼氏のことで悩んでいます。
彼は今仕事(システムエンジニア)が忙しく平日は終電、土日も会社に出勤しています。
以前は毎週末に一回は会っていました。電話はお互い好きではなかったので前からしてなかったのですがメールはほぼ毎日していました。
今は忙しいのがわかっているので会いたいとも言えないので、メールで我慢していたのですが、私からメールしても反応が遅かったり、短文で終わっていたのでメールも迷惑になるのかなと思い一週間くらいやめたんです。その間、彼からはまったくメールがきませんでした。
そうしたら私自身が辛くなってきて「仕事が忙しそうだから、私から連絡できない。でも我慢してたら辛くなった。会いたいとは言わない、でも一日5分くらい私を思ってメールくれてもいいんじゃない?」ってメールしたんです。彼はそれに怒って「自分に余裕がない。相手が辛そうなときに踏ん張る優しさはないの?こういうときに支えてくれるんじゃないとなんで付き合ってるのかわからない。要求ばかり重すぎる。自分勝手だよ」と言ってきました。私は彼にそんな無理な要求をしたのでしょうか?私は最小限のリクエストをしたと思っていたので、逆になんで私のことを考えてくれないの?と思ってしまいました。
仕事の忙しい男性の方、仕事の忙しい彼氏のいる女性の方、どう思いますか?

A 回答 (26件中1~10件)

#6です。


お礼を拝読致しました。

淋しくないか・・・難しい質問ですね(笑)。
私は主人と学生時代からのつきあいで10年の交際を経て(途中ブランクはありましたが)結婚し、
現在6年目、1歳11ヶ月になる娘がおります。

結婚当初から彼の生活は相変わらずでしたし、私も仕事をしているのでそう淋しさは感じなかったです。
私自身が仕事をしていなければ、多分ご質問者様と同様のメールを送っていたかもしれません。

現在も顔をあわせるのは朝の一時間程度の生活ですが、今は子供に手がかかるのでやっぱり淋しさを感じている
ヒマがナイというか・・・。
でも、彼にもう愛情がないとかそういうのではないですよ。彼以外に考えなければならない事が多いせいだと
私は勝手に解釈しています。
つまり、どれだけ「彼以外」のものに時間を費やしているか、に尽きるのだと思います。
あなたにも「彼以外」で「彼に会ったときに役立つ」時間の使い方が見つかるといいですね。

ご回答になれば幸いです。
淋しさに負けずイイ女になりましょうね!
頑張ってください。
    • good
    • 1

#24です。

お礼文拝読しました。

>彼氏さんが忙しくなくなった時、aeroplaneさんのそのときの気持ち(寂しかったり、つらかったり)に対して彼氏さんは何かいってましたか?(あの時はごめん的な言葉)

の件ですが、あの時はごめんな~っていうのはないですね。
当時はお互い辛かったからだと思います。私だけが寂しくて辛かったのではないからと思います。
当時も今も「ありがとう」という言葉はあります。
遅くまで待っててくれてありがとう
傍にいてくれてありがとう
…という意味だと私は勝手に解釈してますが(笑)

私は、夢中で打ち込める仕事を持っている彼が大好きです。好きな職に就いて、毎日精一杯やってくる彼を尊敬していますし、誇りに思います。
辛かった時期は彼の仕事に対して、そんなこと思ってもいませんでした。二人の時間を奪ってる憎いものだと思っていました。
仕事の話を聞くのもイヤで仕方なかったです。なんでせっかくの二人の時間にまで仕事仕事って言うの!!と、口にこそしませんでしたが内心腹が立って悲しくてどうしようもなかったです。
上で書いた彼の「ありがとう」の言葉すら薄っぺらく聞こえてましたから、我ながらほんと当時は気持ちに余裕がなかったなと思います。

仕事を持っている以上何らかの責任は必ずありますし、一生懸命やっているのを大切な人が見てくれない、思いやってくれないのは悲しいことですよね。
きっかけは何だったか忘れてしまいましたが、当時の私はそこにふと思い当たったわけです。
そこから彼を全力で労わろうという考えに変わり、現在に至っています。

なにか参考になれば幸いです。
またしても長々と失礼しました。
    • good
    • 0

超多忙な人とお付き合いを続け、その後結婚した29歳主婦です。



主人と付き合ってた当時、寂しさと不安のあまり私も質問者さんと同じ思考に陥っていました。
>一日5分くらい私を思ってメールくれてもいいんじゃない?
と、質問者さんと同じような事も彼に言って、今思い返せば私は相当彼を追い詰めていました。

主人は、あの時あなたの彼氏さんと同じこと言いましたよ。
>自分に余裕がない。
>こういうときに支えてくれるんじゃないと
>なんで付き合ってるのかわからない

私は「なんて自分勝手な考え!わたしのことなんか、どうなってもいいんだ…」と怒りを感じ、また彼は怒って(逆ギレして)こう言ってるのかと思いましたが、
ただ単に彼は癒しが、ぬくもりが欲しかったんです。
やっと会えて二人きりの時間が持てたと思ったら、彼は私に甘えて、私に抱っこされてぐうぐう寝てしまう始末で。もちろんどこにもデートに行けませんでした。
当時の私は、
「あなただけが忙しいんじゃないのよ!私だって毎日働いていろいろあるんだから、私のことも支えてよ!」
と思っていました。すごく不公平に感じていました。私自身に余裕がありませんでした。

夜中の1時に待ち合わせをして、でも彼の仕事が終わらずに、私は一人クルマで明け方近くまで待ったこともあります。

かなり苦しいですがここはひとつ、あなたが考えを切り替えて、大切な彼氏さんを全力で癒すほうに方向転換されるのが最良かと思います。
自分のことは今は横に置いておいて下さい。
彼氏さんが落ち着ける雰囲気・環境を作ることを考え、全力で仕事を頑張ってきた彼氏さんを受け止めて、ねぎらって、会えた時は抱きしめて、
どうか彼氏さんを休ませてあげて下さい。

上記は私のしたことなのですが、これで関係は暖かい雰囲気になりました。
心構えひとつで、お互いの大切さを実感できました。
彼の忙しさに感謝すらしたい気持ちです。

いま私は結婚して妊娠9ヶ月・専業主婦です。
相変わらず主人の帰りは遅いです。
帰ってくればすぐご飯・お風呂で、その後やっと会話の時間です。
本当なら妊娠9ヶ月の私が抱っこしてもらいたいのですが(笑)今でも主人は私の足元に横になり、深夜のゆっくりとした静かな時間を過ごしています。
たまに外出したときは私の手を引いてくれる、優しくも頼りになる人です。

どうかいたわりの気持ちを大切に、彼氏さんと向き合ってほしいなと思います。

あなたの彼氏さんも、黙ってそっと受け入れてくれる存在を、最も欲してるんだと思いますよ。

お二人の幸せをお祈りしています^^
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような経験をされ今は幸せそうな結婚生活を送っていらっしゃるのですね。うらやましいです。
彼氏さんが忙しくなくなった時、aeroplaneさんのそのときの気持ち(寂しかったり、つらかったり)に対して彼氏さんは何かいってましたか?(あの時はごめん的な言葉)

お礼日時:2005/05/31 17:56

自分もSEです。


彼の言い草もひどいですが、毎日メールしろというのは「要求ばかり重すぎ」と感じます…
自分の実体験ですが、彼も、できれば毎日メールしたいのかもしれません。でも、実際は送りたくても送れないことが多いです。頭が疲れるので、メールの文章がなかなか出てこないんです。メールしようとしてできなかったこともしょっちゅうです。実は、それでもちょっとした息抜きになるんですが、その息抜きまで不満を言われたら、たまったもんじゃありません。
「私から連絡できない。」と言ってますが、yoshimura1977さんから連絡していいんです。ただし、「返事は時間のあるときでいいから」と付けてください。ファイト!!とか励ましたり、体調悪くない?とか労ってあげたり、たとえば「仕事が落ち着いたら温泉行こうね」とか楽しみにできそうなお誘いをしたりしてあげていれば、たまには返事がきます。それが彼の息抜きになることもあるわけです。
「女は愛嬌」なんて言葉もありますけど、それこそ愛嬌の見せ所ですね。考えようによっては関係を深めるチャンスにもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「毎日メールしろ」と私は要求したつもりじゃないのですが、彼氏もきっとそう取ってしまったのでしょうね。
何も反応がないのもこちらとしては嫌なものです。

お礼日時:2005/05/31 18:00

こんにちは。


元SE・女です。
仰るとおり過酷な仕事で、結婚し職種を変えました。

>自分に余裕がない。相手が辛そうなときに踏ん張る優しさはないの?
>こういうときに支えてくれるんじゃないとなんで付き合ってるのかわからない。
>要求ばかり重すぎる。自分勝手だよ
我儘な人だなあと思いました。
自分に余裕がないのは自分の勝手でしょうに。
忙しい職種を選んだのも。
結婚してるわけでもないのに、なぜ相手に当たり前の様に「支え」を
求めるのでしょう。仕事を盾に自分の主張を正当化してるだけだと思います。

ご相談者様が「仕事と私どっちが大事なの??」
とか訳の分からない事をいうタイプでないのなら、
彼のほうが自分勝手でおこちゃまだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか味方になっていただいてうれしいです。
私もけっこう彼からの怒りメールが来たときはそうおもっていました。私だって仕事でつらいときだったので(私の場合精神的にですけど)私のことは支えてくれないんだとムッとしました。
でもここはとりあえず落ち着いて、彼に余裕が出たらこの気持ちをぶつけてみたいなって今思います。

お礼日時:2005/05/31 18:05

パソコン関係の仕事をしています。

私自身も忙しいですし、
忙しくて休みが全く合わない男性と付き合ったこともあります。

何が無理かとか、どこまでが最小限のお願いなのかは、
質問者様でなく、彼氏さんが決めることなんです。

例えばですよ?

「大っキライな上司に早朝から出勤しろと言われて嫌々出勤。
あちこちからまだかまだかと催促されながら慣れない仕事。昼休憩もロクに取れない。
出した書類のどーでもいいような書式のミスを嫌味たらたらにお局に指摘され、
やれやれと思いながらデスクに戻ったらパソコンがフリーズ。
これまたキライな同僚と残業を命じられたら、そいつはトンヅラして帰ってしまう。
泣く泣く一人でやったら終電。
休日出勤の代休で休んでいる平日も、朝から晩まで会社から問い合わせの電話がくる」

と言う生活が土日も含めて1ヶ月続いたらどう思いますか?
2、3日なら平気かもしれませんが、だんだん余裕なくなると思います。

そんな時に
「どれだけ忙しいか知らないけど、メールも出来ないの?」
って言われたら。
私は「うるせえ!出来ねえよ!」って携帯投げましたけどね。(笑)
疲れてるとね、液晶見るのもイヤなんですよ。正直。
携帯のボタンを押してる間に寝たい!でないと死んじゃうよ!ってホントに思うんです。
エレベーターに間に合わなかったとか、道の石につまづいただけでも怒り狂ったり。
やばいです。誰にも会いたくないし、会っちゃいけないと思うんです。

彼氏さんは今、貴方が思ってるほどの「最小値」がない状態なんですよ。
これはもう仕方がない!タイミング悪かったですね。
彼氏さんの返信も言いすぎだとは思いますが、貴方が送ったメールも、彼氏さんにとっては
言い過ぎのメールだったということではないでしょうか。

相手から連絡がくるまでそっとしておくか、一方通行でいいなら
3日に一度ぐらい
「体大丈夫?ちゃんと寝てね?」
ぐらいの様子伺いのメールを出したらどうでしょう。
余裕がなければ返信はないし、少し余裕が出れば
「寝てねーよー」
程度の返信はあると思います。

のんびり構えて、ちょっとだけ頑張ってください。
    • good
    • 0

私の彼氏もシステム開発の仕事をしており大変忙しい人です。


付き合い始めの頃は、質問者様のように連絡が来ないことで何度も喧嘩しました。

私が連絡が欲しいというのも我侭だし、
彼が忙しさの為に連絡出来ないというのも我侭だと思います。

でも、私の方が時間的に余裕があり、気持ちにも余裕がありますので我慢し、
私からは励ましのメールを1日1回は送るけど特に返事はいらないと言ってあります。
かわりに時間が取れたらいっぱいお話ししようね、と。

ただ、どうしようもなく寂しくなったり、彼の気持ちを疑ってしまう時もあります。
そういう時は話せる時間がとれるまで我慢するのですが・・・

とにもかくにも、付き合って行く上で我慢は必要だと思います。
耐えられないのならば他の方を探すのも手だとは思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

NO17です。


私の回答「一週間に5分」は「一日に5分」の誤りです。すみません。
毎日メールはムリでも数日に一回くらいはくれてもいいのになあ。電話だっていいんだし・・・
    • good
    • 1

彼氏の方も、そこまで言わなくても…とは思いますね。



「相手が辛そうなときに踏ん張る優しさはないの?」って、踏ん張ってもらってどうもありがとうであって、彼女だったら踏ん張るのが当たり前!みたいな…
まぁ、よっぽど余裕がないんでしょうけど、仕事が一段落した時に、「ちょっと言い過ぎたかな?」くらいには思っていて欲しいですね。

ただあなたの方も、もう少し相手を気づかったメールの内容にした方がよかったですね。

もし彼からのメールの返事が、「寂しい思いをさせてごめん。今は余裕がなくてあまり要求には応えてあげられないけど、こういう時に君が踏ん張ってくれたら嬉しい」みたいなものだったらどうですか?
思わず「私の方こそ無理言ってごめん。辛いけど頑張るわ。」的な気持ちになりませんか?それと同じだと思います。
    • good
    • 0

SEという仕事は死ぬほど忙しいらしいですね。


しかしながら、私は敢えて言います。
彼が忙しいということは、彼以外の人間にとってはどうだっていいことです。
別に彼に食べさせてもらっている訳ではないですから「俺は忙しい」と居直って「理解」してもらおうというのは図々しいと思います。
忙しい人はどこか偉そうだし、その人に都合を合わせなければならないのですから、忙しいことで付き合う相手にメリットなどありません。
俺忙しくてごめん、という精神はあってしかるべきです。人間として。
「仕事が忙しい」と言えば全てが許されると勘違いしている人が多いのは理解できません。
友達同士の付き合いだとしても、メールをしても全く返信が来なかったり、ドタキャンされたりしたら、敢えてそれ以上会おうとは思いませんよね?

あなたの要求は最小限のリクエストだと思います。
(当然ながら暇に任せて、毎日会いたがる彼氏依存症とは違います。)
要求ばかりが重過ぎるとは彼のことです。
一週間に5分もメールする時間も彼女に取れない人間が、支えてくれとはなんですか。
大体、結婚以前に女性に寄りかかろうとする男性は、よくない。
逆に、彼はあなたを支えてくれていますか?
そんなに忙しいなら、あなたになにかあっても助けてくれる暇もないのでは?
彼の忙しさ以前に、あなたは彼に愛されている実感がない。そのことが問題です。
これが一時的な状況でないのなら、考えたほうがいいと思います。
もちろん彼には余裕がないから、あまり怒らずにかわいらしく接することも大事だとは思いますが。
それでも改善されないなら、あなたを甘く見てるか、別れてもかまわないと思っているかのどちらかです。
この状況に耐えることが愛、とは思いません。むしろ単なる我慢では?
一週間に5分のメールを打つ時間もない人間なんて、まずいません。ましてや相手から頼まれているのです。
本当に好きなら、出来るはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!