プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある質問でしたらすいません。
小泉首相はなぜ靖国参拝にこだわっているのですか?本当に戦没者のことを思って参拝してるのなら私はそれでいいと思うのですが何か政治的な裏があるのでしょうか?おしえて下さい。

A 回答 (5件)

小泉純一郎は、総理就任前はほとんど靖国は参拝していません。

父が防衛庁長官であり、地盤が軍港横須賀でありながら。

これは、自民党内に強い影響力を及ぼす遺族会が総裁を支持する条件となっていると思います。
小泉総理が靖国参拝をやめたら、小泉おろし運動が始まるでしょう。
そういった利害もあって、中国や、与野党が参拝を批判したり、支持したりといった茶番劇が繰り広げられています。

もう一つは、満州の関東軍の残した資産で戦後自由党がつくられたという説もあります。その資産を管理していた人たちの仲間がA級戦犯になって処刑されたり、一部は運良く生き延びたりしました。
アメリカが一方的に個人をA級戦犯として裁いたことに対する抗議を込めて、総理や閣僚に靖国参拝を要求しているという憶測もあります。

中国や韓国は、戦後の賠償が安すぎたという認識を持っているでしょう。まさか日本がここまで復興するとは思わなかったので。
それで、お金欲しさに暴動や問題を大きくすることで、ODAなどの形でお金を得ようとしているとも言われています。

どちらにしても、庶民には関係ない話です。
    • 0

本当は靖国へ参拝に行くかどうかが問題なのではなく、

日本はなぜ戦争をしたか
  A級戦犯は悪党か
  韓国と中国にどれくらいの損失を与えたか
等々が問題なのですよね。
小泉首相に何らかの「政治的な計算」があるかどうかは別にして、首相の靖国参拝を求める国民の声が相当多いことは確かです。
小泉首相にインタビューしているときに
 「中韓の反対を押し切って靖国に参拝することが日本にとってどんな利益があるんですか?」
というような質問した記者がいました。
この記者は、日本にとっての利益、つまり損得勘定で動け、あるいは中韓の言いなりになれ、先祖を見捨てても中韓と仲良くしろ、と言いたいのでしょう。
小泉首相に参拝してもらいたがっている人の多くは、やむなく死亡した人々の追悼、日本の名誉を守る(つまり中韓に舐められたくない)、日本の将来の精神的礎を失ってはならない、というような気持ちではないでしょうか。
また、中韓は日本人から「自主独立」という精神を奪い、将来的に日本人を根絶やしにするのが目的でしょう。
おうき駐日大使が日本語で言っているの(25日だったかな)を聞きましたが、彼は小泉首相がなぜこうまでして靖国に参拝するのかを100%わかっていると思います。
彼は立場上、日本に厳しいことを言っていますが、日本に対する好意がにじみ出ているような気がしました。
「中国は日本が過去において悪くなかったし、今も悪くないことは十分承知している。しかし、今、日・中は戦争という手段によってではなく戦っているのだぞ、目を覚ませ」と言ってくれているように思えました。私の思い込みもありますが。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、この靖国問題で最も重要な点かと思っています。
    • 0

最近は「中国に舐められていないところを内外に示す」という意味もあるかもしれません。

• 0

本当のところは首相本人にしか分かりません。

戦没者に対する慰霊で行っているのかもしれませんし、
退役兵団体や国粋系団体の票が狙いなのかもしれません。

• 0

過去QAで『靖国神社』で質問総数:251 件でてきます。

小泉首相の地元が横須賀というのも関係しているのではないのかと思います。
    • 0