プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
最近マックを購入していろいろわからないことがあります。
マックの起動の方法のなかに「ネットワーク起動」というのがあったのですが、これはいったいどういうものなのでしょうか。
どういう方法でマックを起動できるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

個人情報漏洩の関係で、Win関係で『シンククライアント』と言う

機種が出ています。(ようやく)
学校、企業内でサーバソフトを利用して、そのサーバ内に
OSのイメージを作り、接続された機械からそのイメージにアクセス
する事に依り起動する方法です。
ですから、接続する機械にはOS、ソフトをインストールしません。
(HDD、CDDは不要)
Macでは『Mac OS (X) Server』をホストにインストールします。
OSのイメージは上記のソフトのメニューで作成します。
後は単に何も追加するソフトは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

Kiyomac様
ネットワーク起動の質問に詳しい情報ありがとうございました。
さっそく本屋さんでMacX Serverの本を見ましたらそのイメージファイルの作り方が載っていました。
使う機会はなかなかないと思いますが、一度使い勝手はいいのか早く動くのかなどさわってみたい気がします。

Mac OS X Serverがインストールされたサーバマシンを中心に構築されたネットワーク内のMacintoshで、ネットワーク起動ができるようになります。

(下のリンク参照)
単独のMacintosh、サーバマシンを置かないネットワーク内のMacintoshでは無関係な項目です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/education/profiles/tkuv/ …
    • 0
この回答へのお礼

Harawo様
さっそく解答くださりありがとうございました。
よくわかりました。
ネットワーク起動というのはマックXサーバが必要なんですね。
個人で使っていますので、サーバはさわることがないのですが、大学とか企業とかでセキュリティー上便利な使い方かもしれませんね。