アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsパソコンが2台あって、片方がフレッツISDN接続されています。その状態で、もう片方もフレッツISDN接続できないかと思っています。
 一応自分でも色々調べまして、家庭内LANを組めばできるのではないかと予想しているのですが、その際にはメイン側のパソコンがONになっていないとサブ側が接続できないのではないかと思っています。
 上記の理由で、できれば家庭内LANを組まないでなんとかしたいと思っているのですが、何か手段はありますでしょうか? ISDNルータというのが怪しいと睨んではいるのですが、正直よくわからないので、質問させていただきました。
 一番期待しているのは、「インターネットしながら電話ができる→インターネットしながらインターネットができる」にはならないのかなぁ? ということなのですが……。

あと、自分で質問しやすくするため、上記のように書きましたが、実際にはまだフレッツISDNにはしていません。1台のパソコンがモデム接続されていて、そこにもう1台持ち込んで1回線のままで双方フレッツISDNにできないか、と目論んでいるのです。

要領を得ない質問だとは思いますが、答えられる所だけで結構ですので、回答のほうどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前フレッツISDNで2台同時にインターネットしていました。

LANは組んでいません。
NECの無線TA(親機と子機のセット)を購入し、親機に1台をつなぎ、もう1台は子機につなぎ、こたつの上にノートパソコン2台置いて夫婦でインターネットざんまいしてました。
このNECの無線TAですが、オークションではかなり安くなっています。
私が見たときには2万しませんでした。

ちょっとあいまいな話なので申し訳ないのですが。
NECの担当の方に「2台でインターネットしていても1回線しか使わないから、電話も使える」と聞いたような覚えがあります。確実なのは「1台でインターネットしてる時には電話は使える」ということです。

現在はモデムを使われているということはアナログ回線でしょうか?
ISDNはデジタル回線なので、モデムは使えません。
お住まいの地域でADSLが利用できるなら、そちらの方をおすすめします。
アナログ回線のままで使えますし、料金もずいぶん安くなってきました。
10月からフレッツISDNは2900円、フレッツADSLは3100円に
値下げするそうです。ただしADSLにした場合はルータが必要ですねー。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TAに親機子機タイプなんてあったんですね。そして、こういうものを使えば家庭内LANを組まずに1回線2台OKと。しかも無線。多分、これが一番期待していた回答でした。
 この方法で試してみようと思います。どうもありがとうございました。

ISDNルータ・・・ダイアルアップルータ。

はい。
この種類で、DHCPサーバ機能・DNSサーバ機能・ディフォルトゲートウエイ機能(ダイアルアップルータだから・・・・・・標準か・・)
があれば、片方のふれっつISDNで、複数台でインターネットが可能です。

ダイアルアップルータの機種で
DHCPサーバ機能(LANコードで家庭内LANを組む)で、プライベートIPアドレスを自動付与して(インターネットはプロバイダよりグローバルIPアドレスを1つ受領)
DNS機能(プロバイダのDNSにそのままの送信のタイプがおおい)が、Proxy-DNSとして動作をして、ダイアルアップルータがディフォルトゲートウエイとして動作ができるタイプであれば
「インターネットしながら電話ができる→インターネットしながらインターネットができる」
が可能です。

ただ、インターネットしながらインターネットは、ルーティングの設定か、アナログ端子(ダイアルアップルータの・・・)に接続して、ダイアルするかの方法になると思います。
(2回線を使って128Kモードも結構、快感ですが・・・ふれっつではできません(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T))

という事で、ISDNに加入して、ダイアルアップルータを購入するか、
思い切って、ADSLが使えるならADSLにする手もあります
(もちろん、ルータは存在しますので、複数台接続可能です。LANコードで・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 なかなか私にはあまりよくわからない単語が多くて難しかったですが、やはりダイアルアップルータかADSLがいいということですよね。
 今回は、他の方に教えていただいた親機子機タイプのターミナルアダプタを使おうと思います。どうもありがとうございます。

TAのB1チャンネルにパソコン1を、B2チャンネルにパソコン2を繋ぐと双方のパソコンでISDNを利用できますよ。

ただしこの方法では、パソコン2台が同時にインターネットをする場合、電話はかかりません。
ISDNにすると電話回線がデジタルになるのでモデムは使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

私が持っているターミナルアダプタにはパソコン接続用のコネクタは1つ(RS-232CとUSBの切替式)しかないのですが、2つあるタイプのターミナルアダプタもあるのでしょうか? もしかしたら、それが親機子機タイプのものと同じなのでしょうか?
 とりあえず今回は、親機子機タイプを使ってみようと思います。どうもありがとうございました。

こんにちは。

itohhといいます。

>1台のパソコンがモデム接続されていて、
残念ながら、モデムではフレッツISDNは出来ません。
モデムということは、アナログ回線を使用するということです。
フレッツISDNでインターネットを行いたい場合は、ダイアルアップルータか
DSU内蔵のTAとPCをRS-232C接続(あと、USB接続もあるか...)するしか有りません。

同時に接続したいのであれば、ダイアルアップルータが一番手軽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応、アナログとデジタルの違いはわかっているつもりでした。私が書いていなかったのがいけませんでしたね。申し訳ありません。
 同時接続は、今回は他の方の回答を参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

>その際にはメイン側のパソコンがONになっていないとサブ側が接続できないのではないかと思っています。

サーバーで管理すれば別ですが、そんなことはないと思います。ルーターの裏にLANコネクタが複数あれば、どのPCも同じ条件で接続できます。複数のPCから同時接続できるのがルーターのメリットの一つですから、ルーターの機種を選ぶときにLAN環境を考えて選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

LANに関しては(も)あまり詳しくないので、ルータというものが余りよくわかっていなかったような感じです。言われてみればサーバーを置かない場合は、2台でLANを組んだとしてもそれらは並列に存在しているんですものね。
 どうもありがとうございました。

>ISDNルータというのが怪しいと睨んではいるのですが

正解です。(^_^)
ISDN対応のダイアルアップルータを使用すれば簡単に複数のPCでインターネットに接続できます。
それぞれのPCに接続ソフトを入れておけばメイン、サブの区別無く接続できます。
ルーターの設定もウェブブラウザを使用して出来るものが多いので簡単です。
フレッツ対応を歌っているものもありますので、そちらを選んだ方が無難でしょう。
尚、今後フレッツADSL等にする予定があるのなら両対応の製品も出ていますので、そちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
 ISDN対応ダイアルアップルータを使うか子機付きターミナルアダプタ(?)を使うか悩んだのですが、今回は子機付きターミナルアダプタを使うことにします。
(といっても、実は違いがあまりよくはわかっていないのですが……)
 どうもありがとうございました。