アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私と彼が会ってるのは週末です。
会ってるといっても、朝方帰宅し、数時間睡眠しては休日も仕事に出かけて行く彼と私の間には会話らしい会話はありません。
「ご飯できたよ」と「いってらっしゃい」こんなもんでしょうか。
彼が仕事に出た後は、洗濯、掃除、翌日のお昼になるべく栄養のあるものを食べてもらうために食材を買出しに行く。私の休日はそんな風に過ぎて行きます。
でも、それが嫌なわけじゃないんです。
会話はできなくても数時間彼の横で眠れることや、彼の顔を見れるだけで安心できるんです。
ただ、週末だけではもの足りない・・・。
だから一緒に住みたいという正直な気持ちを彼にメールで送りました。
でも、それについての返答は一切なし・・・。
彼に会わない平日は寝る前に私が一方的にメールを送るのですが、仕事が忙しいのか彼からのメールは返ってきません。
寂しいなと思いながらも、重要な内容でもないし、しょうがないと思ってきましたが、今回だけは返事が欲しい。
悩んでるのかな?と待ち続けて、やっと返事が来たと思ったら「明日出勤する前に電話で起こして」というメール。
彼が私に何かして欲しいことがあると連絡が入ります。
それをすることに抵抗はないので、私もそれを実行するんですけど、友達が言うんです「それって、都合のいい女」それを言われてから「そうかな?あぁ、でもそうかも・・・。」って思い始めて。
先週末、一緒に住みたいというメールの返事と、彼が私をどう思ってるのかということを聞くために、早めに起こして聞いてみたのですが、結局返事ももらえないまま、彼は仕事に出かけてしまいました。
朝方仕事から帰って来て私の横で寝る時は必ずギュッと抱きしめて寝てくれるし、そういうときに彼の愛情はすごく感じるんですけど、それってただの私の勘違いでしょうか?彼にとって私は「都合のいい女」なんでしょうか?

A 回答 (5件)

返事がないのが、返事だと思います。

ただ、それは、悪い方の意味ではなく、正直言って、答えられないんだと思います。彼の様子を聞くと、仕事に忙しいようですので、そこまで考える余裕がないんじゃないでしょうか?
そして、そんなにくたくたになって仕事をしているのにも関わらず、週末にはあなたの事を考えて、疲れているのに家に来てくれて帰ってくるんですよね?
それが、今の彼にできる精一杯のことだととらえてあげたらどうですか?
普通なら、自分の家に帰りますよ。
だから、『ありがとう』って気持ちと『寂しい思いをさせてごめんね』って気持ちから抱きしめて寝てくれるんだと思いますよ。
あなたの悩みの素は、同棲(ですよね?)の話をメールでした事だと思います。大事な事は彼の顔を見ていいましょう。じゃないと、自分が苦しいですよ。
男の人でまめにメールを書いている人って、あまりいないと思います。それに加え、重い内容のものに、メールで返事はできませんよ。メールで返事は不誠実だし。

今、彼から一人になれる唯一の空間を奪ってしまう事は、危険だと思いますよ。彼もそれを感じているから返事が出来ないんじゃないでしょうか。したい、一緒にいたい、と言う気持ちはあっても。。。
また、まだ結婚を考える余裕もないし、第一基盤が整ってない、とすると、簡単にあなたの要求を受け入れる訳にはいかないと彼は考えていると思います。
彼に少しゆとりができたら、彼の方から言い出すかもしれないですよ。絶対、心には留めてるはずですから。

『都合がいい女』なんて、最高じゃないですか。それに、あなたにとっても『都合がいい男』なんじゃない?幸せを感じさせてくれるんだし。
あなたは、『都合がいい女』と言うより、『都合もいい女』って感じだと思いますよ。幸せの形を枠にはめないで、自分が彼を好きな気持ちがあれば、いいんじゃないでしょうか?友だちにはわからない幸せをあなたは、感じる事ができているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
重要な事は私も顔を見て言いたいんですが、今の私と彼の間にはそういった時間が取れないんです・・・。
仕事の息抜きにゲームしたりする事があるようなので、私も仕方なくメールにせざるを得なかったんです。
「都合もいい女」ですか!それはなかなかいい言葉ですね。
友達は私のことをすごく心配して彼との別れを望んでるんですが、今度「都合もいい女」使ってみます。(笑)
ありがとうございました。

確かにはたからみると、都合のいい女に見えなくはないですねー。

彼はちょっと甘え過ぎ?と言う気もしないではない(忙しいからしかたないのかな)。お友達が心配するのも分かります。
しかし、他人からどう見えるか、というのは全く関係ないですよ、やっぱり。
sasanoriさんが今の状態を嫌じゃないと思っているのならば決して都合のいい女ではないんじゃないかと思います。彼の為になるように、と色々なことをするのがsasanoriさんにとってはたのしいことで、彼もできる範囲で愛情を示す努力をしてくれている(と感じられる)のだから、じゅうぶんじゃないかと思います。
ただ、同じ状態でも、今後sasanoriさんが彼のお世話をするのが負担に思う時がくるかもしれません。もしそうなってしまったら、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。なんて老婆心ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・今のところ負担に思う気持ちはないです。
ただ、やっぱり寂しいっていう気持ちが強くなりすぎた時期があって、その時は私も別れを考えました。
その時この恋愛相談に出会って、アドバイスをいただいて、気持ちが変わりました。(笑)
でも、周りの友達が「今日は彼氏とドライブに行って~して、楽しかった」って話を聞くと、正直言ってうらやましいです。
今は彼のお世話をするのが楽しいと感じてるので、負担に思う時が来るまで、楽しく彼にくっついて行こうと思います。

残念ですが、あなたは彼にとって「おかあさん」になってしまっています。

(^-^;
つまり、御飯作ってくれて、洗濯してくれて、掃除してくれて、朝起こしてくれて、寝るときには抱き枕になってくれる。
そして、彼にとってそれらの事が全て当たり前になってしまっているのです。

正直に言って、今の状態を続けていても、同棲だとかその先にある結婚だとかいう話にはなかなか発展しないでしょう。彼もその気があるのならば、幾ら仕事が忙しくて時間に余裕が無いとはいえ、なんらかの会話をしようとするはずです。
それが無いと言う事は、あなたの存在がいつまで経ってもそばに居てくれる「おかあさん」だからです。

ただし、遊びまわっていると言うならまだしも、ホントに仕事で自由になる時間が無いのならば、彼にとって恋愛対象者に求める愛情とは、"おかあさんになること"なのかもしれません。あなたがそれでも納得できるのならば、彼との交際を続けるのも良いでしょう。

しかし、文面を見る限り、お二人が将来結婚まで到達したとしても、このままでは彼は、「あ…」「うん…」しか言わない旦那さんになる可能性が大きいと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、彼を起こしたとき「おかぁさん、おなかすいた・・・」と言われた事があります。(笑)
そんな事絶対言わない彼なので、その時はすごくうれしかったんですが、あれは彼の本心?かも・・・。
たとえ結婚できたとしても、彼の生活は今までと変わらないか、より一層忙しくなっていくように思います。
そうなると自然と会話も「あ・・」「うん・・」になってしまうでしょうね(悲)
今の彼を見る限りでは結婚なんて全く考えてなさそうだし、今の彼にしたらやっぱり「一緒に住みたい」っていうのは私のわがままでしかないんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

彼は言葉で愛情表現するのが苦手な人なんじゃないでしょうか?

でもそんなに忙しくて、なかなか会話もできないんじゃ不安になりますよね。でも一緒に住んでもその不安は軽減されるのでしょうか?
きっと、『君のことは大切に思っている・君といると安らげる』っていうような彼の言葉がないと、同棲しても「ただの家政婦さんくらいにしか思われてないのかな」なんて心配してしまいそうじゃないですか?
都合のいい女ってどういう定義なのかよく知りませんが、あなたは『相手の都合に合わせることができる』女性なんですね。
これってすごく素敵なことだとおもいますよ。
でも、ちょっと反乱を起こしてもいいかもしれない。
どんなに仕事が忙しくたって『今は忙しくて構ってやれないけど、大切に思ってるんだよ』くらいの言葉は言えるはずですもん。
『釣った魚に餌をやらなくて、魚がずっと生きていくと思ったらおおまちがいだぞー』ということをアピールしてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言葉の愛情表現は苦手だと思います。
結婚話でさえも彼の口から出るのかな?っていう感じです。

アピールするつもりで、一度ひいてはみたのですが、彼のことが気になって気になって、夜中にタクシー飛ばして彼の家まで行きました。(笑)
結局仕事からは帰って来てなかったですけど・・。
それ以来そんな駆け引きは私にむいてないと言うことを実感させられました。(笑)
ayurin0さんが「素敵なこと」だといってくれて、心救われてます。

私もすごく似た感じです。

彼の仕事がとても遅くまであって、週末の土曜日しか休みが合いません。たまにその土曜も出張になってしまって、何週間もゆっくりできない時も結構あります。私達は、仕事がそんな感じに忙しくなってきた頃に、無理やり(?)同棲しました。私が部屋を借りて彼をひっぱってきたんです。彼はかなり驚いていましたが、(いきなり部屋を借りたので)どうせ来年には結婚するし、そのまま一緒に暮らしています。
とにかく、あえないのは嫌でした。あと、話ができないってのもいやでした。だって話ができなかったら、今度会った時に何を話せばいいのか分からなくなりそうで…。だから勢いでやっちゃいました。
暮らし方は、sasanoriさんと同じです。私が休みの日に掃除選択食事…自分の仕事のある日は、前日にご飯を作っておくか、当日簡単に作ります。
このままいくと、すれ違いがおきそうですよね。どんなに好き合っていても、いっしょにいる時間は大切ですし、絶対必要だと思います。連日連夜忙しく、話す暇がなくても一生そうな訳じゃないですし、ちょっとできた時間の隙間に彼とお話できるといいと思います。
私達は、あのまま一緒に暮らしていなかったら別れていたかも・・・と話す事もあります。私は、何故、彼が一緒に暮らしたいというあなたの質問に答えてくれないのかがすっごく気になります。sasanoriさんがそんなに思いつめているとは知らないのかもしれません。今度、多少時間が出来たらお話してみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
それ違いってほんとに不安になりますよね・・・。
考えなくていい事まで考えてしまって、余計に悩みが大きくなってしまう。(笑)
彼からの返事をもらえないことには、私はいつまでたっても、この場所から動けずにジタバタする日々を送りそう。
gomaabulaさん達のように、この状態をいつか彼と「あの時は・・・」と話せるようになるのが今の私の目標です。