アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家では45センチの水槽に小赤(体長約5センチ)を12匹ほど飼育しています。
 水槽には、ポンプで水をくみ上げてろ過させるフィルターと照明用の蛍光灯があり、エアーポンプも装備しています。サーモスタット付ヒーターもあります。
 水のカルキ抜きは「テトラ コントラ コロライン」というものを使っています。
 エサは「テトラフィン」を使っています。水草はおいてません。
 比較的、恵まれた環境とは思うのですが・・・。

質問1
 この水槽にコメットや出目金など他の種類の金魚を入れると、コメットたちは飼育後1週間~10日で動きが鈍くなり、次々に死んでしまいます。
 何か、原因があるのでしょうか?


質問2
 この水槽に、魚類以外の生物(カメ、エビなど)を入れることは可能でしょうか? 可能であれば、どんなモノがおすすめですか?
 
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小赤は1年位で体長が15センチ位になります(私の家のがそうでした)。

このまま成長すると45センチ水槽では小さすぎます。目安として安心して飼育できる大きさとしては60センチの水槽で4~6ぴきが成長した時の目安です。
で今現在の体長では問題ないのですが、これから先の事を考えると・・・?
て感じです。もちろん今以上に金魚を入れる事もおすすめしません。
あと時期死んでしまう件ですが、
買ってきた店のペーハーと今飼育されている水槽のペーハーが極端に異なる。この場合はペーハーショックで死んでしまいます。
次に考えられのは、水内のアンモニアの値が著しく上昇している。
餌は浮遊性の高いもの、そしてエサを入れてから10分以内に食べきれる程度の量、多く与えてものこったえさが水を汚してしまいます。

対処の方法としては1ヶ月に2回位水槽内の水を半分位交換してあげる事でほぼ解決しますし、あと念の為中和剤投与後のペーハーも知っておくといいですよ!

質問2ですが、大和沼えびくらいだと金魚が大きくなった時に食べられちゃいますよ!かめは今の水槽の大きさからではお勧めしません。
どじょうなんかいかがですが?
金魚の食べ残しのえさ(沈んだもの)を食べてくれますよ!
でもあと数ヶ月先の金魚の体長を考えると、水槽を大きくしたほうがいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく、ペーハーとアンモニアあたりに原因があるのかもしれません。
水替えもしっかりやるようにします。
一緒にいれるならどじょうですか・・・。
おもしろそうですね。検討してみます。

お礼日時:2001/09/26 19:07

私も専門家ではないのですが…



回答(1)、45cmというのは水槽の幅ですね。これに対して水槽の高さ、奥行きがどれほどあるのか分からないのですが、推測するに45cm幅の水槽で金魚12匹というのが元々多すぎるのです。(^-^;
ここに更に金魚を追加すると、金魚達のストレスが爆発してドンドン死んでしまいます。前にも同じ様な質問で回答したのですが、魚も、犬や猫の場合と同じ様に自分の縄張り意識を持っていて、各々の金魚は私達が考えるよりもずっと広い空間を必要としています。45cmで2桁の金魚というのがきっと良くないのです。

回答(2)、上記の理由から、これ以上水槽に生き物を入れるのはよくありません。

また、水草が無いようですが、私が昔見ていた所、金魚達は寝るときは何かに寄り添って寝たいようなので、水草(本物で無くても良いと思います)や、筒状の飾り物(蛸壺みたいなやつ)などのアクセサリーを置いた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
小型の金魚なので、大丈夫かと思ったのですが、多すぎなんですね。
ちなみに、水槽には流木のアクセサリーがおいてありますのでご安心を。

お礼日時:2001/09/26 19:10

回答1


もしかして、買って来てすぐに移していませんか?
そうならば不慣れな環境に適応していないのが原因かもしれません.
1日くらい、買ってきた袋に入れたまま、今の水槽に浮かべて、
それから移してあげてはいかがでしょうか?

回答2
フナと、どじょうなら一緒にはいっているのを見た事があります。

以下のサイトを参考にしてみてください.

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/m.suzaka/siiku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新入りサンは30分以上、袋ごと水槽に浮かべて水温を整えてはいます。
1日くらいのしなきゃダメなんですね。
サイトは大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!