プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ここに登録したばかりですが、専門レベルは高くそういう方に限って回答回数が多いという事実に驚いています。このような愚問で申し訳ないのですが?
みなさんは、これを趣味とされているのでしょうか?
やっぱり直接顔を見て教えたいと思ったことはないですか?
人間って素晴らしいと思いました。
本当に愚問ですので、簡単でいいので、よければ、お願いします。

そう真剣な内容ですが

A 回答 (10件)

今までの経験をアドバイス、回答で語ることができるので趣味なのかも知れません。

ただ、物理的に工作や工芸の場合、自分のイメージに似た情報を他人様のサイトから探してくるのが面倒になる事もあります。

確かに手取り足取れで教えられたら労務費抜きで作りますが、ここはあくまでも具体的に的確に教える場所と認識しているので仕方ないと思っています。

ここのサイトで自分のイメージ情報が作れる場所があれば良いと思う事も有ります。
プログ以外の情報表示。
このサイトで自己HPの掲載が禁止されてるので中途半端な回答になってしまう事も有ります。
大変に申し訳ないと思う時もあります。
    • 0

別に専門レベルが高くなくてもいいんじゃないでしょうか?

自信がある分野もあるでしょうし、それに答えるのは助けてあげよう精神なんだと思いますが質問者さんも(そうでない人もいますが)自分でネット等で調べてから質問されることも多いかと思います。そういうときに、ネットでヒットしなかったってことは、勘違い等で調べる単語がまったく違っていたりすることもあると思うんです。
 質問される方が勘違いされていたら、答えるほうも難しいですよね。ですから、多分こうかも、というところから答えていただけるだけでも、そこから正解に繋がることも多いと思いますし、回答者の選択にも「自信あり」「自信なし」がありますし、それでいいんじゃないかな~

別に専門分野や自信ある答えだけ載せればいいじゃん~っていうものではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうこざいました。インターネット恐るべしと感じました。
勉強研究の23年でしたので、世界は広いと認識が改まりました。
もう少し、趣味を広げて、積極的に外の世界(理系で、数学系なので、引きこもり系です。)にいきたいと思いました。
ポイントの方は最初と最後の1、10の方にしようと思いましたが、個人的に文体が好きな紳士的な4、9の方にします。
ありがとうございました。

趣味です。

と、言うよりは、実はここに、はまっているんです。
一種の病気ですね。
人には、知識欲があり、このサイトは、その知識欲を満足させるだけの力を持っていると思います。
私がこのサイトに、足を踏み入れたのは、ある疑問を教えていただきたかったからなのですが、膨大なカテゴリーがあるので、私の拙い知識でも、人様のお役に立てるのではないかと、回答をするようになりました。
一度も実際にお会いした事もないNET上の住人の皆様のお役に立てる事は一種の快感でもあります。
また、私も逆に、皆様に質問をして、お手を煩わせています。
    • 0

趣味といわれれば、そうかもしれませんね。

私の場合、仕事に関係ある事と個人的興味で知っている事に関して答えてます。答えるにあたっては、間違いないように確認する事も多いですし、そのために自分自身のスキルアップにつながっている事も多いですね。仕事に関する部分では「利用者にはこういう疑問があるんだ」と仕事に役立つこともあります。

顔を見て教えたいというか、ふだんの生活でも質問されると喜んで教えるほうですね。質問されなくても、困っている人を見かけるとつい口を挟んで教えている事があります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、くだらない質問に答えていただきありがとうございます。一日で、こんなにいただけるとは思いませんでした。失礼かと思いますが、No.8のtravelKENKENさんのところにお礼を代表して書きました。
ほとんどみなさん、同じ意見みたいですね。自分は、まだ学生で社会に対しては利益追求のイメージでいい印象は持っていないのですが、善意の形でみなさんが真剣で回答されて成り立っていることには感銘を覚えました。
ここは会員数が膨大(300万?)で、めぐり合わせの要素も強いと思います。
もう回答はないかもしれませんが、本日の夜まで、回答閉めきりを待ってみます。

質問数より回答数が多いですが別に「専門的な知識」がなんらあるわけではない主婦です。

育児・教育・料理などこれまでの経験、テレビなどで仕入れた雑学などわかる範囲で回答しています。

趣味というなら、「私でよければ・・」という近所のおせっかいオバチャン的な感じで回答してます。

回答より「ここで知りえる知識」(自分が質問・回答してなくとも)が増えることがうれしいですよ。
    • 0

世の中には 知っているのに教えない方々が居ます。

教えて欲しいといっているのに何故教えて上げない

のでしょうか?
逆に教えて欲しいです。
    • 0

自分の生活の中で当たり前のようなことが、他の皆様には大問題になっている。

ならば、アドバイスをしようと思ったのが約一ヶ月前。

でも、気がついたのは教える以上に教わることが多い。僕の当たり前はBESTの時もあれば、効率の悪いことだったこともあり、更には間違いのこともある。

なので、自分のスキルをUPするために参加してます。POINTが貰えたら、何となく嬉しいのも事実。とてもじゃないけどランク入りなど出来ないけど、それでも嬉しいものです。
    • 0

ネットで答えるのも楽しいし、直接答えるのも楽しいです。

私はIT業界にいますが、技術的な質問をお客さんや同僚からされると、わりと喜んで答えますね。
趣味か?と聞かれるとそれはどうかわかりません(笑)。ただ、自分がわかりきってることをすごく悩んでる人がいると、ついつい、教えてあげたくなります。

それと、実は人に教えて正しく理解してもらうことっていうのは、それなりのスキルがいることなんですよ。また、人に教えることで改めて自分の知識を再確認して勉強になることもありますし。
    • 0

不思議ですよね、確かに。

専門的な所ほど、解答が多いのは、意見の摩擦が多いのも原因の一つではないでしょうか?よく知っている人同士はより深い議論を繰り広げられますので。また、難しい内容ほど質問者と回答者の対話が多くなるからかもしれません。

逆に、中途半端な難易度のものは、「それぐらい自分で調べたら」とか「前に同じ質問あったやん」と思われると回答する気もそがれる部分もあると思います。また、その手の質問(これも含めて)は、回答が一つでないので書きにくい面があるからだと思います。逆に回答の自由度も高いので議論が活発になることも多々ありますが。

いずれにしても、自分の意見を主張したい人や、知識の自慢や、自分の知識を人の役に立てたいという色々な気持ちから、成り立っているものなんでしょう。ボランティアと同じですものね。
    • 0

「トリビアの泉」のヒットでもわかるように、人間は知識を蓄えるのが楽しいのです。

それと同じくらい、あるいはそれ以上に、知識をひけらかすのも快感なのです。
    • 0