アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の購入を考えています。ツーリングをしたいと思ってます。
スーパーカブとメイト、見た目はあまり変わらないと思うのですが性能などの違いはあるのでしょうか?
またスーパーカブはグレードがいろいろあってよく分かりません。何かお勧めなどあったら教えてください。

A 回答 (4件)

 私は 27年間郵便局でバイクに乗っています配達では有りませんがホンダ ヤマハ スズキのカブタイプに乗ってきました今は全て4サイクルの50CCか90CCです。


 3車比べるとやはりホンダカブは全然違います。
乗りやすさや 故障率 エンジンの掛かりやすさなど新車が配置されるときは皆ホンダを希望します。
 又カスタムパーツの多さも比較になりません中古価格もオークションなら全然違いますよ。
 私なら普通のカブもしくはプレスカブでツーリングに行きます(本当は郵政カブが一番ですフロントがテレスコで走行性能が全然違いますただ一般で購入できません)
    • good
    • 16

まさに両方の経験者です。


カブは10年乗りました。
ガタが来たので交換しようとしたときに、
メイトが安かったので、メイトにしました。
今6年が経過して自賠責も新しくなっています。

回答です。
性能は特に気にするほどの差は感じません。
燃費はどちらもいいです。
問題は一つ、
スタンド(センタースタンド)で
本田は流石、『世界の本田』と思わせます。
全く力を要しません。
逆にヤマハは見事に力持ち用に出来ています。
(勿論サイドスタンドでは関係在りません)
いかに人間工学を極めているかの差が歴然、と感じました。
両方を経験してみないと分からない感想だと思います。
スタンドは毎日掛けます。
本田は片手でもヒョイと可能でした。
ヤマハは片手では絶対無理です。
(ボブサップなら可能でしょう)
重心位置を外しているのです、デザインが先行しているのです。
(違いは分かりませんが)

本田を選ぶべきです。
    • good
    • 8

微力ながら参考までに答えさせていただきます。



#1の方と同じくスーパーカブですね^^特にカスタムがオススメ。
理由は、
(1)燃費がよい。
 どちらもかなり良いのですけれども(^^;単純比較で。
(2)4ストである。
 2ストは環境にあまり良くないです。
(3)カスタム用部品(アフターパーツ)の種類が豊富。
 今は改造とか考えられてますか?
 今はいいやと思っていても乗っていくとしたくなってきたりするんですよね(^^;
(4)ギアが四速、セルスターター付き。(*これはカスタムに限る)
 カスタム以外三速ですが、慣れてくるともう一段欲しくなったり(経験上)
 また四速あれば変速比が、加速・最高速とも良くなっているはず。ツーリングするなら重要かも?
 セルスターターは便利ですしね。


以上スーパーカブの視点で書きました。
あと新車で購入の予定ですか?中古でしょうか?
費用も重要なポイントでしょうから。
ヤマハとホンダのサイトにも行かれると良いかと思います。
ご参考までに^^
    • good
    • 7

こんばんは



スーパーカブは4サイクルエンジンです
カスタムはセル始動(キック併用)でギヤが4速です
その他はキックスターターで3速ですね
プレスカブは新聞屋さん用です

メイトは2サイクルエンジンです
(50ccのみ)
キックスターターで3速ギヤです

お勧めはカブです
やはりエンジンは頑丈で燃費も良いし
始動性も抜群なのでキックスターターでも問題ありませんけど
色々あるグレードの中では
”カスタム”でしょうか
4速ギヤで最終減速比が低いので
若干最高速が高いはずです

少しでも参考になれば幸いです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/28 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!