プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が市民運動(というのでしょうか?)をしています。
市の、ある決定を不満とし、
「○○を求める市民の会」なる会を作ってがんばっておられます。
(彼の主張は僕個人としても間違ってないと思っています)

ホームページを作って詳細を掲載し、「ご意見」をフォームメールで募集しておりましたが、
ネット上で「署名活動」的なことは出来ないかと言われ、知識・技術的に乏しい僕はちょっと困っています。

いろいろ調べましたところ、手書きでないと(法的に)意味がなく、
また、「電子署名」というのは費用など、現実的ではないようです。

以上の理由から、気休めになるだけかもしれませんが、
掲示板的に署名の必要事項を入れてもらう方法を提案しようと思っているのですが、
ちょうどいいCGIが見つからず、質問させていただきました(やっと本題・・・)。

見かけ的に一般の手書きの署名のように
番号(単なる順番) 氏名 住所 が 表になるようなものを探しています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
  |  氏   名    |    住   所
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1|山田一郎      |東京都世田谷区池尻○-○-○
 2|吉田重雄      |大阪府大阪市・・・・・

のような感じがいいと思っています。
シンプルだと思うのでが、なかなか見当たりません。

このままでなくても、妥協できるようなCGIがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのようなCGIは見たことはないですね。

ただ、PHPとMysqlを使えば簡単にできることではあるんです・・・・

こういった個人情報を扱う場合は個人情報保護法が多分絡んでくるのではないでしょうか?
法的にも意味が薄いのであれば、やめておくのが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。個人情報保護法のことをすっかり忘れていました。
それに法律がなくても、名前・住所をネットで公開することを前提に署名なんてしてくれませんよね。

何とかしてあげたいなという気持ちばかりが先走ってしまいました。

ご忠告どおり、「これはできない」ときちんと話すことにします。

でも技術的にはなんとかなりそうなんですね。
(署名の意味がないし、やりませんが・・・)

署名活動をネット上で行っても 無効になるのでCGI作って行っても、無駄になります。

そのうち解禁になるかも知れませんが、本人確認が取れない現状では無理ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無駄ですよね

ご回答ありがとうございました