アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳年上の従姉妹が来月、結婚式をします。
私は招待されてませんが、御祝儀は渡したいと思います。マナーのサイトで、従姉妹で招待されてない場合は1万円とありました。私は挙式は来年ですが、入籍も済ませて一応独り身ではないので、1万円では少ないかな~と勝手に思っているのですが、招待されてないのだからそれ位が適当なのでしょうか?教えて下さい。ちなみに東京です。

A 回答 (6件)

#4です。



>やはり私個人名で、渡すのがこの場合は適当でしょうか・・。

お好みだと思います。
私もほとんど会わない(親は交流が多少ある)いとこに親伝いで渡しました。
(親は結婚式に呼ばれたので)

でも、結婚してからは親に渡さないで、現金書留で送るなりしています。
あまりもらっても困るので1万で統一しています。
出産祝いなども大変なので。

ご祝儀+プレゼントにするなら連名がいいと思いますよ。
ちなみに私はご祝儀1万で、私の名前で渡しています。
二人で1万だと少ない印象があるので・・・
(まして夫とは交流も一切ないので)

年齢の近いいとこが多い私には、ちょっと出費がきついので。
統一するのもありですよ。周囲から文句がでませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
私も夫婦名義ならば2万で、私だけならば1万にするつもりで、気持ちは固まってきました。
確かに家の夫も会った事のない従姉妹ですので・・・。

お礼日時:2005/05/30 16:13

普段従姉妹の方と交流はあるのでしょうか?


あるなしで若干違ってくると思います。

招待されていないのなら1万円でいいと思いますが少ないかな?って思うなら1万円+品物はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
普段、従姉妹とは同じ東京ですが、今は交流はありません。
我が家からは代表で、他の者が出席致します。
そうですね。1万円+品物は良いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 17:01

関東のものです。



従姉妹を披露宴に呼びました。一人3万で包んでくれました。いずれも既婚です。(従姉妹のご両親は10万)

別によべなかった既婚の従姉妹が1万包んでくれました。
これは、彼女が結婚する時に、私が1万包んだからです。(両親は呼ばれました)

披露宴出席でも、一人で呼ばれた人は、若い人は3万で十分だと思いますし、呼ばれていないなら自分の名前を書いて渡せば1万で十分だと思います。

ただ、夫婦で仲がいいという場合は連名で気持ち多く包んだほうがいいと思います。
そうでないのなら、質問者さんの名前で1万包むのが自然だと思いますよ。

私の周りは1万が相場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。私達従姉妹は最近はめっきり交流もありせんし、旦那さんになる方とも会った事はありません。私も主人を紹介した事は無いので、(伯母にはあります。)1万円以上はどうだろ?っと言う気持ちもありました。やはり私個人名で、渡すのがこの場合は適当でしょうか・・。

お礼日時:2005/05/28 17:11

私は一昨年、昨年と従兄妹が結婚しましたが、


披露宴には出席せずご祝儀1万円を渡しました。
(ちなみに、正式には招待されていませんが、
私の母親から出欠の確認はされました)
この度、私も結婚することになりましたが、
いとこは一人も招待していません。
ご祝儀を渡した従兄妹からはそれぞれ1万円ずつ頂きました(もちろん既婚のいとことなります)。
他に、既婚、未婚問わず「兄弟、姉妹から」として
ちょっと高価そうな食器を頂いたりしました。
なので、一万円でも問題ないのではないですか?ちなみに九州です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!そうですね、やはりポイントは従姉妹との関係と、招待されてるかされてないかですね。
ありがとうございました。お幸せに!!

お礼日時:2005/05/28 17:31

私であれば、招待されていなくてかつ結婚生活(?)の先輩として、なにかとても役に立つそして思い出になる品物でお祝いすると思います。


披露宴に招かれていれば、ある意味その席での経費のような感じでお金がベストかもしれませんが、それでなければ品物でよいと思うのです。
従姉妹さんであればきっと話をなさることはあると思うので、新居で使う何かをお祝いにしたいけどどう?って聞いてみたら如何でしょう。結婚した当初って結構必要なものが多いので。
もし何も気を遣わないで、と言われたらその時はご祝儀にして1万円くらいで十分かと思います。
料理本で材料別(魚・肉・野菜など)になっている本を数冊セットで……もいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今は交流はありませんが、やはり何かお祝いを形にしてあげたいと思っています。お金(御祝儀)は簡単ですが、品物も温かい感じがして(メッセージ等も添えて)捨てがたいです。やっぱり気持ちですよね。そこから交流も生まれるかもしれないですしね。参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 17:42

従姉妹との日ごろの関係によって一概には言えませんが、祝儀金額は、お祝い金と披露宴でのお食事代ということになりますので、出席する方の相場が3万円であれば、1~2万円でよろしいかと思います。



参考URL:http://www.zengokyo.or.jp/news/14syugi/page04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに私達従姉妹は二人とも中部地方出身です・・・。(御祝儀が1番高いとは知りませんでした。)従姉妹とは仲は良くも悪くも無く、交流はありません。何かの行事的な事で親戚が集まる場面で、話す位でしょうか。やはり1万か2万で悩む所ですね。

お礼日時:2005/05/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!