プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリケーションインストール最中に、メッセージに従い再起動を行ったところ、その後セーフティモードですらwindowsが起動しなくなってしまいました。

復帰させる良い方法はないでしょうか?

完全復帰が仮に無理だとしてもHDDには、必要なデータが残っているため、データだけでもバックアップしたいと考えています。

何か良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

OSの上書きインストールが出来るようでしたら、上書きしてください。

たいていは、正常に成ります。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりこの方法が一番なのでしょうかねぇ。
明日にでもチャレンジしてみます。

この方法は、ハードディスクをもう一台持っている場合のみ可能な方法です。

まあ、最近は10GB位なら1万円以下で買えますので、バックアップ用や緊急用と言うことで買っておくのも良いです。ちなみに私もそうしてます。現在のHDDをまず外し、新しいHDDをプライマリーのマスターにつなぎます。CD-ROMはセカンダリのマスターにつなぎます。他のIDEデバイスは綱がないでおきましょう。(万が一初期化しない為。)カード類はそのまま差しておいて構いません。(HDDの増設は初めてでも意外に簡単ですので臆さずチャレンジしてください。)そして、起動ディスク(これは、最初にOSをインストールした時のものでも構いません。あとで作ったモノでなくても良いということです。)から、「新しい」HDDを初期化し、その後OSもインストールします。(古いHDDは初期化しないよう、外しておく)他のドライバには一切手を付けないでも良いです。グラフィックカード等のドライバもいじらないでOK。新しいハードウェアを認識しますが、後でドライバをインストールということにします。とにかくエクスプローラが動く状態にすれば良いのです。この状態で、一旦終了します。電源が落ちた後、プライマリーのスレーブに古いHDDをつなぎます。そして、新しいHDDから立ち上がったら、古いHDDがD:~に見えるはずですから、そこから必要なファイルをC:にコピーします。(新しいHDDはC:、古いHDDはD:以降になっているはずです。ウィンドウズではドライブレターの先のモノだけをOSとして認識します。)そして、ファイルのコピーが終了したら、D:にスキャンディスクをかけます。それで何も修復しなかったら、問題のアプリをエクスプローラでプログラムファイルから探し、フォルダごと直接削除してしまいましょう。(通常はプログラムファイルは直接削除してはいけませんが、この方法で解決する場合が多いです。それにバックアップもあるので。)この後、電源を切って、新しいHDDと古いHDDをプライマリ、マスタからそれぞれ入れ替えます。すると、古いHDDが復旧するまで、何度でも修正出来ます。更にもう1台ハードディスクがあれば、システム丸ごとバックアップという大業が出来ますよ。その場合、ブートから動くウィルス関連のソフトは再インストールすることになりますが、他は全く問題なくバックアップが出来ます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
残念ながら現在予備のハードディスクがないため、この方法を行うことはできませんが、最終手段として利用させていただきます。

ご質問の文面だけではパソコンの起動ボタンを押したあとの

具体的な反応がわからないのでなんともいえませんが、フロ
ッピードライブのランプはつきますか。Windowsの「起動用
フロッピーディスク」が作ってあれば、フロッピードライブ
にそれを入れて電源投入で起動の可能性は十分あります。
 なければ同じバージョンのブートディスクを借りてきて入
れてみましょう。また、メーカー製PCの場合、リカバリC
DをCDドライブに入れて電源再投入で起動できる場合もあ
ります。そのままリカバリしたらHD中身消えちゃうので起
動後はテキトーに対処。
    • 0
この回答へのお礼

ありごうとざいます。
インストール時に作成したFDから起動を試みましたが、DISK2を入れた段階で反応がなくなってしまいました。
明日は、オリジナルのFDからチャレンジしようと思います。

パソコンやWindowsの種類などがかかれていませんが、いずれにしてもハードディスクを取り出して別のパソコンに接続することで、データはバックアップできます。

以前僕が行ったときには、Windows関連のファイルが壊れていただけだったので他のファイルは無事にバックアップできましたが、必要なファイルが壊れていたり、ハードディスクそのものが壊れた場合は復活がムリかもしれません。
専門の業者さんに出せば直る場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
残念ながら現在予備のハードディスクがないため、この方法を行うことはできませんが、最終手段として利用させていただきます。