アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipod miniを使ってます。インターネットに接続していないのでアルバム名や曲名を手入力で入れてます。
将来、インターネットに接続した時には曲情報は自動的にダウンロードされて更新さてたりするのでしょうか?もし、ならない場合には、どうしたら出来るようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1で答えた者ですが、先の回答は「既にiTunesに取り込んである曲」

に関してこれからネットにつないだ場合の話です。

これからネットにつないだ状態でCDを入れて取り込む曲に関しては
iTunesで「必要な時にインターネットに接続」の設定が
オンになっていれば、CDを入れた時に自動的にネットに接続して
CDDBから情報を拾って来ます。

ただし、このCDDBと言うのはレコード会社等からの公式な情報ではなく、
一般のユーザが自分で買ったCDの情報を入力して送っているものなので
情報のスペルが間違っていたり、他のCDと重なってしまう事もあります。
ですから、一応間違ってないか確認した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

mimiger様 ご回答ありがとうございます。質問の意図は、まさにNO.1でのご回答の内容でした。来月、インターネット接続予定なのですが、それまで、CDの取り込みをしたほうが良いのかどうか迷っていました。

大丈夫です。

ネットに接続してあれば自動的に曲名などを取得してくれます。されないということはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

yossan1様 ご回答ありがとうございます。参考になります。

>将来、インターネットに接続した時には曲情報は自動的にダウンロードされて更新さてたりするのでしょうか?

いいえ。
すでにiTunesに取り込んである曲に関する情報は自動では取得できません。

>ならない場合には、どうしたら出来るようになるのでしょうか?

iTunesの「詳細設定」メニューの「CDトラック名を取得」で
ネットのCDDBから情報を得る事ができます。
今やってみたところ、ブラウズ画面にしてCDのアルバムを
選択した状態でアルバム全体の情報を取得しようとすると
それは出来ない様で、曲を選択した状態でないとダメみたいです。
複数の曲を選択した状態でもOKですのでアルバムの曲情報を
一度に取得したい時は、アルバムの曲全てを選択すればいいです。

ネット経由で入れた情報が正しいとは限りませんから、
自分で情報をしっかり入れてあるのでしたら、それで構わないと思うので
わざわざネットから情報を取得する事もないかと思います。
自分でやらなければ勝手に更新されたりするものではないので
不必要であればやる事はないです。
    • 0