アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのお薦めの映画を教えてください。
ジャンルは問いません。
回答の際にタイトル、ジャンルをお願いします。
タイトルを覚えられなくて同じものを見てしまったという失敗があるので(汗)できましたら簡単なあらすじを書いてもらえると助かります。
(最近借りたタイトルも忘れています。ちょっと情けないですね・・・^^;)

「24」シリーズは現在見ている最中です。
 ↑このジャンルにこだわらず幅広い分野でお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

「インディペンデンス・デイ」(SF)

良くある宇宙人が攻めてくるというやつです。
迫力ある映像も見事ですが、かっこいいやつが多いんです。あのおっさんなんてもう・・・(感動

「ドラゴン・ハート」(ファンタジー)
騎士やドラゴンが出てくるものです。
一人の騎士とドラゴンの友情の話ですね。
最初は全く期待してなかったんですが、見たら泣けましたね。俺こういう話に弱いのよ。
ほんと良くあるような話なんだけどさ。
続編も出てたけど例に漏れず・・・駄作

この回答への補足

Gungnirさんの補足欄をお借りします。

タイトルを見て「これ見たことがある」というのもあると思いますが、皆さんにお勧めいただいた中でまだ見ていないものは必ず見ようと思います。

どんなの見たの?と言われても思い出せずタイトルを見て「そういえば・・・。」と思い出すことがありますがご容赦ください。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「インディペンデンス・デイ」(SF)
こちらは映画館で見たことがありました。

「ドラゴン・ハート」(ファンタジー)
ファンタジーも好きですよ♪
こちらはまだ見たことがないので期待大ですね。
感想まで入れていただき嬉しいです。
必ず見ますね。
ありがとうございました。

私はもともと映画に詳しくないので、メジャーで誰もが面白い!と言われるものが好きなので、参考にならないかもしれませんが…。

タイタニックとかアルマゲドンとかね^^;

グラディエーター
もともと好きなジャンルじゃなかったのですが、夫に薦められて見たらはまりました。
ん~、なんかコロシアムでの戦いというか勝ち抜きみたいな。迫力あって、とっても面白いと思いますよ。

レイン
タイの耳の不自由な暗殺者の恋愛物?なのかな?切なくて泣きました。夫も泣いてました。

なんか他の方みたいにうまく内容が書けなくてすいません…

この回答への補足

yyykkk821さんの補足欄をお借りします。

ある程度見てから締め切ろうと思いましたが、かなりの時間が必要なるしいつまでも締め切らないのも申し訳ないとおもうので締め切ろうと思います。
みなさんのお勧めは大変参考になりました。
(見ていないものは必ず見ます)
ポイント・・・。とても悩みましたが、今回はこのようにさせていただきます。
皆さん回答ありがとうございました。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

>私はもともと映画に詳しくないので、メジャーで誰もが面白い!と言われるものが好きなので、参考にならないかもしれませんが…。

私も詳しくない(わからないことばかり)ので気になさらないでください。そしてyyykkk821さんのおすすめもとても参考になっています^^

グラディエーター、レインもまだ見てはいませんがこういうのも好きなんですよ♪

>なんか他の方みたいにうまく内容が書けなくてすいません…

そんなことありませんよ!私にとっては感想も含まれているのでとても参考になる書き方をされていると思っています(^^)

回答ありがとうございました。

■ヒューマンドラマ

・「ステラ」~↓でも出ていますが、この映画は私が一番号泣した映画です。
       ただひたすらに娘の幸せだけを願うステラの生き方に脱帽です。

・「アイ・アム・サム」~7歳の知能しかもたない父親サムと娘の物語。
             子供にとっていい親とは?本当に大切なものは何かを問いかけるストーリー。
             同じ知的障害を持つ仲間のあたたかい友情、ショーン・ペンと子役ダコタ・ファニングの
             名演技に泣かされます。

・「陽のあたる教室」~作曲家を目指すかたわら、家族を養う為に音楽教師となった男性の物語。
             教師として、父親として、夫として、そしてひとりの男性として生き、
             彼の人生に残ったものは・・・。ラストが感動的です。

・「マイ・フレンド・メモリー」~勇気のある病弱な少年と、身体はたくましいけど内向的な少年の友情の物語。
                 友達を想う純粋な少年の気持ちがせつなくて泣けます。

・「ドライビング・ミス・デイジー」~頑固な白人の老女と、その運転手として雇われた黒人の老人男性の
                    心のふれあいを描いた作品。

・「恋愛小説家」~潔癖症で偏屈な中年恋愛小説家メルビンが、カフェで働くシングル・マザーのキャロル、
           隣りに住むゲイの芸術家サイモンとその愛犬との関わりの中で徐々に変わっていく物語。
           犬も含め、各役者陣の演技が光ってます。
           ユーモアたっぷりで、ところどころホロッとくるハートウォーミングな作品です。

■実話を基にした作品
・「ガンジー」~インドの独立を目指して非暴力主義でイギリスに立ち向かったガンジーの人生を描いた実話。

・「遠い夜明け」~南アフリカの人種隔離政策(アパルトヘイト)に抵抗する黒人指導者スティーブ・ビコと
           白人新聞記者ドナルド・ウッズの人生を描いた実話。

「ガンジー」と「遠い夜明け」は共に、リチャード・アッテンボロー監督作品。
   いずれも国を相手に人種差別と闘った人物を扱った作品です。
   長時間ながらストーリー展開にムダがなく、CGではない実写の何万人規模の人集も圧巻です。
   実話だけに言葉のひとつひとつに重みがあり、考えさせられ、何度も繰り返し見たくなる心に残る名作です。

・「タイタンズを忘れない」~まだアメリカで黒人差別が根強い時代に、黒人高校と白人高校が合併することになり
                フットボールチームも黒人・白人が一つのチームでプレーすることになった。
                コーチ、選手ともにフットボールを通して人種の壁を乗り越えてまとまっていく姿を描いた実話。
    • 0
この回答へのお礼

ヒューマンドラマ、実話を基にした作品どれも興味のある映画ですね。
最近思うのですが、若いときはこういうものに関心がなかったのに今では興味を持って見るようになってきたなぁ~と・・・。
ご紹介のものは必ずみたいと思いました。

感動の名作なら『海の上のピアニスト』などはどうでしょう。

ニューシネマパラダイスのジュゼッペ・トルナトーレ監督と、音楽の巨匠エンニオ・モリコーネが手掛けた天才ピアニストの数奇な運命・・・
私は映画館で鑑賞しましたが、観客のほとんどが涙していたのを記憶しています。
音楽に興味が無い方でも、必ずピアノの音色が好きになるはずです。

この回答への補足

昨日『海の上のピアニスト』をみました。

美しいピアノの音色に感動しました♪
レコード盤を作ったあの曲が私の心に響いてきました。
最後まで船を降りなかったことが私には理解できない・・・。なぜ降りないのかを考えているのが先で涙は出ませんでした^^;(感動ものなのに・・・。もう一度見よう^^)
とても素敵な作品だと思いました。
お勧めありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

『海の上のピアニスト』レンタルしようか迷っていました。感動ものなのですね。おすすめいただいて借りる決心がつきました。

グリース大好きです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんなストーリーなんでしょう?

またお邪魔しますよ。

今回は古き良き名作劇場で。

「アマデウス」(歴史?)
モーツァルトの生涯をモーツァルトに嫉妬する音楽家の視点から描いたもの。
色々な感情が混ざった『人間』というものを見た気がします。
何というか、醜いものを綺麗に描いたような・・・
真面目モードでしか感想が出てこないです。

「三銃士」(歴史?)
ストーリー解説は不要ですね。
なんか俺は騎士とかの出てくる作品は結構好みみたいですね。
三銃士のかっこよさ、強さ、誇り、忠誠、友情。
これぞ騎士!って思いました。
もともとこの作品で中世物にはまってドラゴン・ハートにも出会えたんです。

「ロミオとジュリエット」(恋愛)
これもストーリー解説は要りませんね。
ディカプリオの方ではありませんよ。
そっちは見たことありません。
最近の映画ではありえないような純粋なストーリーと悲しい最後に感動でした。

ちょっと映画が見たくなって家にあったビデオを漁ってみたら結構古いのが出てくるんですよね。
そんな中手に取ったのがこれらでした。
古いビデオため込んでた母に感謝です。
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。

「アマデウス」「三銃士」(歴史?)この系統好きですよ♪まだ見てはいませんがGungnirさんのおすすめは私の好みに合うものがありますね~^^
ドラゴン・ハートが早く見たくなっています。
今週は忙しくて見ることができませんが来週にはレンタルしてこようと思います。

ありがとうございました。

■邦画:「幕末純情伝」 こんなに面白い邦画があったのか!!とびっくりした映画です。

白黒でやや見づらいです。若かりし石原裕次郎がちょい役で出ています。
■洋画:(1)「スモーク」ハーベイ・カイテルが経営するタバコ屋とその周辺にいる人たちの心温まる群像劇です。(2)ビリーワイルダー監督の作品 代表作は「アパートの鍵かします」・「情婦」です。(3)「運動靴と赤い金魚」イラン映画だったと思います。かわいい少年の物語です。
■新しい映画:「コーラス」フランス映画です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

「幕末純情伝」どんな風におもしろかったのでしょうか?邦画の良さがいまいちわからないもので・・・。

「スモーク」は見ました。私の好きなタイプの映画ではなかったです。(残念)
「コーラス」フランス映画は見てみたいですね。
レンタルまで待たないといけないですが(^^;)

こんばんわ★俺が好きなのは

「ナイトメア・ビフォアー・クリスマス」ハロウィンタウンの王様がクリスマスに憧れてクリスマスを乗っ取ろうとする話(ちょっと言い方悪いカモ;)
「スクリーム」ムンク(?)の仮面をかぶった殺人鬼の話。犯人は誰だ的な楽しさもありますよ♪
「死霊のしたたり」死人を生き還らせる薬をめぐっての話。ラストシーンがすきです
他にもあるんですケド忘れました(オイ;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
「ナイトメア・ビフォアー・クリスマス」おもしろそうですね~(笑)

「スクリームは1・2」見ました。これは犯人が誰だか最後までわかりませんでした^^;

「死霊のしたたり」この系統のものは昔よく見ましたよ。「死霊のはらわた」「死霊のえじき」もありましたよね。グロテスクだったのを思い出しました。でも懐かしいです。

>他にもあるんですケド忘れました
思い出したらまた回答してください。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~お!!!
こんなにあると読むのも一苦労ですが書き込むのも相当なものと感心しております。すごい!
おすすめの55作品中
「レインマン」
「フォレスト・ガンプ 一期一会」
「スタンド・バイ・ミー」
「アンドリューNDR114」
「レオン」
「ラストエンペラー」
「フォエバー・フレンズ」
「カラーパープル」
「ゲーム」
【マイ・フレンド・フォーエバー】は主人と初めてデーとしたときに見た映画でしたが、主人は隣で爆睡してました。独りで泣いていたのを今でも鮮明に記憶しています。

10作しか見ていませんでしたね^^;
これは見るのが大変ですね。時間をかけて全て制覇しますよ~。
こんなにもおすすめを書いていただきありがとうございました。

洋画以外で、日本の巨匠 黒澤 明監督の名作はいかがでしょう?

モノクロ作品でも、世代や国を超える普遍的なテーマに胸を打たれます。
「世界のクロサワ」と呼ばれたゆえんが納得できますよ。

おすすめは
『生きる』(ヒューマンドラマ)
しがない公務員がガンで死期が近いと知り、絶望の後ある決意を―

タイトル通り「人が生きると意味とは?」を問う内容です。主演 志村 喬さんの熱演が
素晴らしい!公園のブランコに座り、さみしく唄うシーンは泣けます。

『天国と地獄』(誘拐サスペンス)
大富豪の息子と間違い使用人の子が誘拐され、犯人と警察の息詰まる交渉が始まった―

身代金要求のトリックや、警察の必死の追跡劇が見事な構成とテンポで描かれます。
TVの2時間サスペンスとは緊迫感がまるで違います(笑)
モノクロで1シーンだけカラーになる演出に注目。

『羅生門』(ヒューマンドラマ)
侍と妻、盗賊の3人がおこした殺傷事件の裁きが始まったが、3者の言い分は微妙にねじれ―

カンヌ映画祭で大絶賛され、「クロサワ」の名が世界に知れ渡った問題作。
「人間の業(エゴ)」がまざまざと描きだされ、観終わって深く考えさせられます。

ほかにも『七人の侍』『野良犬』『用心棒』『赤ひげ』など名作はたくさんあります。
時代劇やモノクロはどうも…と尻込みせず観てみると、今も変わらないテーマの新鮮さに
驚くと思いますよ。
では。
    • 0
この回答へのお礼

邦画は滅多に見ることはないのですがこの中の1作は見てみようと思います。
まずは『天国と地獄』から見ようかな。