No.31ベストアンサー
- 回答日時:
『企業の姿勢』があまりよくない(と皆が感じる)
からじゃないでしょうか?
よくも悪くもトヨタはとても「日本的」な企業だと
思うので、独創的なアイディアは出せないけど、
マネは得意、そして出来るだけ失敗をしないために、
万人受けするものしか作らない。でも、見た目は
豪華にして、その分見えないところでコストダウン。
要するに、利益優先で、車としての性能を追求する
よりは、出来るだけ見栄え良くして乗れればいいと。
そういう車作りをしているのではないでしょうか。
方針がそういうところにあるような気がするのに、
対外的には「理想のクルマ作りをします」みたいな
ことを宣伝するので、その理想と現実のギャップを
多くのひとがうすうす感じてしまうから、
「トヨタの車はちょっと違うな?」と思ってしまう
のではないでしょうか。
しかし、だからこそ、あれだけの経常利益を上げられた
わけで、経営的には大成功したと言えるでしょう。
つまりは、クルマの作りや性能にカネをかけると、
企業としては儲からない、ということだと思います。
No.30
- 回答日時:
好き嫌いが分かれるので、いろいろな意見が期待できます。
「嫌われるのはなぜでしょう?」というのは一方的ではありませんか?私は最初に乗ったのがカローラで、今乗っているのはセリカです。トヨタ車は嫌われてますか? 私の周りではそういう意見を聞いたことがありません。乗ってていい車だと思っています。これまでに故障したことが無いし(バッテリ上がりはあった)、フレームもしっかりしている。
しいて言えば、今のセリカにGT-FOURが無いことが不満ですね。あれば乗り換えます。
No.28
- 回答日時:
初めは日産のシルビア、今はスカイラインに乗っています。
FRでスポーティな車が好きです。
以前、知り合いのアルテッツァを運転させてもらう機会がありました。
感想は・・・。
これが、FR?
トヨタさんはスポーティって売ってなかったっけ?
という感じです。
全体的にマイルドすぎると思いました。
ファミリーカーと変わらない・・・。
ステアリング、アクセル、クラッチ、ブレーキ、シフトチェンジの感覚、全てがカチッとした感じが無いのです。
シフトチェンジの感覚なんかは、MR-2のワイヤーの感覚と全く変わらない。
MR-2はスポーティ色が強いのにワイヤーだから仕方ないのか、と運転した当時は思ってました。
この下にトランスミッションがあるのか?という、感じです。
万人に受ける車になると、こうなってしまうのか・・・。
妻の買い物用の車を買うことがあれば、トヨタでもいいと思います。
でも、自分の車はトヨタにはしないだろうなぁ。(^_^;)
No.27
- 回答日時:
いやーたくさん回答でてますね。
僕も一言いわせてください。自分もあまりT車は好きではありません。その理由ですが
・普通であること
・万人受けを狙ってる(希少性がない)
・デザイン
でしょうか。
一番目と二番目はビジネスとしては、失敗する可能性が低く、たくさん売れる可能性を秘めている(ローリスク・ハイリターン)ので、別にだめだとは言いません。
でも、個性派の自分としては、あまり好きじゃないです。たくさん同じ車が有って、いろんな人が乗ってる車よりも、町でめったに見かけない車で、マニアとか車に詳しい人ぐらいじゃないとわかんないような、希少性のある車に乗りたいのです。あなたもポルシェ911とか、カウンタックとか、めったに見慣れない車を見ると、"おぉぉ"とか"かっちょえ~"とか思うでしょ?でもヴィッツとかカローラとか見ても、あんまり気にしないのではないでしょうか?別にこれらの車が悪いわけじゃないんだけど、車を一種のステータスとしてみると、僕の中ではしっくりこないんだよね。(こんなの比べんじゃねーよって言わないで下さい(笑))
無難に無難にってのも悪くないけど、ちょっと冒険して作ったみたいな遊び心のある車の方が、好かれ具合がいいのでしょうか?
自分の周りでも、タイヤ4つついてて、目的地まで行けりゃいいって考えの人は、やはりT車が多いです。逆に車に多くのものを求めると、T社のほかが多いでしょうか。
デザインについては、単なる僕の感性ですから気にしないで下さい。
長文駄文ですいません。あくまでも個人的な意見で、T車をけなしているわけではないので、そのつもりで読んで下さい。(逆にT車にもいいところがたくさん有ると思います。又、T車の中にもこれらのコンセプトが含まれると考える人がいるかもしれませんが、あくまでも僕の個人的な意見ですのでそのつもりで読んで下さい)
No.26
- 回答日時:
嫌いではありませんが、物足りないとは思います。
あと、新型が出てきても、他のメーカーが新商品の装備として盛り込んだものをそのままコピー&リファインして販売している姿勢に嫌悪感を抱くこともあります。
ちなみに、巷で流行?のハイブリッド技術は1974年から1983年くらいにダイハツが生産していたシャルマンという車でモーターショーに出品されたものをベースにしているように思えます。(100%コピーではありませんが。)
工業製品としては、安くて良い物には違いありませんし、どこの国へ持ち出しても安くてよい商品であることも間違いないと思います。
新型車の開発姿勢にポリシーがあったりなかったりするところが、オリジナルデザインの開発メーカー製のオーナーには「またコピーしてるなあ」と見えるのではないかと思います。
一流の自動車メーカーであると同時に一流のコピーメーカーになりつつある姿勢がちょっと残念に思います。
壊れなくて安くて同じモノが良い・・と言うなら、世界中に自動車メーカーはこんなにいりませんよね。
その代わりに安全性や性能の向上につながるようなアイデアは止まってしまうのではないかとも思います。
トヨタはタイヤを使わない車の時代になったときに、果たして完全自社開発で生き残っているんでしょうか?
No.25
- 回答日時:
ブランドのイメージでしょう。
マツダやスバル・ホンダが良いって言ってる連中だって自分の乗ってる車が一番好きなはずだから…
でもトップはトヨタなとこが面白くないんでしょう。
偉そうにフィーリングがどうとか言ってる人も多いけど、例えばトヨタが作った車にエンブレムだけホンダにして出したら「ホンダ車はフィーリングがいい!」とか言っちゃう人多いと思うよ?
人間ってTOPを妬む生き物ですから…
No.24
- 回答日時:
自分が聞く限り、トヨタ嫌いは、走ったときの「感触」に集約されます。
自分もアンチトヨタですが、カーブを曲がるときに、どこまでが限界なのか非常に分かりにくく、気づいたときには限界を超えているような挙動が嫌いです。スポーツセダンの位置づけとなっているアルテッツァですら例外ではありません。ただ、この挙動は、乗員に対し各部の変化を遮断しているからであり、後席に乗る人は快適でしょう。トヨタは高級セダンのセルシオに最も高いボディ剛性を与えているあたりからも、後席重視の傾向が見られます。これが悪いこととは言いません。営業車や送迎用の車、貨物車には歓迎される性格です。また、家庭を持っている場合、同乗者は後席重視のほうを好むでしょう。ただし、ドライバーには不満が募りがちで、それが「嫌われる」ということになるのでしょう。注意していただきたいのは、これは「好き嫌い」の問題であり、「良し悪し」の問題ではありません。割安で壊れにくく、後席の快適な車は、「いい車」であることは確かでしょう。でもそれは、必ずしも「好きな車」に結びつくとは限らないわけです。
No.23
- 回答日時:
トヨタ社の車だから嫌いと言う人は案外少ないのでは無いでしょうか?なぜなら、トヨタ車は万人向けに、色々なドライバーに合わせる様な車造りをしていると私は思います。
しかし、万人向けの車造りと言うのは、逆に「ここが他の車と比較して、性能や使い勝手、乗り味が優れている」と言われる項目が少ないので(個性が少ない?)トヨタ車を乗らない人が「トヨタは余り好きでは無い」と成るのでは?様はマニア受けするかしないか的な所も有るでしょう。私は以前にニッサンのセダンに乗っていました。もちろんトヨタの同グレードの車も試乗し、他メーカーも乗って見ました。結果的に日産車に成りましたが、私個人的には、メーカーにはこだわりませんでした。それから12年後の今、現在はホンダ社のミニバンに乗っています。この車にしたのも、自分にとっては他のメーカーには無い良い点が有ったからです。仮に別のメーカーから出ていたら、私はホンダ社では無かったでしょう。しかし、他のメーカーでは考えられないチャレンジが丁度、私達が考えていた理想の車だった訳です。トヨタ車には、チャレンジ精神が少ないのでは?そうゆう所が嫌われると言うか、トヨタじゃ無いとダメ、と言うファンが少ないだけでは無いでしょうか。もし、トヨタがビッツに2000ccターボ(セリカに積んでるエンジン)を載せて、シャーシや足回りを強化して、限定発売する様なメーカーになれば、(ヒットするかしないか解らないがやって見ようと言うチャレンジ精神)どうしてもトヨタにしか欲しい車が無い、と成るのでは?もう少し個性を強めた方が、「トヨタは嫌い」と言う人は少なくなると思います。No.22
- 回答日時:
確かに他のメーカーの車を真似て作っている部分がありますが他のメーカー以上に安くて良い車を作ると思います。
それは大金を出して買う購入者にとっては良いことではないでしょうか?私自身トヨタ車一筋10年ですがやはり他のメーカーに比べると車に対する安心感はあります。エンジン、ボデイが他のメーカーに比べるとしっかりしていると思います。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 トヨタ ミライはなぜあんなに安いのですか? ミライの水素タンクの交換費用は一本に付き220万するそう 4 2023/03/23 18:49
- 国産車 トヨタにこだわる人は 5 2022/10/17 17:52
- その他(悩み相談・人生相談) 来年地方に就職の者です。 地方に住むということで、車の購入を検討しているのですが、現在トヨタのライズ 3 2022/11/03 22:10
- 国産車 日産ならば即納可能? 6 2022/11/12 19:39
- 国産車 自動車は現金で購入するのは悪手中の悪手なんですか?(´・ω・`) 16 2023/08/17 21:13
- 中古車 LEXUSの高級車、新車価格1300万円程度の車両を法人ではなく、個人で中古で購入して手放す人が居る 8 2023/06/27 16:33
- 国産車 【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】これはディーラーに詐欺られた?10年前に購入した車の 3 2022/06/07 22:12
- 会社経営 トヨタが日産を買収する可能性はありますか? 資金力のあるトヨタが日産を買収すればお互いメリットがある 7 2023/05/23 10:19
- その他(悩み相談・人生相談) 友達が信じられなくなったら 友達に利用されてた事に気づいて人間不信です あるママ友ともう20年以上付 6 2023/01/28 11:11
- 経済 トヨタ自動車の株価は今後、どのように推移していくことが予想されるか。予想の根拠も含めて、教えていただ 2 2023/07/31 22:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
車を擦った時って気づく?
-
二次空気導入装置の有無
-
車でガードレールに少し擦った...
-
一つ前のC200ステーションワゴ...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
右折同士、どっちが優先?
-
除草剤が車に与える影響について。
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
フロントガラスの油膜
-
車擦ってもあまり落ち込まない...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車がぶつかる音はどんな感じで...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
当て逃げやドアパンチぐらいで...
-
スズキの車は故障が多い?
-
MT車初心者です。 雨の日に坂道...
-
左の後輪が回転しません!!
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
車庫証明で困りました!
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
大きい車乗ってる方は見栄ですか?
-
【自動車】一般乗用車でバック...
-
車契約後、納車前にキャンセルは?
-
車台番号について。
-
今の車は、プリウスやカローラ...
-
エンストして追突されました。 ...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
おすすめ情報