プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜、病院に行きました。2週間ほど、微熱(夜になると38度台になることも)が続いていましたが、耳の方が痛かったので耳鼻科に行ってました。
が!!!昨日、病院に行ったら「不思議だな~」と先生に言われました。結局、5日間、薬を飲んでも下がらなかったら精密検査を・・・と言われました。微熱が続いて疑われる病気は何ですか?あと、精密検査は、レントゲン・採血ぐらいでしょうか?
もう一つ、気になるんですが、先生が服の上から聴診器を当てていました。それで心音は分かるんですか?
ちなみに私は16歳・女です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

何かの病気かも知れませんし、風邪を引いているだけかもしれませんし、ここではなんとも言えません。

微熱が続く病気は本当にたくさんあるので、ここで列挙してもあんまり意味がないと思うので、ひとつアドバイスを。

一度、一日に熱を何度も測ってみてもいいかもしれません。熱にも色々種類があって、ずっと続くものとか、熱が上がったり下がったりを繰り返したりするものもあります。

その「精密検査」の内容は、おそらくshindomikiさんのおっしゃるとおり、まず最初はレントゲンと採血だと思われます。肺炎がないかとか、白血球が増えてないかとかをまず調べられるでしょう。

それと、聴診についてですが、服の上からではわかりにくいですが、それはshindomikiさんが若い女性であるから気を遣っているのでしょう。女性を聴診するときでもできれば服を脱いでいただきたいのですが、あまり脱ぎたくなさそうにしている患者さんに対して、脱いでくださいとはなかなか言えません。仕方なく、服の隙間から聴診器を入れて聴診したりしますが、服と聴診器がこすれる音が邪魔をして聞こえにくいことがよくあります。よく聞いてもらいたいのならば脱いでもいいと思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

毎日、コマメに熱を測っています。だいたい、37.4℃前後です。昨日、病院に行って測った時、38.6℃もあってビックリしました^^;
今までの先生は下から入れてたので、ちょっと気になりました。こすれる音が邪魔してるんですね!
有難うございました。

お礼日時:2005/05/28 21:06

ご心配のことと思います。

熱の原因としては、耳鼻科的に問題がなければ、膠原病など内科的な疾患を疑います。内科で精査いただきましょう。また心音は服の上からでもわかります。お大事にされてください。
    • good
    • 0

微熱が続くときは、腎臓や肝臓も精密検査してもらうといいと思います。


私も2ヶ月間微熱で苦しみ、風邪との診断のもと大学病院をたらい回しにされた結果、
ネズミの糞の中の毒素から発症する病気で、もう少しで腎不全になるところだったと言われました。

何にしても「たかが微熱」と思わず、きちんと精密検査してもらうべきだと思います。

あまり役に立つ回答でなくて申し訳ないです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

精密検査って何か怖くて^^;でも微熱が続いたら、一度検査すべきなんですよね。
florice様の回答、とても参考になりました。
有難うございました♪

お礼日時:2005/05/28 21:03

私も同じ経験したことあります。

2ヶ月くらい続いてました。
初めはただの風邪だろうと診断され、普通に風邪薬等を飲んでいましたが、1週間経っても熱が下がらないので抗生物質にかわりました。
それでも熱が下がらないのでレントゲンと血液検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
そこで他に考えられるのは「疲れが溜まっている」か「ストレス等の精神疲労しかない」と、医者に言われました。

私はそう言われてから、無理はしないでよく寝て、アロマや散歩で気分転換したりしてリラックスするようにしてから熱は徐々に下がっていきましたよ。
shindomikiさんは疲れやストレスが溜まっていませんか?
微熱の原因が、疲れやストレスだったって人結構多いらしいので。

そういえば私も洋服の上から聴診器当てられてたので先生に「服の上からでいいんですか?」って聞いたら、「ちゃんと聞こえてるので大丈夫ですよ」って言われたので大丈夫だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

はい。私も抗生物質に替わりました。といっても、今までは耳痛の薬だったんですが^^;
疲れ、溜まっているかもしれません。夜中に寝て、お昼に起きる・・という生活が続いていたので。
服の上から聴診するなんて、初めてだったのでちょっと気になりました。
とても助かりました。
有難うございました☆

お礼日時:2005/05/28 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!