アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家の新築に向けて間取りの検討しています。
家相を取り入れて間取りを考えていますが全然決まりません!皆さんはどうやって間取りを決められましたか?
教えて下さい。
また家相をある程度クリアーした間取り集や間取りが掲載
してあるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

同じではないと思いますが、私の場合は取りあえず居住空間を広く取りたいと考えています。

また、子供が小さいのもあって、リビングに階段を持ってきて廊下の面積分を部屋に組み込み、メインの1階を走り回れるようにしたい。で、光重視で寝室にウォークイン欲しい。

の間取りで、北西角地ですが、北に2台分の駐車場・北西の北側に玄関・その下にトイレ(引き戸で玄関から入る形)・北に流し・北に洗面所・風呂・東南に6畳和室・西南に9畳居間・2階部分 北西 寝室+ウォークイン・南西・南東子供部屋・寝室と
子供部屋の間にトイレ

まーったくわかんないと思いますが、鬼門(北東)にトイレ関係の不浄の物は来ないようにしてます。家相って、普通に
トイレ(他水周り)と玄関避けたら大丈夫ですよ。

まずは、どうのように生活したいか・次点は主婦の生活流動です。キッチンの横に洗面所が来ると洗濯物関係は楽なので、マンションの間取りを参考にするとすごくタメになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>家相って、普通にトイレ(他水周り)と玄関避けたら大丈夫ですよ。
そうなんですか!それなら大体はクリアーしてます。
欲張って色んな事考えるからまとまらないのかも知れませんね。有り難うございます。

私は、住宅設計をしていますが、以前、設計が難しいからと、工務店の設計部として同行したことがあります。

そのときに、やはり家相が厳しく、建設会社、設計事務所計5社程度との設計打ち合わせが行われた後でしたが、気に入ったものはなく、これもだめだろうという気持ちでの打ち合わせが、目に見えました。

そのときには、打ち合わせのその場で、設計し、フリーハンドで平面図を提示したところ、気に入ってもらい、その場で設計、施工が決まりました。

そのときの教訓として、施主が最初に多くものをいい、設計者に先入観を与えると、同じものしかできない。
私の場合は、必ず守らなければいけない部分を明確にし、そのあと、こうしてほしいという要望を聞きました。その上で、建築家として最善に近い設計をし、提案。優先ではない希望を削除することにより、多くの希望がかなえられました。

家相は、家族のためにこれをまもらなければならないと心から思ってくれる人。提案のセンスのある人。そんな建築家に設計を頼まない限り、納得のいく設計はできないと思っていてください。
まれに、提案力のある工務店はありますが、情報なしからではめぐり合うには皆無に等しいのではないでしょうか。

設計は大切です。家相もですが、家族が健康で仲良く笑顔でいられる間取りは誰もが望むものであり、また、逆にそれを形にできる人とはなかなかめぐり合わないものです。

じっくりとあせらず計画してください。
    • 0
この回答へのお礼

>家族が健康で仲良く笑顔でいられる間取りは誰もが望むもの
本当にそうですね。これが一番重要なのです
あせらずに進めていきます。有り難うございます。

>家相をある程度クリアー

これがポイントですね。
家相は凝りだしたらきりがない。田舎の広々とした土地を持っているならいざ知らず、都市部の狭小地では家は建たないといってよいくらい。
常識的な線(鬼門の位置とか・・・)を何と何については考慮しようと自分で考慮する点を決めるくらいでよいのでは。
少なくともそれで振り回されて、間取りが思うようにならず生活動線ががたがたになるようなことでは本末転倒です。あるところで割り切る勇気も必要です。

工務店の方などはその地方の一般的な落とし所みたいなところはわきまえておられると思いますので相談してみてはどうでしょうか?
(建築家に設計を頼むときは・・・家相を厳密に言い始めたら喧嘩になりそうです)
家相にうるさい近親者がいるとなかなか大変なことが多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカーには相談してますが、家相を気にして
ばかりいると家は建ちませんと言われました。
やっぱり割り切る勇気が必要なのですね。
有り難うございました。

まず、いろいろな、サンプルあるいは住宅展示場などを見て自分の家のイメージを作ることです。

その後で家相を考えたらいかがでしょうか

http://www.e-house.co.jp/plan/index.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/copakasou/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせていただきます。