プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
緯度と経度は1分で何kmなんんでしょうか?教えてください!

A 回答 (6件)

地球の外周は(赤道・両極を通る1周)約4万kmです。


したがって緯度1分は40000/360/60=1.85km
経度の1分は緯度によって違います。緯度θの点で
1.85×cosθ
例えば北緯30度では1.60km等となります。極付近では0に近づくわけですね。
    • good
    • 16

緯度は北極点から赤道まで90度、1度は60分ですから5400分あります。

 地球の一周は約40000Km、90度は四分の一にあたりますから約10000Kmになります。 10000を5400で割ると約1.852とでてきます。 
だそうです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/ntclml. …
    • good
    • 4

地球の外周がおよそ40000km



40000÷360(度)÷60(分)≒1.85km

ま、およそ、1.85kmですね。
地球は赤道方面にちょっと膨らんでるので、各緯度でちょっと誤差生じますが、大体こんな感じです
    • good
    • 4

まず地球の周囲は約4万kmです。

また一周は360度です。1度は60分ですから360度を分に換算すると360×60=21600分です。これより40000万km÷21600分で1分は約1.85kmになります。緯度、経度ともに360度なので同じ答えだと思います。実際は地球はきれいな円形ではなく楕円だと思うので緯度と経度に若干の差が出来ると思うし、地球の周囲も精密な値ではないので違うかもしれませんが、たぶんあってると思います。まぁアドバイス程度に考えて頂いて、他の方々の回答も聞いてみて下さい。
    • good
    • 3

No.1の回答者HitomiKuroseです。

補足します。
地球儀とかを見ればわかりますが、

経線はみかんの房の様に引かれていますが、
緯線は輪切りにしていますので違いが出ます。
    • good
    • 3

皆さんの回答のとおりですが,まとめますと(地球を完全な球とみなした場合)


緯度1分=1.85km(どこでも)
経度1分=1.85km×cosφ (φはその地点の緯度)例:赤道では1.85km,北緯(南緯でも同じ)30度付近では1.60km,北緯・南緯60度付近では0.92km,北極・南極では0km

もっと正確に,地球のつぶれ具合まで考慮した値は,たとえば「理科年表」(という本)に計算式まであわせて載っています。
緯度1分……赤道上で1.843km,北緯(以下くどいので南緯表記は略)30度で1.847km,北緯60度で1.857km,北極で1.862km
経度1分……赤道上で1.855km,北緯30度で1.608km,北緯60度で0.930km,北極で0.000km

ちなみに,気象学や船舶の関係者が使う1海里(=1.852km)という単位は,この数字から来ています。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています