アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、右折禁止の交差点で右折してしまい青キップを切られました。右折したには、同乗者が具合が悪かったのでどうしても止まりたかったという理由と、カーナビの示した方向だったからというのがありますが、受け入れられず切られてしまいました。
しかし気になるのは、青キップにサインは求められたのですが捺印や、拇印は求められなかったということです。
そういう場合、私はこの違反を認めていないことになるのでしょうか。
この違反が認められると、免許取り消しの再試験が待っています。

A 回答 (3件)

サインや捺印をしていなくとも、反則金を納めた時点で違反を認めたことになります。

反則金を納めるのにサインや捺印は必須ではありません。
 逆に言えば、サインや捺印をしても、反則金を納めなければ違反を認めたことにはなりません。その後、必要に応じて警察や検察の事情聴取を受け、そこでも争いがあれば、正式裁判となります。しかし、サインや捺印をしていて正式裁判になると、「一旦は自分でも認めて署名・捺印したのに、何だ?」ということで不利になることもあるようです。

ただ、反則金を払う払わないと点数がつくつかないは、No.1 で yanagi_flj さんがご回答されているように、基本的には別のようです。「モーターサイクリスト」等の雑誌を読む限り、起訴猶予になった人でも免停になったというレポートを多々目にします。
 でも、「この反則で免停」というときに取り締まりに納得がいかず反則金を払わないでいたところ、いつまでたっても免停の通知がこなかった、というウワサも聞いたことがあります。ある機会に警察官の方とこれについて話をしたところ、「場合によっては、反則金を払わない限り点数をつけないこともあるかもしれない。ただ、自分らは現場の人間なので、どこまでホントかはわからない」とのことでした。

まあ、あまり過大な期待はせず、行政処分に関しては、切符を切られた側に反論の機会は何ら与えられていない、と考えてよいと思います。腹立たしい限りです。

ただ、「免許取消」がちらつくということは、それなりに違反を重ねたということ。差し出がましいようですが、「運が悪かった」ではなく、教訓にして安全運転を心がけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
私はまだ初心者なので,違反が度重なったというわけではないのです。(普通の人よりも)まぁ、色々わけがあるのですが初心者教習はもう受けてしまったのでつぎは再試験だなぁ・・・、と思っています。確かに,私の運転にミスが多いことは認めますが。

数年前まで警察官をしておりました。

今は退職して留学生をしております。

同乗者の具合は悪いとか、カーナビの方向が右だったからというのは
違反を免責する要素にはなりません。
カーナビは、標識の指示に従うよう音声アナウンスが流れますし、
具合が悪かったら直進か左折して停めればいい、ということになります。

捺印をしていなくても、サインがあれば違反を認めたことになります。

違反を認めたくなければ、最初からサインと捺印はしないことです。
違反を認めない場合は、後日実況見分が行われ裁判となります。
そこであなたが負けた場合、前科がつきます。

交通違反切符の制度はそもそも、
道路交通法違反をした人を道路交通法違反の前科持ちとせずに、
それより軽度の「交通違反」として処理するために生まれた制度です。

そうしないと、国民の殆どが前科もちになってしまいますから。
違反を認め、反則金を払った時点で「交通違反の前歴」がある、
というだけになり前科にはならないのです。
青切符の時に払いお金を「反則金」というのもそのためです。

免許の点数がいくら引かれるかというのは、法に定められています。
一定期間内に一定点数を失うと行政処分の対象となります。

実際交通違反取り締まりについて色々と物議をかもしています。
残念ながら、先の人の解答のように警察官が高圧的に処理してしまう事案も
あるようです。

しかしながら僭越ではありますが、
元警察官の立場から一言だけ、言わせていただきますと、
明らかに違反をしておきながら、
平気でもみ消し依頼(署長と知り合いなんだぞ、とか言う)や、
実際自分の違反とは関係ない不祥事(甚だ恥ずかしいですが)を持ち出して
違反逃れをしようとする、或いは警察官を静止を振り切って逃走する、
偽証したりする(兄弟の免許を出したりする)一般市民も多いのは事実です。

先に発言されている方のおっしゃっていることは、
元同職として本当に汗顔の至りです。恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身もみ消したいというよりも、その時キップを切った警察官の失礼で,高圧的な物言いがスゴク嫌だった。というだけなんです。
なぜ、警察官の人はあんなに高圧的で失礼な物言いしかしないのでしょうか。

切符の拇印の件はちょっとわかりませんので点数の件で。

>この違反が認められると、免許取り消しの再試験が待っています。

残念ながら、例え違反を認めず切符にサインをしていなかったとしても点数の方は警察のシステムに登録されているはずです。 それはあなたが違反を認めたかどうかには無関係です。

その点数は正式裁判へのコースを辿る途中で、起訴猶予になったとしても取り消されません。(取り消させるには色々手続きをして、それでもダメな可能性が高いらしいです)

違反を認めて反則金を納付したら点数がつくわけではありません。警察官が違反だと決めて切符を切ったら点数が勝手につけられるんです。

非常に理不尽で横暴ですが、現状はそうなっているようです。

ですので、いずれにしても再試験になるのではないでしょうか…

私も実際に取り締まりに納得できず、青切符にサインしていない(もちろん反則金も納付していない)にもかかわらず、免許センターから「あなたが○日に起こした違反は×点で、あと△点で免停になるので注意しましょう」といった葉書が届いたことがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
免許を取って以来警察が嫌いになってしまいました。
再試験にスゴイ不安があります。