アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭化水素に関する実験のレポートで質問があります。

シクロヘキサン2mLに臭素四塩化炭素溶液2mLを加え、これを日光に当てたとき、臭素四塩化炭素溶液の色が薄くなり、気体発生を伴いました。

このとき、シクロヘキサンのラジカル連鎖反応が起きていると思うのですが、その連鎖開始、連鎖成長、連鎖停止の各段階を示せなくて困っています。

A 回答 (2件)

>>シクロヘキサンのラジカル連鎖反応

だったと思いますが。
>>シクロヘキセンを加えて
不飽和結合があるのでしょうか?

話が変わったという事にして。
臭素水とシクロヘキ「セン」では付加反応でジブロモ体が出来ます。ラジカル付加機構「でも」進行します。通常は臭素とシクロヘキセンの会合体が出来ると言われ、最近Br2の付加体でなくBrとBr3(!)(もう1分子の臭素が関与する)に分かれて付加する中間体が提唱されています。
四塩化炭素と光の組み合わせでは連鎖反応型のラジカル付加が促進されるはずです。生成物は同じでジブロモ体です。

四塩化炭素はよくCl・を引き抜かれてCCl3・を生じるためラジカル反応中に存在するとややこしいのです。
    • 0

<注意>

何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。
なんて書いてあります。^^
1.光が無いと始まらないなら光を吸うのは色の付いたもの。
2.色が付いたものが分解してどんなラジカルが出来ますか。
3.連鎖伸長(成長)では同じ化学種(この場合ラジカル)が、再生する、二つの反応を考えます。
4.一つは開始反応で出来たラジカルが…から水素を引き抜き…のラジカルを作る。
5.もう一つは…のラジカルが色の付いた物質からその半分を引っこ抜き、残りのラジカルを作る(原子かも)。
6.停止は連鎖を構成しているラジカル同士がくっついて活性が無くなる。
7.出来る気体は強酸
8.四塩化炭素も介入しますが、この際無視。
分かるかなー。^^

この回答への補足

ご指摘ありがとうごさいます。今後気をつけます。

ご丁寧にお答え下さりどうもありがとうございます。おかげさまでなんとか示すことができました。

「四塩化炭素が介入する」とお答えされていましたが、

(1)臭素四塩化炭素溶液にシクロヘキセンを加えて日光に当てたときと、(2)臭素水にシクロヘキセンを加えて日光を当てないときとでは反応機構に何か違いがあるのでしょうか。(ラジカル反応ではありませんが)

• 0