プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月(6月)に廃車予定なのですが、自動車税が未払いのままでも、廃車手続きはできるのでしょうか?また、廃車手続き時(後)にしはらうとしたら、4~6月分だけで良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

昨年、車の買い替えで、まったく同じ状況でした。


廃車の手続きなどは販売店にまかせましたが、自分も自動車税が気になったので聞いてみたところ「放っておけば廃車するまでの分の納付書が届きますよ」との事で、待っていたら6月分までの(金額は8000円くらいだったかな?)納付書が届きました。
ですので、全く問題ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。未払いのまま廃車手続きをし、その後納税しようと思います

お礼日時:2005/05/29 10:10

とりあえずクルマの検査証を一時抹消又は永久抹消することができます。

抹消した、その足で税金の申請(税金を止める手続き)の窓口に行きます。
税金の申請と言っても抹消した検査証、抹消用の用紙に記入して出すだけで手続きはOK。(代書屋さんやクルマ屋さんに依頼されるのが良いのでは?)その時点では税金を支払うことはありません。
その後、近くの財務事務所に出向き抹消した検査証を提示して4~6月分を支払えば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

#3です。


廃車には納税証明書が必要です。
分割払いもできるらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=945917
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。未払いのまま廃車手続きをし、その後納税しようと思います

お礼日時:2005/05/29 10:11

廃車するときに自動車税の支払いを要求されます。


支払いがないと廃車手続きできません。
未払い分すべて請求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。未払いのまま廃車手続きをし、その後納税しようと思います

お礼日時:2005/05/29 10:12

払って納税証明書がないとだめなはずですよ。



後で忘れた頃に月割りで戻ってきます。
    • good
    • 1

こんばんは



出来ますよ
後で県税から未払い期間を元に算出された金額の納付書が送られてくるはずです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。未払いのまま廃車手続きをし、その後納税しようと思います

お礼日時:2005/05/29 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!