プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H15年式で、走行距離は1万弱、
修復した項目が、(1)フェンダー右交換
(2)インナー板金(3)ライトバッフル板金
(4)アッパーサポート修正
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換

した、中古車が激安(40万円)で販売
されているのですが・・、果たして
お買い得でもないのでしょうか?
(車検なし。なので・・見た目は
新車同様だけれど・・不安があります)

車の構造について、相当な無知な為、
この修復5項目が・・どんな意味(事故の大きさ
を持つのか、わからないので
板金や整備に詳しい方、いましたら

教えて頂きたいです。
ちなみに、車種はekワゴンです。

A 回答 (7件)

損傷具合を素人ながら判断します。


(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性があります。
安いのは多分、そういった入手ルートなので仕入価格が安いからでしょう。お店にきけば教えてくれると思います。
しっかりと直してあれば大丈夫ですが、アッパーサポートまで変形した軽自動車の場合、きちっと直していなければ、まっすぐ走らなかったりタイヤが偏磨耗したりします。
リスクが高いので、プロでなければ購入は止めておいたほうがよいでしょう。
(もしアッパーでなく、ラジエターコアサポートの修正のみなら問題は少ないですが、なにかとスペースの小さい軽自動車です。事故の波及部分が広いと思うので、事故車は控えたほうが良いでしょう。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ただ・・車検がきれた。だけと思ってました(汗
車について、素晴らしい位の無知な自分が
使いこなせる?(不具合が起きても対処可能とか)
訳もないので・・購入はやめておきます。

とても詳しいご説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 00:17

当方鈑金屋ですが、プロから言わせてもらうと、修理前の状態に関わらず、問題は、キチンと治してあるかどうかです。



どうしても、鈑金修正や交換をした場合、錆が発生し易い(取り付けボルトや溶接した所)というのは、しかたないですね。(ヘッドライトやバンパー等のプラスチックパーツの交換は、問題ない)

実際見ていないので推測ですが、修復内容からして、サイドメンバー(フロントサイドのフレーム)やクロスメンバー(フロントの一番前の左右フレームを繋ぐ骨格)とサスペンションに損傷がないのと、溶接で留まっているパネルの交換がないので(販売店が正直に申告していればの話)足回りやキャビン部(ドアの開閉等)に異常は、無いと思われます。

フロントの格パネル間のスキマやバンパー、ヘッドライトの取り付け位置を左右でよく見比べてみたり、下回りを覗いて塗装の具合やキズ(いい加減な修理だと錆びていたりひどいものは、色をちゃんと塗っていない)をチェックしてみてください。

あと、例外もありますが、サイドのロッカーパネル(普通ジャッキをかけるところ)の耳にヤスリの目のような痕がついている物は、ほぼ間違いなく、事故か足回りの修正しているはずです。

誰が見てもまったく判らない修理というのは、殆んどありえません。 だからこそ、値段が安いわけです。
もちろん、その車を買って次下取りに出す時には、修復暦が見破られその分、安くなるでしょう。
乗りつぶすつもりならその問題は、ありませんが、修復暦の無い車よりは、トータルで安いはずです。
事故車だと言ってもキチンと修理された物なら、耐久性の点でも、それほど気にされることはないですね。(保障は、できませんが)

プロとしてのアドバイスは、この位ですが、要はアナタ自身が、それらをどこまで気にされるかどうかです。
あまり心配性の方や、神経質な方は、止めておいた方が賢明かもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

専門的な意見、本当にありがとうございます。
直してあるか、ないか・・は、機械音痴の
自分では、絶対に判断つかない気がします。
こんな人間が、何が起きるかわからない車を
上手に扱える訳・・もないので、購入はやめたいと
思います。

お礼日時:2005/05/31 00:43

皆さんおっしゃる通り、非常に大きな事故を起こした可能性のある車体です。


平成15年式なのに車検がないという事は一度廃車手続きをしているのだと思いますし、かなりリスクは高いと思います。

ですが、どのような使い方をするかによっては購入の価値もあると思います。

普段の買い物程度でしか使わないのであれば、経年による車体の歪みもそんなに気にならないものです。
一日にほんの数キロしか乗らないなら、選択肢に入れてみるのも良いと思います。

ちなみに僕もエアバッグが出るほどの大きな事故を起こした修復暦有車に乗っていますが、定期的にチェックしているおかげかほとんどノートラブルです。
ただ、この『定期的に』というのに多少なりとも出費を伴います。
この出費を考えるとまともな車両を購入したほうが得策かもしれません・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

休日の遠出用と考えていたので・・
安心して乗れそうもないので
購入はやめました。車に詳しくなく、
おまけに無頓着な自分には、扱えそうも
ない車と、皆さんの意見で、十分に理解
出来ました・・。参考になる、ご意見
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 00:29

私なら、この車の場合だと絶対買わないです



修理個所と15年式なのに車検無しと言った部分に不安・疑問があるからです
まず検査の点ですが乗用の場合、初回登録時は3年ですよね
なのに、この車は検査が無いのですか?
廃車にしない限り、普通に考えたら有り得ない事でしょ!

尚且つ修復暦アリですよね
一旦、廃車にする程なのですから、相当酷い事故をしたのでしょうね
修復が難しい位の・・・

修復場所を見ると完全に右側前面部分です
でも廃車にする位だと、前面全体の損傷ではないかと思います
エンジンが完全に脱落したかも知れませんね

見た目が綺麗なのは板金・塗装をしたからですよ
中身については外から見える所意外は、そのままもあり得るでしょうね

また、軽自動車と来ていますから、考えただけでも恐ろしいです
絶対止めるべきです!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・。自分も車検無し。という点が
ひっかかってましたが、一旦、廃車にした。
とまでは、全然・・考えもしてませんでした(汗

好きな車種で、価格が高くて手が出なかった為
激安に目がくらんでました・・。
店は、一切「事故車」とは言わなかったので
購入していたら、泣き寝入りだったかもしれません・・。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 00:25

学生時代にオークションで中古車の買い付けしていた経験があります。



激安にはそれなりのワケがあります。それを正当に評価できる知識を持ち合わせていなければ購入すべきではないと思いますよ。

身内とかコネがあれば安く売ったりしますけど、アカの他人にお買い得なクルマはなかなか売らないもんです。

以上、個人的な見解ですし、絶対だとは思っていません。
後悔なきよう慎重に判断されればよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安い=お買い得。としか、考えない自分には
扱えそうもないので・・購入はやめました。
参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 00:10

こんばんは



簡単に言いますと
フロントがぐちゃぐちゃになった事故を起こした車です

アライメントが合わなかったり
ハンドルが取られたりするかもしれませんね
フェンダーやライト交換は

大した事じゃないですが
中身の修正があるので
安くて当たり前です

それだけのショックを受けている車なので
車全体が微妙にゆがんでいるかもしれないですね

ホイールベースが左右違うとか
乗っているうちに軋み音が出てくるとか
ドアが開けにくいとか
ありがちです

因みにアッパーサポートは
ボンネットを開けた時に
一番手前の左右に走るフレームです
左右のライト上部を結ぶ感じのバーです
準骨格と言われ重要部品ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安いのには、大きな理由があるのですね。
車屋に聞いても「完全に直してますから
大丈夫ですよ」としか言わない・・ので
心配だったのですが・・、頂いたアドバイスを

読んで、きっぱりと諦める決心がつきました。
ただでさえ、雪や塩カルで、車が駄目になる
地区なので・・。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 00:06

事故車の場合は、修理が悪いと歪みが発生します。



乗った時に、どこかが歪んでいて音がしたり、ハンドルがブレたりと、色々な不具合が発生します。

素人には、事故車は、勧められません。
何処かに不具合が有るから、安いと思ってください。

私でしたら、避けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歪み・・。ただでさえ、車について
知らないので、やめておく事にします。
ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!