プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子は歯医者さんが大嫌いです。
今近くの子供歯科に3ヶ月に1回定期検診と歯磨き、進行止めの薬、フッ素塗布をしています。
人気のあるお医者さんだから仕方がないのかもしれませんが、スタッフの女性の方が定期検診をします。毎回毎回泣いては吐き大変です。
それでも3歳までは一緒に診察室に入っていけたのですが、3歳からは1人で診察室に行かなければいけません。
この間の9月に行ったあと毎日『歯医者さん行きたくない』と言うのです。
どうして?と聞くと、ひどく泣いたのでスタッフの人に、もう3歳なんだからないちゃだめでしょ!、としかられ、口をおさえられたそうです。
主人が一緒に行ったので詳しくはわかりませんが、ひどく泣いたのは確かでした。
聞かれるたびに虫歯になったら大変だよ、先生に見てもらわなくっちゃと言っているのですが、お家でちゃんと磨くからいいと言われます。

長くなりましたがそこで質問です。
治療方針も先生こともいいところだとは思うのですが、たまたまそのスタッフの方の接し方でこんなになってしまうのでしょうか?
もちろん子供が行くのが嫌でうそをついているのかもしれませんが、子供の扱いがなれていると言うことで子供歯科に通っているのに、こんなに嫌がってしまってこれからどうしましょう?
今度11月末の検診にはどうやって連れて行けばいいのでしょう?
長くなりましたがお願いします。

A 回答 (6件)

我が家では、子供が小さい頃にはじめては医者へ行く前に、あの音と振動に慣れさせるために、電動はブラシを使わせて慣れさせたところ、実際に歯医者へ行っても、あまり拒絶反応を示しませんでした。

状況は違うでしょうが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどこの間、電動歯ブラシ(ディズニーキャラクター)をほしがったので、
自分で磨く練習もかねて買ってみようかしら?

今はまだ自分の歯ブラシで歯を磨いてもらうだけなのですが、いずれ歯を削るときが来ると思うので参考にさせてもらいます。

お子さんは嘘をついていないと思いますよ。

恐らくそういう対応があったのでしょう。
それにしても、3歳になったら一人で診察室に入るって、ちょっと無理がありませんか?
子供向けの歯医者さんだそうですが、とても子供の心理状態が解っているとは思えませんね。
別に3歳から一人で診察室に入る訓練をしなくても何れ一人で入れる様になりますからそんな必要性は無いと思います。
うちの子は現在4歳ですが、未だに診察室には親同伴で入りますよ。
しかも普通の歯医者さんで。
先生もスタッフの方も優しい方で、以前口を開かないせいでちゃんと診せられなかったときも3週(週1回で計3回)に渡って待って下さいました。
おかげで今では安心して治療を受けています。
歯医者が終わるたびに口を開けて「きれいになったでしょー」と嬉しそうに見せに来ます。
こんな具合に特に子供向けと謳っていない歯医者さんでも上手に診てくれるところはあります。
お友達や近所の方に伺って評判の良い歯医者さんを捜されては如何でしょうか。
とりあえず11月までにそういうところを見つけて、何度か連れて行って馴れさせる手だと思います。
少なくとも親御さん同伴で入れるところで「お母さんも一緒に入るから大丈夫よ」と言い聞かせられると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

主人にもさっき確認したのですが、口はおさえられたかもしれないということでした。やっぱりうそはついていないでしょうね。
いろいろ、ほかのお母さんがたから情報を収集していい歯医者さんを見つけてみようと思います。
ありがとうございました。

naturalさんの意見に同感です。

3歳になったから一人で診察室に…とか、3歳だから泣いちゃだめ…というのは問題でしょう。
小児歯科の研鑚をどこで積まれたのかはわかりませんが、患者さんとのコミュニケーションのとり方は最悪だと思います。
できることは小児に限らず歯科の範囲で、信頼できる歯科医を探すことです。優れた歯科医は、自分の技術の限界も知っていますから、本当に小児歯科専門医の力が必要な場合は即座にそちらに紹介していただけることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今、私や主人が通っている歯医者さんに行ってみようかな?
とてもいい先生なので相談してみようと思います。

ソレは大変でしたね。

例えば 大人に置き換えて考えてみましょう。
(たとえお口の中でも)この人に任せていいのか・・と考えてみて。 一度でも嫌な対応をされると 信頼出来ませんよね?
特に お医者様は 信頼が1番大事だと思いませんか?
子供って案外素直なもの。。
いくら評判のいい歯医者さんでも 患者であるお子さんが
不快に思ったのなら 変えてあげるのをお勧めします。

私には 小2の娘がいますが 始めて接骨院に行った時の事 サングラスをかけた先生だったのですが 怖い思いをしたわけでも無いのですが しばらく 白衣に眼鏡 を見ると泣くようになった事が有りました。
だから 予想ですが yoshimiyさんのお子さんも 別の歯科にしたとしても 泣いちゃうかも・・
でも 診察室から出て来たら 「頑張って偉かったね!」と抱きしめてあげてはどう?

子育ては いろいろ心配が尽きない物・・
お互い 頑張りましょう(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

この間の3歳児検診の歯科検査でもかなり泣いてしまいました。
やはり拒否反応かもしれません。
なるべく「がんばったね!」と言うようにはしているのですが、もっともっといってみようと思います。
主人とも相談したのですが、あそこだけが歯医者さんではないのでほかに行ってみようと思います。

息子さん大変な思いをされたようですね。

専門家として、想像できる範囲のことをお話させて頂きます・・・。
>3歳からは1人で・・
 大抵の場合、子供と親を離します。
何故なら子供が親にいつまでも甘えてしまうからです。
治療を受ける事に自主性と自立性をもたせていこう、
というわけです。
しかし、子供の性格や親離れなどの発育も様々なので、
ひとくくりにして"3歳から"と決めつけるのはどうか、
と思いますが・・・。
 それと、3歳という年令はいろんな感情が分化する時で、
最初の反抗期のころでもあります。
お子さんがそういった意味で成長された、とも察せられます。

>口を押さえられた・・
 というのは、小児の治療の取り扱いのひとつで
ハンドオーバーマウスというのがあるのですが、
それをされたのではないでしょうか。
 子供がパニックになってる時にちょっと抑圧的に
子供を静める方法です。
 子供の性格によって、効き目がある時と無い時があります。
 似たようなので、タイムアウトというのがあり、
これは治療を中断し子供から少し離れておき、子供が落ち着くのを待つ方法。
結構キツイですが。

>治療方針も先生もいい・・
 ーでも、ここで質問されているということは、
そこが不信感なわけで、ほんとに「いい」ところなのかは
疑問です。
 一度お母さんが、先生自身に今回の一件を質問された時
初めてそこが「いい」ところだとわかると思いますよ。
でも、子供さんが嫌だというなら仕方ないですね。

>子供歯科に通ってるのに・・
 内科系の小児科でも子供の扱いが「え?」な先生はいますよ。
だから子供の歯の勉強はたくさんしてるけど、
扱いはできない、という先生もいると思います。
 大切なのは、子供さんが信頼できる歯科、歯科医であること。
もちろん親御さんも。
大事なのはそこです。
 評判がいいから、というのはあてになりません。
ながされてはいけません。
御自身が納得いくところをさがすことです。
虫歯チェックだけして下さい、トカ言って
様子をうかがうというのもいいと思います。

最後に、大人でも恐い歯科に子供が行くというのは、
大変なことです。
 どうかお母さんも根気よく、歯科への通院をおつき合いくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
自分がいいと思い連れて行っていましたが、診察されるのは私でなく息子なんですよね。
息子には悪いことをしてしまいました。
今度別の歯科医院に連れて行ってみますがどうなることやら...

でも、あまり否定的に考えず前向きに考えてみたいです。

>ひどく泣いたのでスタッフの人に、もう3歳なんだからないちゃだめでしょ!、

>としかられ、口をおさえられたそうです。

術者がその意図をもってやったのかどうか文面からだけでは判断できないのですが
これは「ハンドオーバーマウス法」という”非協力児に対しての強制的な取り扱
い”の一つです。泣きわめく子供の口を術者が手で被い、voice control を行う。
すると、小児は客観的に自分の泣き声に気付き、興奮が収まる、、というもの
で教科書のも載っており、国家試験にもでる歯科医療人ならだれでも知っている
手法の一つです。
しかし近年では、
保護者に虐待をしているように映る、
ますます歯科嫌いにしてしまう
等の理由よりほとんど用いられないくなっている手法でもあります。
また元々低年齢児には不向きの手法とされてます。

>3歳からは1人で診察室に行かなければいけません。

これは母子分離といって一昔前までは
母親が居ると甘えの心があって治療の進行を妨げる、
母親と分離した方が術者に早くなれる、
という理由から良く行われていました。
しかし最近の考え方では母子分離は行わない方が良いというのが主流です。
という風に見ていきますと、これだけで判断を下すのはちょっと乱暴でも
ありますが、今yoshimiyさんのお子様が行かれている歯科医院は、
確かに教科書的には間違っていない事を行っているが、少し考え方が古く
最近の流れではない事をやっている所だと思えます。
思い切って転院されるのも一つかなと思いますよ。
同じ小児歯科でも医院によって雰囲気はがらりと変わります。
お子様の性格にあった病院も見つかるかも知れません。
一度10月に他の医院に検診に行かれてはいかがでしょうか?
そしてやはり今通われている所が良いという事になれば再度11月に行くと
いう風にしてはいかがでしょう?
小児歯科の検診は理想的には月一回が良いとされていますから10、11月と
連続していかれても全く問題はありません。
また、歯学部付属病院(大学病院)の小児歯科を受診されてみるのも面白いかも
しれません、ドクタ-数が多いのでドクタ-の診療が受けられますし、
時間的余裕があるので、相談事も聞いてもらえやすい事が多いです。
難点はやはり学生がウロウロしているという事でしょうか

>『歯医者さん行きたくない』

一要因ではあるのですが
「小児の術者、治療に対しての態度は、養育の問題と大いに関係する。
 親は日常生活の中で何気なく医師に対する恐怖の暗示を小児に与えている」
と言われています。
日常生活で「虫歯になったら歯医者さんに行かないといけなくなるよ」
など、その気なく歯科は恐いという風に取れる事を子供さんに言われたりする事は
ありませんか?
ちょっとした事も小さな子供さんの心には大きな影響をもたらせます。
そういう点も一度気をつけてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ知らなかったこともあり勉強になりました。
主人とも話したのですが、私たちの通っている歯科医院に1度連れて行ってみます。
医者に対して恐怖もあるのですが、どうしても今までのところは嫌みたいなので聞いてみたところ、私たちの歯医者さんに行ってみるといいました。(ついてきたことがあり先生とは面識があります)

いろいろありがとうございました。