アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亜硝酸について教えてください。
食肉加工品などで肉食を赤く保つために亜硝酸が加えられることがありますが、食品衛生法により量が制限されていますよね。
加えすぎた場合どうなっちゃうんですか?亜硝酸には毒性があるのですか??
あと、制限量を定める基準は何なのか、教えてください。

A 回答 (1件)

食品添加物の添加量は食品衛生法で決められているようです。


http://www.law.kyushu-u.ac.jp/~kado/gyoka/shokue …

食品添加物便覧によると、(ちょっと古いのですが)
亜硝酸ナトリウムは食肉製品、鯨肉ベーコン、魚肉ソーセージ、魚肉ハム、
いくら、すじこ及びたらこ以外の食品に使用してはならない
使用量は、亜硝酸根として、食肉製品及び鯨肉ベーコンにあってはその1kg
につき0.070gを超える量を、魚肉ソーセージ及び魚肉ハムにあってはその1kgに
つき0.050gを超える量を、いくら、すじこ及びたらこにあっては、その1kgにつき
0.0050gを超える量を残存しないように使用しなければならない
とあります。
添加量を決めたのはおそらく厚生省の関係(名前わかりません、すみません)
だと思います。
また、毒性 マウス経口 LD50 220mg/kg となっています。
亜硝酸塩の働きや毒性の内容については下のページに大変詳しく掲載されていた
のでご覧になってください。

参考URL:http://www.sen.or.jp/~ncn00029/nutrient/nutrient …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません、お礼をしていませんでした…。
こんなに詳しく説明していただいてるのに、ものすごく最低なことをしてしまいました。反省しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!