アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、ネットで調べても、お好み焼きの作り方は載っていても、モダン焼きは載っていません。モダン焼きの作り方を教えてください!そばは中華そばようのそばがいいのでしょうか?かつおだし等で最初にゆでた方がいいのでしょうか?お好み焼きに載せる前には、何かで炒めたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

中華そばもおいしいですが、私はうどんを入れたモダンにはまってます。



作り方は
(1)まず、うどんを焼きます。粉末のカツオ節を少々振りかけ、ソースで味付けします。(焼きうどんを作るみたいに)
(2)次に、お好み焼きより少しさらっとした生地を鉄板に薄く延ばします。そこに粉末のかつお節を少々、揚げ玉、もしあれば牛の油粕の刻んだものを軽く振りかけます。
(3)(1)のうどんを(2)の上に乗せ、さらに刻んだキャベツを乗せます。そして、その上には豚肉をかぶせます。
下の生地が焼けた頃を見計らって、豚肉の上から生地をかけ、裏返して焼きます。
(4)その間に隣で目玉焼きを作り、キャベツが少ししんなりしてきたら、(3)を乗せ、卵を潰すように焼きます。

わかりにくかったらごめんなさい。
簡単に言えば、広島焼きの要領ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うどんもおいしそうですね♪焼きうどんも大好きです。^^
後々これも挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 12:06

袋入りで売っているゆで麺の「中華そば」や「焼きそば」で作っています。

(地元のお好み焼屋さんもそんなとこ多いです。)
わたしは、ホットプレートでお好み焼(具入り)を焼いて、フライパンで 麺だけでソース焼きそばをつくります。
(後片付けが楽なんで。。。)
袋から出してザルで水洗いすればそのまま焼いてもOKです。(少し蒸すなら、かつおだし等で)
塩・コショウ・ソースで味付けして 片面焼けたお好み焼きの上にのせ その上からお好み焼きのタネをのせひっくり返します。
半熟玉子焼きを作ってそのうえにモダン焼きを置いて
またひっくり返すと トロトロたまごが上になっておいしいです。
焼きうどんを中に入れるのもおいしいです。

お好み焼きと焼きそばと別々に作って一緒に食べるのもおいしいですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりかつおだしで蒸すのもOKなんですね♪
色々とやってみます。参考になりました!

お礼日時:2005/05/29 12:03

私は焼きそばの麺で作っちゃいます♪同時進行で作れて楽ですよ。

ソースもついてますし。でもソースは使わなくてもお好みでどうぞ!ふわふわのモダン焼きが好きで卵を入れるとき白身をたくさんあわ立ててからつくります。

参考URL:http://www.wakatakegakuen.co.jp/recipe/b_modan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまで、ありがとうございました!焼きそばでもokなんですね。参考になりました!

お礼日時:2005/05/29 12:08

我が家では中華麺の生麺を買ってきて生地を焼いてる横で


蒸し焼きにしてます。
鉄板に生地を流して底面が焼けるまでの間に
ソバを蒸し焼きにしてひっくり返す直前に
軽く塩こしょうとソースで味付けしてから生地に乗せます。
まとめるために少量の生地を上に乗せてひっくり返し
後は普通のお好み焼きと同じように焼き上げます。

ソバにはソース等をかけない方法もありますが
少し味を付けた方が美味しいように思います。
まぁこの辺はお好みですね。

蒸し焼きの方法ですが普通の水でも良いですし
鰹ダシ等で蒸し焼きにしても美味しいです。
これまたお好みですが私はしっかりソバを炒めた方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鰹ダシ等で蒸し焼きにしても美味しいです。
なんだかおいしそうですね。。^^生麺は考えていませんでしたが、なれてきた頃にやってみようと思います。モダン焼きなんて、きまりはなくて自分風なんですね。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 12:16

もちろん中華そばの麺でOKです。


生麺はゆでないといけませんので、焼そば用のゆで麺(蒸し麺)を使うのが楽です。炒めてから載せても、炒めないで載せてもいいです(お好みでどうぞ)。焼きそば用の麺なら、粉末のソースが入っていると思いますので、それで炒めて味をつけてから載せてもよいでしょう。

要するに、決まった作り方はないので、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生麺なんてものもありましたね。。そういえば・・^^;
とりあえず中華そばではじめてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!