プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
僕はよくハンゲームで遊んでいます。
ハンゲームのCMで長瀬智也さんが出演しています。
そこで質問です。
1、ハンゲームで★長瀬智也★というIDを持ったら犯罪になりますか?
2、ハンゲーム側に★長瀬智也★というIDを削除する権利はありますか?
3、紛らわしいという理由で削除された場合、非があるのはどちらで、どのくらいの賠償(大袈裟ですが)が可能ですか?

僕は無口で挨拶程度はしますが喋りません。本人かと聞かれても違うといいます。そして誰かのメールも返信しません。

A 回答 (4件)

もしジャニーズ・TOKIO・長瀬智也と言うIDを使っても、商用目的でもなく名誉毀損に相当する行為をしなければ犯罪にはならないと思います。

しかし、HPの主催者がHPをどのように管理するかと言う事は法律だけでは決まりません。したがって、もしそのIDがHPの所有者である主催者の決める規則に反するものであれば、削除する権利は当然発生すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ。正論ですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/03 01:47

長瀬智也というIDを使えば、芸能人の長瀬智也が直ぐに浮かびますが、長瀬も智也も一般的な名前なので犯罪になる事はありません。

例えば芸能人に「山田花子」がいますがIDに山田花子を使っても問題が無いのと一緒です。
しかし、あなたが言うように、本人かと聞かれて「違う」と答える事が前提です。
本人を偽って迷惑行為などをすると、名誉毀損等になると思います。

この回答への補足

フルネームは一般的な名前だから使っても正当性を主張できますね。では「ジャニーズTOKIO長瀬智也」という名前を使用した場合はどうでしょう?具体的な名前になってます。
「ファンです、と明記して、人に聞かれたら否定して、一般的な挨拶をして、荒らしたり、中傷はしない」←これを守っていれば、運営者は削除する権利はあるでしょうか?

補足日時:2005/05/29 04:11
    • good
    • 0

プロフィール欄に、長瀬智也さんのファンなのでこの名前にしましたと書いておけば大丈夫じゃないでしょうか。

他にも、芸能人の名前を使っている人は沢山います。

ただ、本人を装うのは駄目です。これは完全に犯罪です。

また、名前を商用利用しているわけでもないですし、悪さをしようというものでなければ問題ないと思います。

この回答への補足

ファンです、と明記して、人に聞かれたら否定して、一般的な挨拶をして、荒らしたり、中傷はしない。←これで運営者に削除された場合、どちらに正当性があるんでしょうか?

補足日時:2005/05/29 04:09
    • good
    • 0

少なくとも、そのゲームを訪れた方にはイタズラと分かっていても迷惑では?



荒らし扱いされてしまいますよ。
荒らし扱いされれば管理者側に削除する事は可能でしょう。

度が過ぎれば芸能人本人に対しても迷惑になるでしょうし・・・。

この回答への補足

度が過ぎれば芸能人の名前を使って無くても荒らしになりますが、芸能人の名前を持っただけで荒らしになるならば、長瀬さん以外の芸能人の名前を全て規制しなくてはならないですよね?

僕が長瀬さんの名前を持って本人じゃないと主張しても、荒らしになるかならないかの判断は個人差が出る・・・。

補足日時:2005/05/29 04:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!