プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???しかしディーラーに交換を相談するとかならず、2万キロ事に交換していないなら今更交換すると詰まってしまうかもしれないそれなら不具合が出るまで交換しない方がいいとの回答。いったいATF(オートマフルード)を交換しないとどうなるのでしょうか?そもそもその役割すらすらないのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

≪こんにちは。

以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。
その潤滑油・作動油であるATFが、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショックが大きくなってきます。又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなります。
この劣化したATFを交換せず走行を続けると、更に不純物が増え潤滑性能が低下する為、バルブやギアの磨耗が進行し、その磨耗した部分を劣化したATFが埋める様に入り込み部品と部品とのクリアランス(隙間)を正常保つ役割をする様になります。
この様な状態が進行した状態でATFを新品に交換すると、磨耗した部分を埋めていた劣化したATFが洗い流され、クリアランスが正常に保てなくなり、部品と部品とのクリアランス過大によりバルブが正常に作動しなくなったり、油路に血栓の様に固まった不純物が取れ他の油路を塞いだり…等々、様々な不具合が発生してしまうのです。
従ってこの、部品の磨耗が進行する前の状態。=2万キロ走行毎の交換が必要、という事なのです。


【ATFを交換しないとどうなるのでしょうか?】

ATFを交換しないとどうなるかは上記の通りですが、今の国産車ならば全く交換しなくても10万キロまでは変速ショック増大や燃費悪化等の症状は出るものの、普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。
あなたの車はすでに14万キロも無交換という事なので、ディーラーの方に言われた通り交換はしない方が賢明です。
この先、ATが壊れた時にはもう走行距離も15万キロ超になっているでしょうし、車自体も寿命時期に近づいているので、高いお金を出してAT交換するより新車を購入した方がいい…という事になってしまうでしょうが。
    • good
    • 155
この回答へのお礼

>普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。
普通の範囲だと思っています。(^_^;)

>ATが壊れた時にはもう走行距離も15万キロ超になっているでしょうし、車自体も寿命時期に近づいているので、高いお金を出してAT交換するより新車を購入した方がいい

めざせ20万キロと思っていましたが・・・・総合判断でATが壊れた時を買い換え時期とします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 21:02

みなさんが言う通りずっと交換しないまま14万キロ走行しているのであれば交換しないほうが無難です。

交換時に問題無い部位に溜まっていた侠雑物が、油路に入り混み不具合を起こしかねないです。何もおきなければ燃費の改善・変速ショックの改善等が得られます。
もし交換するのであれば必ずディーラーで専用のATFを入れてください。指定以外のATFの場合変速ショックが大きくなったりなどの不具合が出ます。また構造部品の寿命にも影響があります。ATメーカーの人間であれば絶対にメーカー指定油しか考えられません。
ATFの役割ですが、トルコン(扇風機2個を向かい合わせにおいて片方を回すともう片方も回りますよね。)による動力の伝達、内部部品(ギヤ・クラッチ・軸受け等)の潤滑・冷却です。
    • good
    • 83

まず質問ですが、14万kmまでATFの交換を行った事がありますか?



ある場合は何回で、平均?万kmですか
この前の交換は?万kmでした

無い場合は正直、交換についてはお奨め出来ません
理由ですが、トルクコンバーター内に鉄粉なとの異物が角などに溜まり、ATFを交換する事によって、異物が剥れ落ちOILラインを詰まらせる事が多々としてあります
そうなれば、トルクコンバーターのOHか載せ換えしか方法がありません
金額も20万~となりますよ

その様なリスクを背負うのであればATFは交換せずに壊れるまで乗り続けるしかありません

一応、交換時期ですが、2~4万kmの間に交換すれば問題ないですよ
    • good
    • 67

交換時期を過ぎてしまったようなので、


交換しないほうが無難です。
もし今の車を長く乗りつづけたいのであれば、
とりあえず他のメンテナンスはしっかり行ないつづけて
、ATが壊れたら載せ換えしましょう!
    • good
    • 49

書かれているようにATFは換えるんであれば早めに定期的に交換しするほうが望ましいです。

ATFが古くなると変速ショックの増大や燃費悪化などが少しずつ起こってきますが、あなたの場合であれば12万kmでいままで換えてないのであればそのままのほうがいいでしょう。
ATFは時間とともにミッションと馴染む為、今になって急に交換すると不具合が出る可能性がありまります。
そこがエンジンオイルと違うとこでしょうか・・
私は以前ガソリンスタンドで働き、ATFの講習なども受けましたが指導マニュアルでも走行距離が多くいままで未交換の車にたいしては行わない事。と教わっています。
ディーラーのかたの見解は正しいでしょう。
もしそれでも交換してトラブルが出れば自己責任になるかと思います。
    • good
    • 54

こんばんは



ATFの交換を怠ると
オイルの粘度が低くなり変速ショックが出てきたり
変速時期が変わったり
滑って駆動が掛かりにくくなったりします
それに温度変化についていけなくなりますね

一応ATミッションにはオイルクーラーが
大抵の車に装備されていますが
ミッションがオーバーヒートになる事もあります

最低でも4~5万キロを交換の目安にしないと
交換する時期を逃してしまいますね

今のATは昔と違って非常に複雑なので
整備工場でオーバーホールも出来ない程です
一昔前は一日あればオーバーホール出来たんで
結構気楽に乗っていましたが
高性能になりすぎ!?て結構繊細な機械になっちゃいましたね

作業に手慣れた人がすれば詰まらずに出来るのですが
毎日毎日ATFの交換がある訳でも無いですからね
ベテランの整備士でも難しい作業です
(交換自体は機械でするのでその操作ですね)

14万キロですか~
大丈夫とも言えないし駄目とも言えないです

不具合が出た時点でそれが修理可能なら良いのですが
ミッション自体の問題だと
結局はリビルト品などを使ってミッション交換になってしまいます

とにかくオーナーさんに判断は任せるしかないですね
お役に立てずに申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!