アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在11ヶ月の娘がおりますが、二人目を妊娠したようなのです。
二人目が予定通りに生まれれば、娘は1歳8ヶ月なのですが1歳8ヶ月児ってどんな様子ですか?

正直実家も主人も全面的に娘を任せられるか不安なので、手元において(一緒に入院して)出産に臨もうかと思うのですが、このくらいの子って、「自己主張はするけど言うことは聞かない」“かいじゅう”だと聞くので、どうなることやら…と憂慮しています。

そこで、1歳8ヶ月児をお持ちの方や、育てられた方に様子を伺いたいと思いました。

あと、この質問をご覧になった方で年子を出産された経験のある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスなど伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二人目おめでとうございます。

>娘は1歳8ヶ月なのですが1歳8ヶ月児ってどんな様子ですか?

割と話が通じます。少なくともこちらのいわんとすることは理解してくれます。こどもとしては単語が出てきて少し文章になるかな?というところで母親がわからなかったりしますが。でもすごいなあと思いながらみていました。
一緒に入院できる病院だったらいいですが、どうですか?(私のところはできなかったのですが)自宅出産でもいいかもしれませんね。(できるのかな?)

「ねえ○○ちゃん、もうすぐおねえちゃんだからね。お母さんが頑張って産む間におばあちゃんと待っていてくれる?」と聞かせ続けました。あとは予定日までにまわりを教育(夫、および実家)するのはいかがでしょうか?

でも赤ちゃん返りして出産後の方が大変でした。でも知恵のある賢い子供が赤ちゃん返りするんですよね・・・と信じて頑張りましたよ~
    • 4
この回答へのお礼

上の子も一緒に泊まれる産院を探したので、「一緒に入院」は大丈夫そうです。

実家は上の子を出産した時で懲りたので、やっぱり夫にいまから言い聞かせておこうと思います。

今のうちから娘にも「きょうだいができるよ」と言って聞かせようと思います。わからないなりにも少しは・・・と期待しながら。

アドバイスありがとうございました。

年子、産みました~。

ウチは1歳2ヶ月差ですが…。

上の子の2歳前後はまさに
>「自己主張はするけど言うことは聞かない」“かいじゅう”
でした…(^-^;
でもその後数ヶ月もすれば、会話が出来るようになってきて、多少は扱いやすくなると思いますよ~。

その頃は上の子のフォローばっかりで、
下の子はミルク&オムツの時以外ほったらかし状態に近かったような…。
1歳過ぎから「外で遊びたい」という要求をしてくるようになったので、下の子が寝てる間に家の前で遊ばせたりとかネ。

それからワタシの場合ですが
年子育児の大変さはもちろん覚悟してたので、
まぁ、それなりに乗り越えられたのですが、
思った以上に妊娠後期の方が大変でした…。
大きいお腹での抱っこ、買い物、遊び、などなど。

ウチの主人が余り気を使ってくれなかったせいもあるんですけど、後期はしょっちゅうお腹が張っちゃって、
挙げ句1ヶ月以上早く生まれてきちゃいました。
無理しないでって言っても、お母さんはなかなか休むわけにはいかないだろうけど、休める時には休んでくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

産んでからのことばっかりで、妊娠後期のことを考えてませんでした!
やっぱり今のうちから夫と娘によく言い聞かせておく必要がありそうですね。

年子育児は大変と聞きます。でもどう大変なのかイマイチ実感わかなくて…。
やっぱり主人の協力が絶対必要のようですね。

ありがとうございました。