プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしていますが面接するとどうも辞退と言う言葉をこちらに言わせたいような気がしてなりません、私の力不足と言う事はわかりますが不採用なら面接終了後に不採用と言う事を通知すればいいと思うのですが。

そこで質問です、辞退と不採用とでは何か違うのでしょうか(企業のメリットデメリットなど)お願いします。

A 回答 (3件)

メリット・デメリットという観点からいえば、あまり実質的な意味は無いと思いますよ。

強いて挙げるとすれば、

1.後で不採用の通知に費やす手間や時間が省ける。
2.面接相手に対しても、また、社内的にも自己責任が無くなる、あるいは軽減される。
3.ケースによっては不採用にする罪悪感や気まずさからまぬがれる事が出来る。

などです。

また、なかには面接をする側の人間として、必ずしも適した人ばかりが面接官をやっているとは限りませんから、「不採用なら面接終了後に不採用と言う事を通知すればいい」という事すらその場で思いつかない人もいます。

その場合には、それに気付くあなたの方が面接官よりよっぽど上だという事ですね。
    • 0

企業のメリット・デメリットについては#2の方が書いておられるとおりだと思います。

「辞退を…気がして」いるだけなら、本当のところはわかりませんよね。
本当に入りたい会社だったら、自信を持って進みましょう。
それで不採用の通知が来たら、諦めて別の会社を当たりましょう。
    • 0

こんにちは。

人事ではありませんが最近採用の面接をした事があります。
>辞退と言う言葉をこちらに言わせたいような気がしてなりません。
どのような面接でそのように感じられたのかは分かりませんが、面接で少し意地の悪い質問をし相手の応答をみることはあると思います。しかし採用する方はその会社で必要とする有能な人を採用したのです。もしあなたが、その会社の要求する能力が無いと判断したら採用担当側は、あなたの気持など斟酌せず、不採用と通知します。なぜならお互いに時間の無駄だからです。不採用となっていないのなら、次回の面接であなたの良いところをアピールし頑張って下さい。
    • 0