プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooでも何回か登場のアランフェス協奏曲ですが,,,

アランフェス協奏曲に関して素朴な疑問があります.よろしくお願いします.

アランフェス交響曲,というCDあるいは公演を良くみかけます.
一方,Concierto de Aranjuezというのは良くみかけますが,
Symphonyになっているのは見かけません...

アランフェス「交響曲」となっているのは,どういうわけなのでしょう?
この演奏では,ピアノはオーケストラの構成要素の一つだ,という指揮者の解釈?
交響曲と書いたほうが,親しみやすいと考えて?

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

昔のスペイン宮廷は各地に宮殿を持っていましたが、アランフエスは春の離宮として利用されていました。

首都マドリッドから汽車、バスで約一時間のところにあり観光の名所となっています。ホアキン・ロドリゴの名作『アランフエス協奏曲』、その第二楽章のギターが奏でる曲は、日本でも良く知られています。 

原題はスペイン語でConcierto de Aranjues(アランフエス協奏曲)です。何故交響曲として公演しているのか分かりませんが、編曲は自由だし楽団編成の都合からかも知れません。原曲は交響楽団より独奏楽器の能力が生かせる協奏曲形式で作曲されているようです。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
なるほど!
実際に,「アランフェス交響曲」となっているCDを聴いてみます.
答えはその中にあるかも.
もう少ししらべてみて,結果をご報告します.

#カテゴリーに合わせた回答をしてくださって感謝です....

こんにちは。

<アランフェス交響曲>っていう曲名初めて聞きました。ピアノとオーケストラの曲なんですか。ロドリーゴのアランフェス協奏曲の編曲物なのでしょうか。コンサートって、クラシックのコンサートじゃないですよね。それとも別の作曲家の作品なんでしょうか。でも、仮に別の作曲家がアランフェス交響曲なんて、自作の曲名に付けるのは、すごい勇気というか。ポピュラーならありえるでしょうがちょっと信じられません。
想像ですが、担当者の勘違いでそうしたか、アランフェスって聞いただけでやってくる、又は購入するお客さんに、これはギター協奏曲じゃなくて、ピアノ協奏曲仕立のものだと、一般には通用しないような勝手な変更なのか。安いお徳用CDなんかだと結構間違った曲名や解説が付いていて笑えます。原曲がお好きな方には、期待はずれな感じがしますけれど。

この回答への補足

締切るにあたって:(一番上の方への補足に書かせていただきます.)

結論から言うと,実際に「アランフェス交響曲」と題して発売されている
CDは調べた限り,存在しませんでした.
にもかかわらず,アランフェス協奏曲を「アランフェス交響曲」として
紹介しているページが,複数(とある検索エンジンでは45件ヒットしました.)
存在している.
=>ただの勘違いだろう.ということで納得することにしました.

みなさんご親切に回答ありがとうございました.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>ピアノとオーケストラの曲なんですか。ロドリーゴのアラン
>フェス協奏曲の編曲物なのでしょうか。

ん~,一見,アランフェス協奏曲と間違えているんじゃないか?
というような使われかたしかしていません...
でも,実際に検索エンジンで,[アランフェス交響曲]をキーワードに
検索していただけるとわかると思います.
#gooでは19ページしかでてきませんが...
前はぜんぜんきにならなかったのだけれど,意識し始めるとすごく
目だってしまって...

ここはやはり「アランフェス交響曲」を買ってみるか!
と思っているところです.実は,「アランフェス交響曲」と記述して
あるCDそのものが存在せず,みんな間違えている,というオチだったりして.

また結果を報告します.

私はこのような標記があることを初めて知りました。

もし本当なら、仮説ですがラロのスペイン交響曲というバイオリン協奏曲第一番と同じではないのでしょうか。いわゆる協奏交響曲(古典派ではよくあります)と解釈しているのではないでしょうか。ただ、私個人的にはアランフェス協奏曲はソロがギターで音量も小さく、交響的というイメージはあまりないです。
    • 0
この回答へのお礼

私も,つい先日知人から,「アランフェス交響曲」という名前を聞いて,
そのときは,「協奏曲だよ」,と訂正するのもやぼな話かな,と思い
流していたんです.
で,検索エンジンかけてみたら,でるわでるわ.
世の中には,驚くほどの,「アランフェス交響曲」という記述があったのです.

ラロの2番に関しては,[Symphonie Espagnole]となっていますよね...
でも,海外はどうかな,とみてみるとSymphonie Aranjuezってみませんし...
と,疑問に思ったのでした...
回答ありがとうございました.