プロが教えるわが家の防犯対策術!

株を初めます。
まず 10万円用意して、
5万円を投資します。

で、毎月給料から5万円づつ足していく予定です。。初めの10万円のうち5万円しか使わないのは もし極端に下がったときに買い増すためのものです。

まったくの初心者ですが、これでいいですか?
質問1)
5万円でどの会社が買えるか調べるにはどうすればいいですか?

質問2)
ネット証券はどこがいいですか?

A 回答 (9件)

質問1)


2通りあります。
1:スクリーニング機能を利用して、5万円以下で買える株を検索する方法。

2:Eトレード証券のS株なら、東証、大証に上場している銘柄を1株から買える究極の小額投資。
その他に、カブドットコムのプチ株、廣田証券の端株などがあります。
但し、手数料は高めですが、その分、投資できる銘柄は大幅に広がる筈です。
その他に、ミニ株(1単元の1/10から投資可能)もありますが、株価が高いと投資金額が大きくなるので注意が必要です。

質問2)
1:単位株系であれば、yakusoku12345さんの通りです。
この方法なら手数料が無料です。

2:究極の小額投資(1株から買える証券会社)であればEトレード証券、カブドットコム証券、廣田証券もありです。
URLでは、廣田証券のHPです。

参考URL:http://www.hirota-sec.co.jp/index3.html
    • good
    • 0

(質問1について)


各証券会社には、5万円までの銘柄を検索するサービスがありまして(スクリーニング機能)、ほとんどのところでは、この機能が無料で利用できます。

(質問2について)
10万円だと、売買手数料が無料になる証券会社を選ぶことができます。丸三証券・松井証券・楽天証券・豊証券・岩井証券など全てOKです。詳しくは下のアドレスをどうぞ。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~evant/subpark.html
    • good
    • 0

質問1)


ミニ株メインでしましょう。
かなり有名な起業も購入できます。
でも、100万は用意してほしい。

質問2)
ネット証券はどこがいいですか?
どこでもいいです。
一番いいのは松井です。
10万円まで手数料無料。
    • good
    • 0

質問1について


NO.5の方のご紹介のストックウェザーで検索すると、124銘柄となりました。私ごとですが、以前持っていた銘柄が結構あります。ここ以外では、証券会社に口座を開けば、色々な設定で検索できるはずです。

質問2について
手数料が重要かと思いますが、システム障害とか安かろう悪かろうでは目も当てられません。初心者が多いと言われるのがイートレードあたりでしょう。私は他社ですが、、、。

小額だと失うものも少ないが、得るものも多くないのでは?100万というのはいい線だと思います。100万で儲かる銘柄を手がけた方が、効率はよさそうです。自己責任ですから、何でも良いのですけれど。

参考URL:http://www.stockweather.co.jp/scripts/sw/value/V …
    • good
    • 0

質問1


下記のアドレスからいろいろ検索できます。
http://www.stockweather.co.jp/sw/valuesearch/ind …
http://nest72.nce.buttobi.net/index.html
質問2
予算が少ないので、手数料の安いところがいいのではないでしょうか?
http://www.stockresearch.co.jp/brokers/secichira …
手数料の安いところをいくつか候補に上げ、再度質問してみてはいかがでしょうか?その方が明確な回答をもらえると思います。
皆さんが言っていますが、予算が少ないですが、決して無理ではありません。選択肢は少なくて大変かもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

通常の10分の1単位のミニ株や、積み立て投資から始めてみてはいかがですか?


証券会社等へ相談にいけば教えてくれますよ。
    • good
    • 0

初めまして。


私も、半年ほど前に10万円で株の取引を始めました。
買い方は、コンスタントに利益が出せていればどんな買い方でもO.K.だと思います。
まず、その買い方を試してうまくいってもいかなくてもきちんとその理由を言えるようになるようにすると
今後、もっと上手くなるかと思います。

質問1の答えですが証券会社のスクリーニングで金額の欄に5万円までと入力すればでてきますよ。

質問2ですが、これは一概にどことは言えません。
その人のプランなどにもよります。
手数料を安いところで選ぶならジェット証券とか、ライブドア証券なら3ヶ月18900円(確か…)とか、自動売買ならカブコムとか。松井証券なら10万円以下は手数料無料です。
考え方によると思います。
ちなみに、私はカブコムと楽天証券を使っています。また、口座管理費タダのところがたくさんあるのでそこに作ってみるのも一つの手です。

参考URL:http://www.kabu.com/,http://www.rakuten-sec.co.j …
    • good
    • 0

私も#1 さんと同意見です。


今は株の情報収集などを行うことにとどめて、もう少し資金が貯まってから始められた方がよろしいのではないですか。
    • good
    • 0

投資額が少なすぎると思います。

私の知っている人たちは皆一般人ですが、最低100万単位から始めていますよ。その金額ならライブドア株とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!