プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスミドを精製し、EcoRIで処理しました。これをアガロース電気泳動したところ、+極側に色素入りのバンドが見えました。これはプラスミド以外の分子なのか、何らかの試薬の残留物なのでしょうか?
ちなみに使用した試薬は、Soln.1(glucose,Tris-HCL,EDTA)、Soln2(NaOH,SDS)、Soln3(CH3COOK,CH3COOH)、イソプロピルアルコール、エタノール、TEバッファー、TAEバッファー、RNase溶液、アガロースゲル染色液です。

A 回答 (3件)

uv下でも見えるバンドなら、RNAが完全に消化されていないのでは?

• 0

#1の方も書かれていますが、可視光の下で見えるバンドでしたら、ローディングバッファーにどのような色素が入っているか調べてみてはいかがでしょう。

市販されているローディングバッファーでよく見かけるのはキシレンシアノール(XC)、ブロモフェノールブルー(BPB)、オレンジG(OG)です。電気泳動すると、XCは約4kb、BPBは約300bp、OGは約50bpの移動度を示します。
    • 0

「色素入りのバンド」というのが何を指すのかはっきりわかりませんが、UVを当てなくても見えるバンドということなのでしょうか?それは、

泳動前にサンプルと混ぜたローディングバッファーに含まれるBPB(ブロモフェノルブルー;濃青)かXC(キシレンシアノール:水色)ではありませんか??

この回答への補足

UVを当てなくても見えました。

• 0