プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロレスラーは誰しも決め技を持ってますが、イナズマレッグラリアートだけは威力に疑問が残ります。あの技は果たして効くんでしょうか??

A 回答 (6件)

なんてよい質問なんでしょう、oasisnirvanaさん。


木村健吾が出てきた頃は、ハンセン・ブロディの超破壊コンビが無敵の強さを誇った時代で、特にハンセンのウエスタン・ラリアートは「出たら決まる」という、1撃必殺の技が少なくなってきていた当時(猪木の延髄斬りも決まらなくなってきていた)としては、最大の見せ場の技でしたね。
その後、長州のリキ・ラリアットやホーガンのアックス・ボンバーへ受け継がれ、現在の小橋の豪腕ラリアット、大森のマネマネアックスボンバー(これも効果は?)へとつながっています。
イナズナレッグラリアートは、現在では垣原賢人や長井満也、そして改良版として丸藤や川田も使用していますし、かなりの効果はあると思いますよ。

oasisnirvanaさんの質問は木村健吾のイナズマレッグラリアートのことですよね。
彼は最初見た頃から、やられキャラであったと思います。あの『間かんぺい』に似た目つき、そして何を言われても「イナズマ!!」という今の【ハッスル】にも似たおちゃらけぶり・・・実際、あの技で決めて勝った試合というのは・・・私の記憶にはありません。また、1度見せた相手にかわされていたことも多々あったように思います。
しかし、時代は彼の味方をしましたね。ちょうど新日が前田(U)対正規軍、そして維新軍の登場というシーンを見せる中で、木村健吾は正規軍のリーダーとして大活躍することで存在感を作っていきました。運も実力のうちでしょうか。

最近では、選手権試合認定宣言書を読むときにリングに揚がったりして(IWGPの際には小島さとしのことを小島さとると言ったりして)、結局活躍してますよね。彼のそんな姿を見ていると「継続は力なり」という言葉を感じさせます。

ああ・・今はどうしてるんでしょ、マスクド・スーパースター。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに往年のプロレスフリークのコメントですね!
ありがとうございます! 当時ハンセン・ブロディの大技は一撃必殺のインパクトが凄かったですもんね。ハンセンがラリアット前に左腕のサポーターを直すしぐさだけでドキドキしてた覚えがあります。話題が横道にそれてしまいましたが(笑)、健吾は木戸とは違ったいぶし銀だったと思います。

お礼日時:2005/06/03 07:08

私は現在20台前半ですが小学校の頃に一番好きだった技が稲妻です。

なぜなら、ムーンサルトやSSD、フランケンシュタイナーなどの難しい技と違い、稲妻や裏投げ、フィ一シャーマンズスープレックス等の簡単な技の中で一番ムーヴの有る技だからです。

 ところで効果ですが、私はこの技を小学校の相撲の勝ち抜き戦の練習中に極め、相手の歯を折ったことがあります。永久歯でなかったので良かったですが、先生にビンタを喰らい口の中を切りました。

 間違いなく危険な技だと思います。
    • good
    • 1

確か谷津は、顔に喰らって負傷。


誰かは鎖骨に当たって骨折。

それ以来、危険と感じた健吾は膝にサポーター。

ちなみに、ピンは結構取ってるよ。稲妻で。
効くか効かないかは、置いといて、認知されてたから
ピンをとっても客は納得してたはず。

ちなみに小島サトル発言は笑えた。
当日、両国にいたけど、サトルコール起きるし。
さらに言うと、小島は健吾の元付き人です。

初代IWGPタッグのチャンピオンって実績もあるし。
何より、ボクシングダイエットであの体型、元力士
とは思えません。


6メンタッグとかなら、終盤の混戦で、稲妻から
ピンならありでしょ?健吾限定で。
んな訳で、健吾の稲妻はアリ!
    • good
    • 2

稲妻レッグラリアートを否定する者はプロレスそのものを否定することになる 

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りですね^^

お礼日時:2005/06/03 07:09

すいません、タイトル見て笑ってしまいました。

軸足を浮かせて廻し蹴りを出す様なものですから体重が乗りませんよね。

あれを使うなら木村健吾が昔よく使っていたジャンピングパイルドライバーの方が強烈でしたよ。

アナウンサー「木村さん、何か一言」木村「イナズマ!!!」これが忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往年のプロレスファンならではのコメントありがとうございます! 秘技トライアングルスコーピオンもありましたね。「イナズマ!」の一言が懐かしい。。。

お礼日時:2005/05/30 07:52

こんばんは。



レッグラりアットは本来は首に決めると
威力の出る技ですが、
木村健吾のイナズマレッグラりアットは
よく胸に決まってましたね。

もちろんキックですので、威力は全然ないということはないでしょうが、
胸に決まった状態でのダメージは少ないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!