当方、前3段×後ろ8段のロードバイクを所有しています。
買ったばかりですがチェーンの予備を買っておこうと思い自転車屋に行き、付属していたのはHGでしたのでHGを買おうとしたら「8速でしたらIGですよ」と店員に言われたので、買わずに帰ってきました。
しかしインターネットで調べると「ロードはすべてHG」と有りました。 どちらが本当なのでしょうか。
ちなみに付属のチェーンはSHIMANO CN-HG50です。

A 回答 (2件)

現在装着されているチェーンが、CN-HG50で問題なく変速しているなら、HGで良いでしょう。


IGにしても変速はします。
変速時にチェーンが、次のギアにかかってから変速完了までの早さに違いが有りますが、普通の人では気づかない場合が多いです。

チェーンリングが3枚で、スプロケットが8枚と言うことは、トップクラスのコンポーネントではないと思いますので、それなりの使い方だと判断して(変速性能を極限まで追及しない)、HGでもIGでもどちらでもって感じですね。

どちらのチェーンにしても、必ずチェーンは4~5コマ程度はカットするでしょうし、当然両端を接続するでしょう。
その際に、SHIMANOのチェーンに合ったチェーン切りを使って、切断/接続を行なわないと、不具合が出ますので注意が必要です。
また、接続時には、必ず付属のアンプルピンを使ってください。けっして抜いたピンを使わないでください。 (そこから切れます)
詳細は、購入されたチェーンの箱の中に入っているマニュアルをご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも使用可能という事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 19:51

まず、スプロケットやチェーンホイルがHGであるか確認して下さい。

(チェーンホイルは書いていないことが多い)書いて有ればHGでOKです。

もし、IGであった場合は、HG不可なのでIG用のチェーンを使うことになります。http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_Shimano98_ …

HGの場合、下のHPでHG8段用と書いてあるチェーンはいけると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/303_all.html

この回答への補足

スプロケがSRAMのPG850(12-26T)なので、何も表記が有りません。 そのうちにSHIMANOに変えるつもりですが…。

HGの7/8段用の物なら大丈夫なのかな…?
SHIMANOさんにはもうちょっと分かりやすい表記をしていただきたい物です(^^;;

補足日時:2005/05/30 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ