アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ新規オープンする会社の準備をしています。
残念なことになかなか採用がうまくいっていないようです。
(特に事務スタッフ(女性))

みなさんだったら、どうすれば新規オープンの会社で
働いてみようという気持ちになりますか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



例えば求人広告を見て想像してみたとして、私の基準で考えました。(~_~;)
・年齢
⇒私は29歳なので20代前半までの募集だと電話もしたくない(笑)既婚者・未経験者可なら受け入れる体制と余裕があるのかな?とか考えます
・駅から近いし、ビルがキレイで「もちろん社内禁煙」だと鼻が高いです
⇒キレイなビルに更には女子用休憩室があれば言う事無し!!
・お給料の例が掲載されている(25歳例:○万円以上っていうヤツ)
⇒平均より少し上が気持ちイイし、希望給与額を聞かれても言い易いですね
・コーヒー&紅茶などは自販機で飲み放題!!
⇒お茶の準備は大変ですし、ジュース代ってバカにならないです
・一番重要なのは、会社の業務内容が書かれているか
⇒入ってすぐにリストラも怖いので、その業界は先行き明るいかどうかも考えてしまう・・・

女子用休憩室ってありがたいんだよね~と良く話しています。男女兼用休憩室(喫煙所)以外のことですよ。
もちろん、会社にも予算ってものがあるんですけどね。程よくオシャレで清潔感がある空間、照明も明るめっていう外見は必要かも?ドラマに出てくるような会社が全てでは無いことは解っていても、少しは求めてしまいます。例えば、よく女の子が高校を選ぶ時、制服がカワイイとかも基準になりますよね?

あとは、その会社の雰囲気のウリ。
よく広告コピーで「女性スタッフが活躍できる!!」とかありますよね?「ほー、活躍できるっていうのは女性を大切にしてくれて(色々なイミで)、バリバリできるのかな?」とか考えますけどね。

いっそ、事務スタッフは派遣から引っ張るというのはいかがでしょうか。テンプトゥパームというのがあります。
派遣としてお試し期間働いて、期間終了後合意すれば正社員というものです。

あまり参考にはなりませんね、ごめんなさい。

ではでは。
    • good
    • 0

pon4さん、こんばんわ。



いいところがあったら転職したい....と
虎視眈々の日々を送っている者です。

新規オープン、とのことですが、新しいということは
前例がないということで、つまりは不安定だということに
つながるのではないでしょうか。
今は大不況時代ですから、誰でも冒険は控えたいのでは。

現在の仕事は総務事務なので募集関係の業務もしています。
就職難と言われていますが、優秀な人材が職にあぶれて
ゴロゴロしているという状況ではないように思います。
仕事が無い人はやはり(言い方は悪いですが)それなりの....
という印象を持つ事もしばしばです。
新規オープンだから応募が多いはず、優秀な人が来てくれるのでは、
という期待はちょっと甘いのかも?と思いました。
    • good
    • 0

新しくない会社ですが、女性事務スタッフの募集に常に


苦しんでいます。求人してもPCなんて触ったことない
という40才以上の方が多くて(別に40才以上でも問
題はないのですが)。私どもの場合は給料が安いという
のがかなり痛いのですが、若い女性は採用とこちらが
決めても辞退が多いです。

で、下の方の回答見て、なるほど・・と

駅から近いし、ビルがキレイで「もちろん社内禁煙」だと鼻が高いです
⇒キレイなビルに更には女子用休憩室があれば言う事無し!!
ビルは築30年くらいのオンボロ、社内はタバコの煙で充満
休憩室なんて夢また夢

お給料の例が掲載されている(25歳例:○万円以上っていうヤツ)
⇒平均より少し上が気持ちイイし、希望給与額を聞かれても言い易いですね
これは今度やってみよう。でも、「29歳例21万円」だなあ・・。

コーヒー&紅茶などは自販機で飲み放題!!
⇒お茶の準備は大変ですし、ジュース代ってバカにならないです
自販機なんて置けるスペースも電力もないです・・。

やはり、女性の採用は難しいんだなあ・・。週休2日で残業もほと
んどなし、女性も活躍しています・・・(これらは本当)これらだ
けじゃ難しいのですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!