プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居として、イージーオーダーの家を建築しております。
2×4仕様でお願いしておりますが、実際に大工さんとはある程度
話できる関係作りに努めております。
トイレの棚は、あまった材料で作ることをお願いしておりますが
他に可能性としてどういったお願いできるかをアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

大工さんだって人間なんだから

>可能性としてどういったお願いできるか
が決まっているものではありません。

ご承知とは思いますが、「他に可能性としてどういったお願いできるか」と直接本人に聞くのは、お勧めできません。相手はそれなりにプロですから、まずできないことは
ありませんし、また、何でも無料でやってくれるもんでもありません。
やってほしいことがあれば、話しているときに「こういう風にしたいなぁって思ってるんだけど」とか、「こんな風にできるもんなの?」と聞いてみてはいかがでしょう。
大手の建設会社でも、フリーで開業している人でも、サービスでやってくれることもあり、次の仕事が詰まっててそれどころじゃないときもあります。

イージーオーダーで新居ということなので、アフターフォローは必ず出てきます。後々もよい関係でいられるよう気長にアプローチしてはいかがでしょうか?

実践的な作戦としては、もらい物のおすそ分けとか、休憩のときおやつを差し入れるなどで、少々のムリでもイヤといわれないようにしておいてから、相談するという古典的戦略が効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の立場を考えてから行動しようと思います。