アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 特に目に刺激が加わった覚えも酷使した覚えもないんですが
きょう起きてすぐにシャンプーをして乾かす間もなく家を飛び出し
洗面所の鏡を見ると、右目の中の下の方が真っ赤になっていてびっくり!
血管が浮き出ているのではなく真っ赤な塊のようになっています。
シャンプーの後に目薬を差しましたし、目に入ったとは考えにくいです。
時間がたったら消えるかな?と思っていましたが
少し面積が大きくなったようで、かなり目立つようになってしまいました。

 こういう症状の人を以前見かけた記憶があるのですが
これは何が原因なんでしょうか?
ほっておいても時間がたてば治りますか?眼科に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

以前同じような質問があり回答をしたものですが、



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350500

に、今回と同じ相談が掲載されていますので御参考にされればと思います。

疲労からくるもののようですが無いようですが、目は大切ですので眼科にて処置していただくことをお勧めします。

お大事になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350500
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
そうなんです。痛くもなんともないんですよね。
疲労からくるものなんですか。癖にならないようにしなければ。
何で検索したらいいかわからなかったので失礼いたしましたが
おかげでちょっと気が楽になりました。助かりました。

お礼日時:2005/05/29 23:31

こんにちは。


内容からするとなにかの衝撃で毛細血管から出血がおこったのではないのかと思います。
目を打撲する以外にも、力んだりすることでも出血は起こります。
毛細血管の出血でしたら、しばらくすれば血は吸収されていきます。見た目はちょっとびっくりしますよね(^^;

ただし、他の病気がないとは言えないので、一度眼科を受診し、適切なアドバイスをもらうことがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 皆様のアドバイスをいただき、思い切って眼科で見てもらいました。
頭を打った覚えはないものの、週末ちょっと頭痛がしたので心配になったと説明するまもなく
暗室で眼をのぞいただけであっさり「白目の内出血です」と診断されました。
出血は止まっているので問題はないが
治るのに1週間から10日かかり、薬も点眼薬も効果がないのでそのままでということでした。
原因も、目を強くこすったとかいろいろあって特定できないそうです。
目をこすらないようにして、目薬はさすと余計ひどくなるそうです。
ちょっぴり不安が残るものの、おっしゃるように、このままで大丈夫のようです。
心配で仕方なかったのですが、お三方の適切なアドバイスのおかげで助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 18:14

コンタクトレンズをされていますか?



私は以前、コンタクトで白目を切った時にまったく同じ状態になりました。
白目部分の角膜が切れ、角膜の内側に血が流れてしまったため、洗っても消えませんでしたね。
目を切った時は、特に痛みを感じませんでした。
強いてあげれば、一瞬だけちくっとした感じがしたのですが、ハードレンズだったので、いつものこととさらっと流してしまっていました。

もし傷だったとしたら、きちんと治療した方が良いですね。
目の異常は怖いので、きちんと眼科を受診されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
幸いコンタクトは使用していないのですが
眼って意外と簡単に傷つくものなのですね。
痛みは感じないのですが、何かあったら怖いですものね。
この程度でどうなんだろうと思ったのですが、おっしゃるように眼科を受診してみようと思います。

お礼日時:2005/05/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!