アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、本気でチンチラを飼いたいと思っている者です。

チンチラを飼うには結構なお金がかかりますよね??
まぁ、ケージやグッズは一度買えばそんなにしょっちゅう買い換えなければいけないものでもないので良いのですが、私が心配してるのは病気の方です。
糞検査やらの健康診断は2500円とか、そんなに高額でないのは知ってるのですが、
万が一病気になってしまった場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ぶっちゃけた話、貧乏学生のバイト代程度でチンチラが飼えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在チンチラ飼育しているものです。



大切に飼育していれば、丈夫な動物なのでほとんど病気になるということはありませんが、なりやすいとしたら不正咬合や皮膚のトラブルが挙げられます。うちでも春先の季節の変わり目に首の回りに抜け毛(ハゲ)になりましたが、自然に治癒しました。一時のストレスだったと思います。
↓のサイトにおおよその治療費の目安となる体験談が載っています。

http://homepage1.nifty.com/tyuru/byoin/index.html

しかし、重要なのはチンチラを診てくれる病院・獣医師を把握することです。普通の動物病院ではまだまだ診てくれるところは少ないです。

http://www.sbspet.com/chin/clinic.html

http://chin.moe-nifty.com/lalala/

この手の質問で、飼育経験がない人が書物やネット情報による知識だけで警告じみた回答をする場合が多いのですが、現実的に見て何十万もかかるわけがありません。
“貧乏”の程度にもよりますが、普通に生活費があるのなら飼育自体は決して「リッチな学生」じゃなくても十分飼育していけます。

参考URL:http://www.sbspet.com/chin/chin11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。丈夫な動物と聞いて安心しました。
私はかれこれ十年、十匹以上のハムスターを飼ってきたんですが、病気らしい病気になった子は一匹だけでした。
それなのにチンチラの情報のサイトなんかではやたら病気の事を書いていたりするので「そんなに病気になりやすい動物なの?」と不思議に思ってたんです。
「貧乏」って言いましたが、私の貧乏レベルは”普通”だと思います。実家で親のスネかじって暮らしてて毎月数万のバイト代が入るくらいです。普通です。(笑

チンチラを診てくれる病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 22:46

No2さんへのお礼を読んで気になったのですが・・・


エアコンが設置されてるかどうかではなく、電気代をケチらずにつけてあげられるかどうかを言われているのだと思います。

病気にならなければ医療費はかかりませんが、「チンチラは丈夫だから、うちのチンチラも病気にならない」と誰が言い切れるでしょうか。病気に対する知識、治療費(金銭面の余裕)はチンチラに限らずどんな動物でも考えることは必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電気代をケチらずにつけてあげられるかどうかを言われているのだと思います。

もちろんわかってますよ、そんな事。(汗

金銭面に全く余裕が無いとは言ってませんよ。
病気になったら病院に連れて行く位のことは当然です。
一切金を掛けたくないとか思ってないので勘違いしないでください。

お礼日時:2005/06/02 00:28

あ もしかして猫さんじゃ無い方のチンチラですか。


失礼しました。

それならば知人が2名チンチラ飼っております。
関西ですが、一人暮らしの人の方のチンチラは
夏に2年連続死亡しています。
もう一人の方は夏常時エアコンを付けているので
生き残っています。
名前を呼ぶと猛ダッシュでスルーしていきます。

暑さ以外は結構丈夫との事ですよ。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。デカねずみのチンチラです。
ミッキーのモデルのチンチラです。

いやぁ、流石に学生の身分で猫を飼おうとは思わないですよ。(笑
チンチラは暑さに弱いんですか。

>名前を呼ぶと猛ダッシュでスルーしていきます。
ますます飼いたくなりました。ありがとうございま
した。

お礼日時:2005/05/30 22:33

http://www.ne.jp/asahi/sp/a/ch3.html

こちらが参考になるのではないでしょうか?
チンチラって猫じゃない方ですよね?

医療費は病院によりかなり幅があります。
なのでハッキリいくらとは言えませんが・・・
何十万かかる覚悟で飼われた方が良いですね。
スレ主さんは、チンチラのためだけにエアコンをつけてあげられますか?
それすらケチろうと考えていらっしゃるのなら、今回は諦めた方が良いです。
既に「貧乏学生」と書かれているので・・・無理だと考えた方が良いですよ。
現在蓄えが割とあって、何かあった時には惜しみなく使える覚悟なら良いでしょうが・・・

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sp/a/ch3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スレ主さんは、チンチラのためだけにエアコンをつけてあげられますか?
それすらケチろうと考えていらっしゃるのなら、今回は諦めた方が良いです。

失礼ですが、ほぼ全く同じ言葉を他のサイトさんで拝見しました。
ぶっちゃけた話、ウチはエアコンはあるし、風通しも良いので平気です。(そういう問題では無い?w)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 22:51

>貧乏学生のバイト代程度でチンチラが飼えるのでしょうか?


おそらく飼えないと思います。
貧乏学生さんでも猫さんにどれだけ想いが掛けられるかだと
思います。

うちは短毛種のロシアンブルーを飼っていますが、
私は昼間働いているので猫さんの為に一室設けて
キャットタワーを置いています。
もちろん猫を飼ってよいマンションに引っ越してからです。
ご飯代+トイレ代で月5000円位、年一回予防接種で
4000円位、去勢したら20000~35000円、
保険を掛けているので月3000円弱掛かっています。
チンチラさんでしたらトリミング代3ヶ月に一度として
3000円位掛かりますね。家を空けるならホテル代一日3000円位、
虫歯で3万超えたという話も聞きますし、
病気や手術なら10万超えるという話も聞きます。

もう少し我慢された方が、良いかな~・・・と感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!