プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1歳8ヶ月になる男の子がいます。周りの友達はみんな女児を出産していて、私の前でも「2人目も絶対女の子がいい」などと言っています。これから出産する子も女の子が欲しいと言ってます。そして私には「○○ちゃん(私の名前)は2人目も男産みそうだよね。っていうか男しか産めなさそう」と言われました。確かに私も最初は女の子が欲しかったですが、今は息子がいとおしくてたまりません。だから自分さえ満足していれば済む問題なんですが、そういう友達の無神経な発言に腹が立つやら悲しいやらで、でも男の子を産んだのは私だけなので、女の子がいる友達にも愚痴ることができず、気持ちのやり場がないんです。
同じ思いをされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

はじめまして!

周りの心無い発言って耳に入れるだけでホント疲れますよね。
お友達が2人目も女の子がいい、っていうのはまぁ聞き流せるけど男しか産めなさそうっていうのは無神経すぎますね。
komikomi310さんはもし二人目を授かるのなら女の子がいいなぁって思ってるんですかね、だから余計に引っかかっちゃうのかなって。

私の周りの男の子と女の子を両方育てているママ達は決まって男の子のほうがかわいいって言ってます。
自分の子だから性別がどっちであろうと可愛いんだけど、比べちゃうと可愛いって感じるツボが別物みたいで^^

私には息子が一人います。めちゃくちゃ愛しいです^^

次も男の子がいいです。子供はできるかぎり欲しいけど次の次の次くらいまで男の子がいいなぁなんて思っちゃうくらい^^;
最後の最後に女の子が産まれて、たくさんのお兄ちゃんに可愛がられて育ってくれるのが夢なんです・・・!
もしも理想通りに授かったとしても、周りには“本当は女の子が欲しくて、けど男の子しか産まれなくて最後にやっと産まれた”って思われるんだろうけど・・・。

長々とごめんなさい、とにかく今のお子さんのことがいとおしくて大切なら問題ないですよ、周りの言葉なんて無視してくださいね♪
自分にとって本当に大切なお友達ならそのお友達の為にも発言に注意するようにと話したほうがいいと思いますよ。

お互い子育て頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子がかわいいから2人目も男の子がいいな~って思う反面、「男しか産めなさそう」って言われたから女を産まなきゃって自分を追い込んでたように思います。
自分は自分。他人の発言に惑わされてる場合じゃないですね。
子育て頑張ります!!

無神経なバカ女ですね!!

私には2人の息子がいます。
2人目の息子が生まれた時、産み分け失敗みたいにいわれ、3人目もまた男だよと言われました。なかにはそういうことを年賀状にしっかり書いてくる人もいました(主人側の知人)
次男坊、長男とまた性格が違っておもしろいし、とっても優しいです。この次男坊というものを味あわずにして今の私の幸せはありません(^^)
男の子って、自分にとっては異性だし、どんな素敵な大人の男になってくれるか今からとっても楽しみです。それが2人もいるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

長男だけではまだまだ息子がいる醍醐味は味わってないわけですね~。次男がいるっていうのはまだ想像できませんが二人目ができるのが楽しみになってきました。(まだ妊娠してませんが)
男の子2人のお母さんのお言葉は励みになります。
ありがとうございました。

はじめまして、3歳になる息子がいて、現在妊娠3ヶ月の者です。

私が変わっているのかも知れませんが、女の子より絶対男の子が欲しい!!って思ってました。
理由は、色々なのですが、
「男の子のほうがママ思い。」(先輩ママ曰く)
「女の子はライバルになる。(旦那さんの愛情?)」
「お洋服とかお金がかかる。(小さい頃はママが夢中。大きくなると本人が夢中。)」
などなど・・まぁ、大したこと無い内容と言えばそうなのですが・・。
先にご回答されてる方たちのように、何より「小さな恋人」ができたみたいで、本当にかわいくって仕方ないです。
できれば次の子も男の子がいいです。
ベビーグッズの経済的な面(買わなくて済む)もありますが、それくらい男の子ってかわいい!って思ってるからです。
周りは「次は女の子がいいね」って確かにいいますね。
でも、私は「次も男の子がいいんですよー。」って笑顔で切り替えしてます。

あ、そうそう周りに女の子しかいないんだったら、将来息子さんはたくさんの女の子に好かれる可能性大ですよ!!
バレンタインがたのしみですね~。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「小さな恋人」か~。とってもいいフレーズですね。友達といる時もそういう気持ちで息子にも周りにも接していきたいです。
バレンタイン、まだまだ先だけど楽しみです。
私はネガティブなのでそういう前向きな考えに気付きませんでした。ありがとうございました。

3歳の息子がいる、妊娠9ヶ月の妊婦です。

私は一人目の時から女児を希望していたのですが、生まれてみれば男児(笑)正直、ガッカリ~なんて感じにはなりましたが、今となってはもう目の中に入れても痛くないほど可愛いですし、男の子で良かったぁ~!なんて思っています。
2人目を妊娠した時は周りからも「次は女の子が良いね」とか「お腹の子は女の子のような気がするわ」なんて勝手な事をいわれまくりましたが、検診の結果、今の所男の子の可能性が大(⌒▽⌒;
周りから、とやかく言われることは多いですが、私自身はあまり気にしていません。
実際、出てきてしまえば男だろうが女だろうが可愛い我が子に変わりはないでもんね♪

ただ、女の子2人のママにはこの気持ちが分からない人が多いなぁ~って言うのが、私の周りのママに対する感想です。女の子しか育ててないママには、男の子って乱暴にしか見えないみたいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにうちの子は暴れん坊で乱暴で力持ち。
優しいところとかいい面は他人には分かりませんもんね。
周りにも「次は女の子がほしいでしょ」ってよく言われます。でも「男の子もかわいいよ~」って言ってやります。ありがとうございます。
お二人目、元気なお子さんが安産で産まれてくることをお祈りします。

こんにちは、双子の男の子の母親です。

「2人目も絶対女の子がいい」いっていうのは、その人の個人的な価値観ですから、ほっとくことです。

確かに、私の周りも女の子がスゴク多いですが、
私の場合は男の子だから、もう家は安心だねぇ!ってうらやましがられることが、多いです。

私の周りでは、やはり、後継ぎや家系から「男の子が欲しいのに、3人とも女の子で、4人目どうしょうかと悩んでいる人もいるぐらいです」
ただ、可愛いから「絶対女の子」とか、「男しか産めなさそう」のような意味不明な発言(男の子を生んでなにが悪いんでしょうか!)根拠の無いそんな次元の低い人とは、まともに相手しないことです。

赤ちゃんは授かるものです。神様がくれた贈りもの男の子でも女の子でも、親にとってはかけがえの無い宝物なはずから!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ホントよく考えると彼女たちの発言って低レベルで意味不明です。数人に言われたので「男の子しか産めなさそう」な自分が欠陥人間かのような暗示にかけられてました。
子供の性別をどうこう言う権利は親にも、まして他人にもないですよね。
もっとしっかりしないとって思います。
励ましありがとうございました。

男の子1人、女の子2人の母です。

ここだけの話(?)、男の子はものすっごくかわいいです^m^
女の子だけのお母さんは、自分も女で子供も女、男の子は未知の存在だから
わからないのですよ。男の子のこのかわいさを知らないというのは、全く
『かわいそう』と思ってします。
まぁ、いうなれば、『井の中の蛙、大海を知らず』とでも言いますか^^;

男の子を切望されていて、それなのに、授からずに嫉妬されているという方
相手なら、こんなに過激なことは思わないのでしょうけれどね。
私は3人の内訳なら、男2人、女1人というのが希望だったので、ちょっと
残念です。うちの姉妹もとても仲良しなので、それはそれで、もちろん幸せ
なんですけどね。

『男の子、すごくすごくかわいいのよ。』と言ってあげてください^^W
まぁ、そういう輩は、『うんまぁ!!こわい姑になるわよ~~~』なんてな
憎まれ口を、またまたたたいてくれちゃうのでしょうけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。本当、男の子の可愛さを知らないでかわいそうって逆に思っちゃいますね。
確かにまたまた憎まれ口で返されちゃいそうですが・・・
でも私ももう一人男の子が欲しくなっちゃいました。
ありがとうございます。

上の子4歳半の女の子、下の子9ヶ月の男の子です。

「二人目も女の子がいい」と思っていました。
男の子が生まれて、今は上の子よりカワイイです。
最初の子は出産育児も初めてで、心配ばかりで育児を楽しむ余裕が少ない・・・と言うのを差し引いても、格段に男の子がかわいいです。
友達の方も一度男の子を産んで見られたら分かると思います。きっと「男の子のほうがかわいい」と言うはずですよ。

友達の言うことなど無視して、愛しい息子さんを第一に可愛がってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか~。男の子と女の子を持つ方の意見を聞くのは初めてなので参考になりました。確かに男の子を産んでもいないのに分かるわけないですよね。こうやってみなさんの回答を読んでいくうちにますます息子が可愛くなりました。

まだ性別問わず、かわいいばっかりですものねぇ、

1歳8ヶ月ごろって。

時期に女の子の親の中で、
我が子を愚痴る人が出てきます。
自分のコピーみたいなものですから、
普段叱っている言葉遣いやしぐさなど、
自分がいやだな~と思っているところが
リアルに目の前に現れるのですから。

しかし無神経なご友人ですねぇ。
友達じゃないでしょ、それ。
たまたま近所で、たまたま似たような時期に
出産したってだけの知人じゃないんですか?
いわゆるママ友ってやつですよね。
心底気が合う人と出会えることって、
なかなか難しいものです。

ナンジャコイツ?と思ったら、
ああ日本語が不自由なのね…
と右から左に聞き流してあげましょう。
子どもを性別で区別するってのは、
ペットかなんかと間違ってるんでしょう。

男の子、可愛いでしょう~!
もっともっと可愛くなりますよ。
まあ、いずれヒゲがはえちゃいますけど。(^^;
同性同士の付き合いが末永く続くのも魅力的ですが、
下の世話まで我が子を頼ろうと思わなければ、
異性でも優しい子だったら、
いいんじゃないでしょうかねぇ?

発散方法としては、バカ親になりきることでしょうか。
男しか生めなくっていいのよ~。
んもう、男の子サイコー!
残念ね、この可愛らしさがわからないまま人生終わるなんて!
ちゅちゅちゅ~って、我が子にちゅうしてみせたら、
先方もあきれてなんも言わなくなるかもしれません。

まあ子どもを性別で差別したがる人とは、
あっさりお付きあいしておくのがいいですよ。
おかしいですもん。
じきに幼稚園とか入ったら、別な知り合いも増えますしね。
もう一息ですよ。
他人は、他人。
ほっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。私もバカ親になりきって見せ付けてやります。他人は他人ですもんね。吹っ切れました~。

今は息子がいとおしくてたまりません、とおっしゃっているのに

どうして友達に対して腹が立つのですか?

女の子を授かった友達のことがうらやましい、
自分も女の子が良かったのに、と思っているからではないですか?
そうでなかったら、友達が次も女の子がいいなと言ったって
そうかな、男の子だって可愛くっていいよーって言えると思うんですが・・・。

私が一番思うのは、親のそういう会話や気持ちの揺れを
子供の前で見せてほしくないということです。
    • 0
この回答へのお礼

心のどこかで女の子が欲しかったって思ってるんでしょうかね・・・
子供は敏感ですから子供の前では揺れないように気をつけます。ありがとうございました。

読んでいてちょっとムカっときました(怒)

子供が男だからって(女だからって)その子への愛情が変わるわけないですよね?

友達だからっていっても、ちょっと気を使わなさすぎです・・・っていうか、みんな結局自分の子が一番かわいくて、それを主張したいけれど「私の子が一番カワイイ!」とは言えず、「女の子がカワイイ」と、ぼかしているだけです。まっったく気にすることはないですよ。あなたは堂々と「私の息子が一番!」と言ってやるくらいしてやりましょうよ。逆に常にそういう態度でいないと息子さんがかわいそうです。そんなことで腹が立ったり悲しんだり、バカバカしいです。そういう母親の感情や態度って、子供は敏感に察知するものですよ。まずは胸を張っていましょうね。

うちにもかーわいい息子がいます(笑)次の子は男でも女でもどっちでもいいです(^^)私が同じ事を言われたら、男の子のかわいさを知らなくてかわいそうになぁ・・・って思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の代わりにムカッときていただいてスッキリしました。
本当におっしゃる通り。息子の為にも「私の息子が一番」って毅然とした態度でいないと!!って思います。