プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建を購入し、引渡し前です。和室になげしがついているのですが、窓枠に登ってその中を除いてみたら、壁紙の始末がすごく汚かった。なげしをつけた後に壁紙を張っているらしいので、一番下まで無いのは仕方ないですが、要らない部分のクロスを手で引張って切っているようで、切口がジグザクです。それも5センチ以上の波形で・・・・(この説明で分るでしょうか?)あと2センチくらいで長押から切り口が見えてしまいそうなのです。業者の説明は「見えない部分だから、ここはこうでもいい。しょうがない。なおすつもりは無い」とのこと。実は別の質問でも出していますが、ベランダの件でももめており、本当に悔しい想いです。見えなければいいの一点張。どこの家もなげしの中のクロスなど綺麗にカットされないですか?

A 回答 (1件)

設備業者です。

見えない部分は良いというのは、例えば壁の内側や業者によってはトイレのタンク部分の真後ろ(ほとんど隙間のない場合)の壁紙、キッチン流し台を引出さないと見えない部分のタイル地なんかを指しますね。設備を撤去・移動しないで目で見て分かる部分は論外でしょう。ちなみに家のは綺麗ですし、じーさんの家もまともです。

まずはきちんとその部分の写真を撮りましょう。その担当者では話になりませんので、上役か本社があれば本社と話をするしかないですよ。その会社一丸となってそんなことをやっているのかどうかそれで分かると思います。

これから実際に住んでいくうちに何もなければ良いのですが、大概一回や二回は困ったことが起きるもんです。そんな時建てっぱなし・売りっぱなしでは、話になんないですよ。

わたしの友人は小田急で家を建てましたけど、10年経った今でもクレームがあるときは担当者が都合をつけて見に来てますよ。外壁のクラック(ひび割れ)に関してのクレームでは、アフターサービスで塗装しなおしてましたし。会社によってほんとその辺は対応に違いがあるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。設備業者の方でいらっしゃるんですね。ますます泣寝入りをする必要が無いのだと確信できました。「わざわざのぞかなければ見えないのに、なんでそんなにこだわるの?」という態度で対応されているのでかなり腹も立っています。張替えはできないと言われたので「では、その手でちぎってる部分を綺麗にまっすぐ切って、その下に継ぎ足しでいいのでもう少し下までクロスを張ることはできるのですか」(まっすぐ切っただけだと、かなり長押の上部ぎりぎりなので)と聞くと「見えない部分なのでそれもやりません」の一点張です。とにかくまず明日、写真を撮ってきます。本当にありがとうございました。